鳴之尾牧場
20060301104446
今年度も残り1ヶ月。旅立ちの時期を迎えつつあります
今日は若月(4年)の鹿屋での最後のポイント練習がありました。
4年間で初めて鳴之尾牧場(大学から片道約11km)まで走りました。

若月のコメントです
初めて鳴之尾牧場まで行きました。山、大自然を感じながら鹿屋を満喫しながら、すごく楽しくいい練習ができました。
私は本当に鹿屋に来てよかったと思っています。私を支えてくれた家族、先生そして仲間に感謝しています!これからは挑戦です。感謝の気持ちを忘れず走っていきたいと思います。また卒業式に会いましょう(*^_^*)
みんな本当にありがとう!!

200603011044462

ランニング桜島
のむさん
第26回ランニング桜島 桜島溶岩ランニングコース

39歳以下女子5km(非公認コース)
野村 利奈(4年) 16'25" 優勝

野村(4年)の大学ラストレースとなったこの大会、陸連公認コースではなかったため大学のユニフォームや名前を使わず個人参加扱いでしたが、2位に2分半以上の差をつけ、圧倒的な強さを見せたレースになりました。
解団式
20060226215109
鹿児島県下一周駅伝と鹿児島県地区対抗女子駅伝の肝属地区解団式がありました。
男女駅伝監督・コーチの大会報告や肝付町長の挨拶、また表彰(伝達)式ということで改めてBクラス優勝、躍進3位、区間賞、敢闘賞、ヒーロー賞等の表彰がありました。

伊藤(2年)は区間賞、矢花(4年)は敢闘賞の表彰を受けました。
表彰


この後、慰労会があり、大会の労をねぎらい、今後のトラックシーズン、駅伝に向けて新たな気持ちをもつことができました。
駅伝結果6
第53回鹿児島県下一周駅伝 最終日

肝属チーム
4区(11.6km)橋本 孝寛(2年) 38'32" 区間9位
10区(15.0km)矢花 之宏(4年) 46'44" 区間4位

総合(53区間 593.1km)
肝属チーム
32時間06分10秒 4位
駅伝結果5
第53回鹿児島県下一周駅伝 4日目

肝属チーム
2区(10.4km)伊藤 文彦(2年) 31'50" 区間賞(区間新)
6区(12.1km)柳  昌光(4年) 40'17" 区間5位
8区(11.0km)橋本 孝寛(2年) 36'29" 区間4位
9区(11.8km)藤田  昇(3年) 39'06" 区間4位

伊藤が7人抜きで首位に立ち、7区で2位になったものの、橋本、藤田が粘り、アンカー永田選手が逆転し、肝属チームが日間優勝しました!
駅伝結果4
第53回鹿児島県下一周駅伝 3日目

肝属チーム
1区(9.8km)柳  昌光(4年) 32'17" 区間6位
3区(13.4km)伊藤 文彦(2年) 40'29" 区間2位
11区(15.5km)矢花 之宏(4年) 47'44" 区間2位

明日は鹿屋入りです。
最終区の高山小~かのやイベント広場は、永田宏一郎選手が出走します。
明日も応援よろしくお願いします!
全日本女子大学選抜駅伝
下記のように、全日本大学女子選抜駅伝では、九州選抜で出場した野村と若月が、区間3位と区間4位の激走でした。
2区終了地点で、名城・城西・立命館についで4位(立命館と1秒差)の大大大健闘で、テレビにもバッチリ映っていました。
応援ありがとうございました。

2人のコメントです。

野村
ラストスパートこそいまいちでしたが、大勢の声援のある大舞台を楽しんで走ることができました。鹿屋襷リレーもバッチリ、テレビに映ったみたいでやりましたッ(o>▽<)o
テレビ中継があった地域には1、2区で鹿屋をしっかりアピールできたと思います!
みんなのおかげです。ありがとう。
本当にありがとう!!
試合が続く選手は最後まで全力でがんばってください。


若月
前を追いながら走ることができました!
走る前に四年間のいろんなことやみんなを思い出したら涙が出ました。
競技場に戻って野村に会った時は二人で抱き合いました。
本当にありがとう。みんなの応援で走れました!
私達もみんなもまだまだこれから!またみんなでがんばっていこうねo(^-^)o
みなさん、ご声援ありがとうございました!

駅伝結果3
第3回全日本大学女子選抜駅伝 埼玉

九州選抜チーム
1区(5km)野村 利奈(4年) 16'12" 区間3位
2区(3km)若月 一夏(4年) 9'39" 区間4位(区間タイ)

第53回鹿児島県下一周駅伝 2日目

肝属チーム
6区(13.3km)藤田  昇(3年) 44'06" 区間8位
7区(15.4km)橋本 孝寛(2年) 50'18" 区間10位
駅伝結果2
第53回鹿児島県下一周駅伝 1日目

肝属チーム
1区(12.9km)伊藤 文彦(2年) 39'13" 区間3位(区間新)
4区(12.2km)吉川 武彰(2年) 39'18" 区間9位
6区(11.8km)藤田  昇(3年) 38'16" 区間4位
10区(12.4km)柳  昌光(4年) 39'21" 区間3位
11区(16.1km)矢花 之宏(4年) 50'29" 区間2位

明日は全日本大学女子選抜駅伝があります。
テレビ東京系、またBSデジタル放送でTV中継がありますので、応援よろしくお願いします!
鹿児島県下一周駅伝スタート
ito
伊藤のコメント
襷はアンカーまで繋ぐノリで行きます!

本学の今日の出走者は以下の通りです。
1区 伊藤(2年)
4区 吉川(2年)
6区 藤田(3年)
10区 柳(4年)
11区 矢花(4年)
駅伝結果1
第55回長崎県郡市対抗県下一周駅伝 1日目

平戸チーム
1区(10.2km) 西村 宗剛(3年) 36'02" 区間11位
駅伝一覧
今週末は、3ヶ所で駅伝大会があり、多くの選手が参加します。
TVでも放映する大会もありますので、皆様のご声援をよろしくお願い致します。

第53回鹿児島県下一周市郡対抗駅伝競走大会 2月18~22日
肝属チーム
柳  昌光(4年)
矢花 之宏(4年)
藤田 昇 (3年)
伊藤 文彦(2年)
橋本 孝寛(2年)
吉川 武彰(2年)

第55回長崎県郡市対抗県下一周駅伝大会 2月17~19日
平戸チーム
西村 宗剛(3年)

第3回全日本大学女子選抜駅伝 2月18日
九州選抜チーム
野村 利奈(4年)
若月 一夏(4年)
砂浜jog
20060213200316
大学から走って15分ほどで錦江湾(海)に出ます。
今日は砂浜でのjogを行いました。
2つの海水浴場をまたぐ、片道2.5~3kmぐらいの往復走です。
トラック・ロード・クロカン(芝)とは違う筋肉、バランスが鍛えられます。

干潮に近いときは、走るスペースは充分にあるのですが、満潮に近づくほどどんどん走るスペースは狭くなっていき、最終的には砂浜がなくなってしまい、テトラポットをよじ登ることになります
ですから、砂浜走をしようとする時は満潮の時刻を把握しておいた方がいいですね。
夕暮れ
20060213101204
冬至を過ぎ早1ヶ月半、日が暮れる時間が少しずつ遅くなってきています。
鹿児島は日の出が遅い分、日の入りも遅いので、午後練は比較的長い時間明るい中で走ることができます。
暗くなっても、競技場内は照明も完備されているのでトラックを走る分には問題は無いですが、ロード走をするには明るい時間が長いほど、安全面を考えても良いと思います。

器具庫点検
20060215225417
本学の陸上競技場のスタンド下は、教官室、男女ロッカー、トイレ、器具庫になっています。
今日は年に1度(多分)の器具庫点検がありました。
様々な備品が必要数あるかどうか、また投擲ブロックは砲丸等の重量を調べています。

今年はそれだけでなく、器具庫にある不要なものを取り除きました。
壊れたハードルや熊手をはじめとし、壊れたスプリンクラーや、巨大芝刈り機の残骸までも発掘され、これらはどうやら処分となりそうです。
おかげで器具庫が広くなりました。
体大競技会では、器具庫を控室代わりに使っている方がいますが、さらに利用できる人数が増えると思います。
さよならタイムトライアル
吉永(4年)が、4月から所属する実業団の練習に参加するため、明日で鹿屋を旅立ちます(卒業式は出席する予定です)
今日は『さよならタイムトライアル』(3000m)をやりました。
ブロック問わず応援があった中で走りました。
記録は惜しくも自己ベスト更新はなりませんでしたが、おそらく最後の鹿屋での全力走、素晴らしい思い出になったのではないでしょうか


吉永からのコメントです
今日はスタート前から泣きそうでした 笑泣
走る前、途中、2年間の練習や試合のことが自然と思い浮かんできてみんなに応援してもらって...鹿屋の地で、このグラウンドで、みんなと一緒に汗をかいて喜びや時には悔しさの涙を流したこと、笑い合えたこと、練習出来たこと...一生忘れませんっ今日は本当に本当にありがとう!!

送別会
中長距離ブロックの送別会がありました。
本来なら3月下旬に行われているのですが、今年は、数日後から実業団に行く者がいるため、繰り上げてこの時期に行いました。

毎年恒例の1年生の出し物では、神田がギターを披露しました
涙あり、笑いありの送別会でした。
マッサージ
20060205162112
ブロックでまとまってマッサージをしています。
昨年、故障者が多かったのは、ケアを各個人で任せっきりだったこともあったという反省から、意識的にきちんとケアをするきっかけのために全員でマッサージを行っています。
部員総会
今日は、陸上競技部の部員総会がありました。

今回は
・2006年度事業計画
・2006年度予算報告
・西日本インカレの参加について
・部員の心得について

の4項目について話し合われました。

事業計画は、各ブロック、また各係の目標とそれに対する具体策が発表されます。
これで承認を受け、晴れて活動を進めていくことができます。
