ゴールデンゲームズ結果
ゴールデンゲームズinのべおか 西階陸上競技場

男子5000m G
伊藤 文彦(3年) 14'49"33
実験手伝い~パート2~
20060524152715
本日は快晴です!

この晴天の中、ランニングエコノミーの研究の手伝い(被験者)をしました。
※詳しくは企業秘密です!
恒例のッ!
20060523205729
バースデーケーキ!

九州インカレ前・中に橋本と神田の誕生日がありました。
大会前・中(節制)ということでみんなで祝えなかったので、今日開催に!(学生発案)

ボン・ヴィ・ヴォンのおいしいチョコレートケーキを、これぞとばかりにみんなでむさぼりました(笑)
一夜明け
20060522155708
院生2人(幸福、永田)は、動き作りのトレーニングの開発に取り組んでいます。(院の授業課題)
なかなか難しいそうですが、おもしろいそうです。

九州インカレ3日目結果と3日間の総評~完全版~

第76回九州学生陸上競技対校選手権大会

3日目

男子1500m予選
矢花 之宏(院1年)4'11"88 組6着
伊藤 文彦(3年) 4'05"43 組1着⇒決勝へ
尾尻 琢磨(1年) 4'03"76 組1着⇒決勝へ

決勝
伊藤 文彦(3年) 3'56"68 1位
尾尻 琢磨(1年) 3'57"91 2位

男子10000m決勝(タイムレース)
永田宏一郎(院1年) 29'32"89 組1着 総合1位

女子1500m決勝(タイムレース)
中村 梓 (4年) 4'42"82 組1着 総合4位


対校戦総合
男子:2位 *1位福岡大
女子:2位 *1位福岡大


[コーチ評]
いま鹿屋に戻ってきました。更新が遅くなり申し訳ありません。

本日も応援いただきました皆様、誠にありがとうございました。

では、今日についてです。

結果に現れていますが、終わってみれば今日も流れの良い一日でした。

まず今日の良い流れを作ってくれたのは、永田です。
炎天下の中行われた男子10000mで、前夜の宣言通り「みんなに元気をプレゼント!」してくれました。
これで「今日もできる(いい流れ)!」と思わせてくれました。
実をいうと、大会前、これまでのトレーニングの疲労やアキレス腱痛が出ていました。
それでもチームの総合優勝の為、後輩たちの為にと奮起してくれました。(本当に感謝です。)

それに続けと、女子1500mで中村が組1位で走りました(総合4位)。
気持ちのこもった良い走りでした。

中長距離種目のオオトリが男子1500m。
予選では、伊藤、尾尻の2名が少し余裕なしでしたが、もうお決まりの組1位通過。
矢花は、やはり練習不足でしょうか、組6位で予選落ち。
忙しい状況が変わらないのであれば、これからの練習の仕方に工夫が必要でしょう!

最後に決勝です。
伊藤が入り300m後先頭にたち、そのまま難なく逃げ切り。
1500mでは、いまのところ九州では敵なしです。
尾尻は伊藤の飛び出しに付いたものの、中盤苦しく順位↓。
しかし、しかし、ラストの粘りで追い上げ、ラスト50mで2位に!そしてゴ~ル!
やりました!ワン!ツー!


[九州インカレブロック総評]
さて、今回の九州インカレは、3日間通して良い流れでいくことが出来ました。
チーム(ブロック)には焦りやら不安、焦燥感などといったものがなく、それぞれがそれぞれの役割を自覚と責任もって行えていたと思います(まだ完璧ではありませんが・・・)。

今回のテーマのひとつが「自覚と責任」でした。
特に男子は、自分達で「総合優勝」と掲げたいじょう、そのことに対して全力で取り組む(努力と準備をする)「責任」と「自覚」が発生します。
その表れが10000mWへの出場と永田の出場でした。
10000mWでは結果的に全員失格となってしまいましたが(大会初日の結果報告参照)、
気持ちは21点です!!
永田の出場には、かなり躊躇しました。
あれだけの選手です。本人の気持ち、対外的なことを考えて出すべきか、出さないほうが良いのか・・・。
あと、おまけに直前にアキレス腱痛。
本人の気持ち・対外的なことに関しては、永田本人が「チームの総合優勝もあるので出ますよ!」と前向きな返答をしてくれ、エントリーしました。
これは、永田の立派な「自覚」でしょう!
アキレス腱痛もかなり心配しましたが、どうにか2日完全休養でひいたようです(ホッ)。

あと、大会中のブロックミーティングで言ったことが、
「いま自分に出来ることは何かを、常に探して動く。(=目配り・気配り。+発想力!)」でした。
学生達はどこまでできたでしょうか??
これは競技に絶対繫がってきます。(社会に出てたらさらに。)
普段から忘れず心掛けていってほしいと思います。

今回、久々にブロックとして良い結果が出せました。
ただ、まだまだ山頂は高く、今はまだ5合目辺りです。
これからの道のりがまた厳しい道と思いますが、
「厳しいことこそ楽しく捉える」「困難を楽しむ」「困難だからこそ前向きにチャレンジしていく」「当たり前のことを当たり前にやっていく」ことを忘れず、
今回に慢心せず、良い糧としてまた頑張っていきたいと思います!

OB・OGならびにご父兄の皆様、今後ともご愛顧、ご声援、ご支援のほどよろしくお願い致します。

                          松村

集合写真

九州インカレ2日目結果
第76回九州学生陸上競技対校選手権大会

2日目

男子800m準決
尾尻 琢磨(1年) 1'56"27 組1着⇒決勝へ

決勝
尾尻 琢磨(1年) 1'55"56 2位
(参考:清水夏樹(1年)1'56"28 3位)

男子5000m決勝
永田宏一郎(院1年)14'37"09 1位
伊藤 文彦(3年) 14'40"94 2位 ※自己新
矢花 之宏(院1年)15'53"25 32位

男子3000mSC決勝
橋本 孝寛(3年) 9'22"74 5位 ※自己新

[コーチ評]
昨日に引き続き、今日も中長ブロック全体として流れの良い一日でした。
まずは男子800mから。予選に続き準決勝も組1位で通過。タイムも設定通りでした。
そして決勝。最後の絶対スピードではまだ不利な面があるので、早めに仕掛ける作戦を本人はたてていました。作戦通りレースが進み「もしや!」と思いましたが、惜しくもゴール前でかわされしまいました。しかし、いいレースができたと思います。
男子3000mSC決勝(橋本)は、もうひと粘りすれば表彰台もみえましたが、まぁ順当なところだと思います。ただ試合半月前に故障した中で、本人はうまくもってきたと思います。あとは、ハードリング向上であと-10秒見込めます。
5000mについては、難無く15点ゲット!(1、2位)
矢花については、終わってからの言い訳でよくありませんが、院生としての勉強・仕事がかなり忙しく(エントリー時点ではここまで忙しいとは予期していませんでした)、あまり練習が積めていませんでした。あと、責任感からか本人は私に隠していましたが、気管支炎になっていたそうです(レース後本人にも確認)。

本日お忙しい中応援にきていただきましたOB・OGの皆様ありがとうございました。

今年の九州インカレ、早くも残すところ明日一日となりました。明日もいまの流れでこのままいけたらと思います。
明日は暑い1日となりそうですが、やるべきことをしっかりやっていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願いいたします!
松村
九州インカレ初日結果
第76回九州学生陸上競技対校選手権大会 博多の森

1日目

男子800m予選
尾尻 琢磨(1年) 1'58"85 組1着⇒準決へ

男子3000mSC予選
橋本 孝寛(3年) 9'38"96 組1着⇒決勝へ

男子10000mW決勝
藤田 昇 (4年) 失格
西村 宗剛(4年) 失格
吉川 武彰(3年) 失格

女子5000m決勝
中村 梓 (4年) 17'37"06 2位

[コーチ評]
10000mWは、残念ながら3人とも完歩ならずでした。
今回の10000mWは出場者14名中4名のみの完歩(他は失格)でした。
少し厳しい審判だったのかなと思うところもありますが(他校の競歩の選手も言っていました)、それだけしっかり見られていたのだと思います。専門の審判が見ての結果なのでいたしかたありません。
それにしても、今回歩いてくれた西村・藤田・吉川の3人はよく頑張りました。
途中まで「おッこれは高得点が!」と期待させてくれ、ワクワクドキドキでした。
それだけでも、しっかりチームに貢献できたのではないかと思います。

その他の選手もいい感じです。
今日予選だった橋本、尾尻は、最低限つぎ(準決・決勝)に繋がる走りはできたと思います。(課題もみつかり、それを修正して次は更に!)
あと、決勝が重要だとしても、2人とも組1位で走り、少し鹿屋の強さをアピールできたと思います。(アナウンスもされますし、チームの士気や対外的なことを考えても、案外こういったことが大切だと思います。)

中村もキッチリ7点ゲットです。
スタート後の立命館APUの留学生の飛び出しに対応できませんでした。が、これはいたしかたありません。今の状態を考えたら、かなり良い判断だったと思います。終始落ち着いたよい走りをしていました。ラストは宣言通りスパッとスパート。
これで何かひとつ殻を破れたと感じました。実は大会前からこれは感じていました。そして走り終わり、確信しました。今後に期待!!

今日1日、何かチーム(中長ブロックだけでなく部全体も)に何やら良い流れがあるように感じていました。
あと2日間もの流れを切らさず、戦っていければと思います。

OB・OGの皆様、ご父兄の皆様、その他応援していただいております皆様、残り2日間もご声援のほどよろしくお願い致します。
松村
オリジナルTシャツ在庫情報
20060517145409
オリジナルTシャツをご購入、ご注文いただきました皆様、誠にありがとうございます。

さて、順調に販売が進み、ついに「L」サイズが完売してしまいました
ご購入を検討いただいていました皆様、大変申し訳ありません

その他のサイズの残り枚数は以下の通りです。

S:8枚
M:7枚
LL:11枚

どうぞご検討のほどよろしくお願い致します。
注文フォーム
報告
20060517100007
今年4月に卒業した6人(柳、矢花、川崎、野村、吉永、若月)が、ビテオ撮影用三脚とビデオケースをチームにプレゼントしてくれました!(写真)
※6人から後輩達の為に使ってくださいと預かっていた激励金の一部で購入。

これでブレずに快適に選手の走る姿を撮影できます!
しっかりフォームチェック・ビデオ解析もできます!
良いことづくし!!

柳、矢花、川崎、野村、吉永、若月、本当にありがとね☆
オリジナルTシャツ販売
20060515201825
大好評いただいております今年度中長ブロックオリジナルTシャツ、4月27日の記事において末筆させていただきましたように、只今通信販売を行っております!

販売価格は「1着\2000-(送料込み)」です。

これを着ると山登りに強くなるとかならないとか…(5000mだと10秒くらい?)。
昨日、鹿児島県某所で行われた結婚式で、新郎がこのTシャツを着て余興に参加したとかしないとか?(それだけ好評です!)

詳しくは、鹿屋体育大学陸上競技部ホームページのTシャツ販売をご覧ください。
(陸上競技部のオリジナルTシャツも販売しております。)

在庫が切れましたら、販売は終了とさせていただきます。
ちなみに、MとLがあと少し、LLとSが割と残っております。(後者2サイズ、特にLLのご注文を特に希望いたします。)
九州インカレ情報2
20060515180318
陸上競技部では、本日練習前に「九州インカレ激励会」を行いました。

各ブロック長、男子主将、女子主将から意気込みと、部長兼監督の瓜田先生から激励の言葉がありました。
あと数日しっかり調整し、士気を高めて福岡に乗り込みたいと思います!!
九州インカレ情報
20060515121212
さて、2006年度も早1ヶ月半が過ぎようとしております。
時間が過ぎるのは早いものです。
そんな中、「去年の今日、2年前、5年前の今日は何をしていたのだろう?」と少し振り返ってみるのも面白いかもしれません。
(案外今を冷静に見つめ直せるかもしれません。)

さて、今週末(5月19~21日)福岡・博多の森にて九州インカレがあります。
中長距離種目のタイムテーブルは以下の通りです。

[19日(金)]
13:15 男3000mSC予
14:05 男800m予
14:40 女5000m決
15:50 男10000mW決

[20日(土)]
10:20 女800m予
10:40 男800m準
11:55 男3000mSC決
13:00 男5000m決
14:50 女800m決
14:55 男800m決

[21日(日)]
10:35 女10000m決
11:20 男1500m予
12:45 男10000m決
14:10 女1500m決
14:35 男1500m決

現地、自宅、会社、海外を問わず、ご声援のほどよろしくお願い致します。

出場メンバーは、戦略上の観点から発表を控えさせていただきたいと思います。申し訳ございません。
(ど~してもという方は、松村までご連絡ください。)

※写真:山走の途中にて
国際GP大阪大会結果
20060506155816

国際グランプリ陸上 大阪大会2006  長居

男子5000m
永田宏一郎(院1年) 14'16"10 10位
立命館大学合宿終了
20060505161922
立命館大学での練習が終了しました。

練習終了後、立命館大学女子陸上競技部中長距離パート主催で焼きそば大会を開催していただきました
(写真。焼きそば大会の様子)
おいしかったです!ご馳走様でした。

さて、今回の合宿は本当に良い勉強ができました。
この合宿が本当の意味で良い合宿になったと言えるのは、今後の私達の行動次第だと思っています。
しっかりやっていきたいと思います。

最後となりましたが、今回快く練習に参加させてくださいました立命館大学男子陸上競技部・女子陸上競技部の皆様、合宿の手配をしていただいた立命館大学女子陸上競技部のマネージャーの皆さん、本当にありがとうございました。

また、合宿補助金をいただきました本学陸上競技部中長距離ブロックOB・OG会に深くお礼申し上げます。
合宿の合間に。
20060501103543
立命館大学での合宿が昨日からスタートしました。
男子は今朝から、女子は昨日から、さっそく立命館大学男子陸上競技部・女子陸上競技部の皆様に胸をお借りしています(ありがとうございます)。

さて、合宿2日目、練習の合間をみて、同行してくれている学生トレーナー(中澤さん)にお願いして、ストレッチ&マッサージの講習会を開きました。
ストレッチとマッサージのやり方を再確認し、少しでも質を高めて、故障予防を強化することが狙いです。

