平田先生の古希を心からお祝いする会
集合写真

5月5日に、鹿屋体育大学陸上競技部ならびに鹿屋体育大学陸上競技部中長距離ブロックの祖であり、永田宏一郎(27)をはじめ日本のトップ・日本学生のトップレベルの選手を数多く育てられた平田文夫先生が70歳の誕生日(古希)を迎えられます。

平田先生を心からお祝いする会が、4月29日に長崎県佐世保市で行われました。
[平田先生の古希を心からお祝いする会]の続きを読む
織田記念陸上結果
2006日本グランプリシリーズ(春季サーキット第3戦)
第40回織田幹雄記念国際陸上競技大会 広島ビッグアーチ

男子5000m
永田宏一郎(院1年) 13'53"31 16位

On・The・ろっく ヒビツブ2(ドス・dos)に、レース画像が掲載されています。
合宿出発
20060429175118
今日から5月6日まで、立命館大学での合宿(合同練習)を行います。
フェリーで志布志から約14時間で大阪まで行き、そこから電車移動です。

大学では4月29日~5月7日を「競技力向上週間」としています。
全国トップクラスの大学との練習で、競技力を向上させ、九州インカレに向かって行きたいと思います!

入部式・任命式
新入部員

今日は、入部式が行われました。

今までは新入部員は「仮入部」という位置づけでしたが、今日から正式に陸上競技部の部員となりました。
今年の新入部員は、1年生17名、3年次編入生2名、大学院生2名の計21名です。(うち中長距離ブロックは、1年生4名、3年生1名、大学院生2名)
入部許可証を受け取った新入部員は、1人ずつ抱負を述べました。

また、任命式も行われました。
中長距離ブロックの大学院1年の永田、幸福、矢花が「プレイング・アドバイザー」として任命を受けました。
今後は、競技をしながらアドバイス等のサポートもしていくことになります。
オリジナルTシャツ
20060427195721
今年度のブロックTシャツが出来上がりました!!

背面に「鹿屋育ち」と大きくプリントされています。
なかなかいい仕上がりです。キュートな感じ(?)です。

これを今週末(4月29日)佐世保で行われるランニングバトル、ならびに、平田文夫先生の古希祝い時に販売させていただきたいと思います。

値段は1着1800円で、2着だと3500円とさせていただきます。
(売り上げの一部はブロック活動費として使わせていただきます。)
60着販売が目標です。

どうかご購入のほどよろしくお願いいたします。

20060427195715

追伸:通信販売、競技会販売、学内販売も検討しております。

松村


兵庫リレーカーニバル結果
2006日本グランプリシリーズ(春季サーキット第2戦)
第54回 兵庫リレーカーニバル  ユニバー記念競技場

男子グランプリ10000m
永田宏一郎(院1年) 28'48"08 18位
学連記録会結果
平成18年度第1回九州学連南九州地区陸上競技会
鹿屋体大 4月15日~16日

男子800m(16日)
尾尻 琢磨(1年) 1'58"08

男子1500m(15日)
尾尻 琢磨(1年) 4'06"42
橋本 孝寛(3年) 4'12"94
吉川 武彰(3年) 4'16"73

男子3000mSC(16日)
橋本 孝寛(3年)  9'52"86
神田 裕章(2年) 10'02"44 ※自己新

学連記録会は、1日目は雨、2日目は強風の中の大会になりました。
全体的に記録は低迷でしたが、神田が3大会連続自己新を出しました。
県記録会#2結果
平成18年度第2回鹿児島県陸上競技記録会  鴨池

男子5000m
吉川 武彰(3年) 16'01"53

女子5000m
中村  梓(4年) 17'55"54
田代奈穂子(4年) 19'22"72
被験者として
陸上競技部の活動は、毎日の練習だけではありません。

実験風景

写真は、先日行われた、走りの効率(ランニング・エコノミー)についての実験の様子です。

実験風景2


このように、たまに実験補助・被験者をし、陸上競技またはスポーツの発展に貢献しています。
県記録会結果
平成18年度第1回鹿児島県陸上競技記録会 鴨池

男子一般1500m
伊藤 文彦(3年) 3'49"74 ※自己新、歴代2位
矢花 之宏(院1年)4'03"57

鹿児島県記録会が始まりました。
絶好のグランドコンディションの中、伊藤が自己記録を4秒近く更新し、3分50秒を切り、日本選手権A標準、日本インカレB標準を突破しました!

伊藤のコメントです。
納得のいくタイムを出せて冬の練習が間違ってないと思いました。
だけど満足はまだしていないのでこれから始まるトラックシーズンいい結果を残していきたいと思います。

初顔合わせ
今日から新入生が練習に加わりました。
実験等の関係で全員揃うのは来週に持ち越しとなりましたが、新メンバーで進み始めました。

また、集合の際、「中長距離ブロック事情」というものを配布しました。
これは、新入生のために中長距離ブロック員の紹介が書かれているもので、毎年作られています。(去年は作りませんでしたが…)
健三さん、今年も作りましたよ!
新入生には非常に好評でした。

始めは、ほぼ毎日の朝練、午後練の2部練、高校以上の練習量、また授業もあり、新入生にとっては大変な日々になると思いますが、がんばって早く慣れてくれればいいと思います。
入学式
今日は入学式がありました

出待ち
2~4年生は、式典会場である水野講堂の前で新入生の勧誘です。

入学式後に入部希望の新入生が集まり、そのままオリエンテーションがありました。
説明会
主将、各ブロック長が、部や各ブロックの説明をし、またユニフォーム、ジャージ等の採寸もしました。

中長距離ブロックには、1年生4人、3年次編入1人の計5名が仮入部しました。
4月中旬頃にある入部式で、正式に入部となります。
新入生は今日から宿泊研修があるので、全員が揃うのは来週からになります。
世界クロカン結果
IAAF世界クロスカントリー選手権福岡大会2006 福岡・海ノ中道

男子シニアショート(4km)
永田宏一郎 11'56" 86位

試合後のコメントです。
調整不足、力不足でした。
今回は世界のレベルを肌で感じることができました。
また高い目標を持って頑張ります!
応援いただきました皆様、本当にありがとうございました。

20060401163929

体大競技会結果
平成18年度第1回鹿屋体育大学陸上競技会

男子1500m
伊藤 文彦(3年) 3'58"04 1位
尾尻 琢磨(1年) 4'06"08 2位

男子3000mSC
橋本 孝寛(3年) 9'59"77 1位
神田 裕章(2年) 10'04"21 2位 ※自己新

女子1500m
中村  梓(4年) 4'51"65 1位
田代奈穂子(4年) 5'10"96 4位

pic112.jpg

今年も体大競技会が始まりました。
非常に多くの方に参加していただき、活気ある競技会になりました。
中長距離ブロックからも試合に出場し、神田が2大会連続自己新でした。
