練習環境~霧島ヶ丘公園~
20060730130641
今朝は昨日予告した通り霧島ヶ丘公園で練習しました。

ここではクロカンを行っています。

基本的に各自または集団で好きなように走り回ります。
不整地でのバランス感覚を養ったり、気分転換を目的に行っています。

練習環境~山~
20060729200343
今日は競技会後練習をしました。
メニューは男女とも『山

本学は海と山に挟まれた丘陵地にあるので、海も山も走ってすぐです。

そんな土地柄を活かして、しばしば山トレをしています

今日男子は大学から鳴之尾牧場までの往復約20km、女子は途中から鳴之尾牧場往復の約11kmを行いました。

山トレの利点は、
①スピードを上げず呼吸が追い込める
②自然と筋トレ
③涼しい&マイナスイオン
と考えています。
特に夏は涼しいのがいいですね

明日朝は「霧島ヶ丘公園」で練習します。
また明日紹介します!

短距離記録会
20060729153656
久しぶりのブログ更新です。

この間大雨やテスト(只今前期テスト期間)がありましたが、みんな元気に頑張っています

さて、今日はテストの合間に第2回短距離記録会が行われました
(当初短距離のみの記録会でしたが、他ブロックも便乗させていただきました。中長は1500mを。)

部としての狙いは、日本学生チャンピオンシップならびに西日本インカレの標準記録切り

結果は、上記大会以外も含め標準突破者がざっと20名ほど出ました
自己Best更新者も12名(短距離5名、跳躍3名、投擲4名)

中長ブロックでは、吉川が1500mに西日本インカレB標準切りを狙い出場(尾尻アシスト?)。
結果は、……見事突破!尾尻ナイスアシスト!

□男子1500m結果
尾尻琢磨(1年) 3分59秒67
吉川武彰(3年) 4分02秒79=大学ベスト

でした。

明後日(月曜)テストが終われば夏休みです
まずは帰省期間(各自トレーニング期間&親孝行期間)を経て、本格的な夏季の強化期間に入っていきます!!

試合結果(他ブロック)
20060709124218
今回は陸上競技部の若い芽達の活躍(結果)を掲載します。

第22回日本ジュニア陸上競技選手権大会

[1日目]
●男子800m
清水夏樹 1'52"69(組4位=予選落)=今期ベスト

●男子ハンマー投(6.000kg)
中平圭祐 61m47(5位)
白川貴耶 61m08(6位)

●男子砲丸投(6.000kg)
中平圭祐 15m99(4位)

●女子円盤投
宮崎茉莉奈 42m19(5位)

[2日目]
●女子400m
山口萌 57"46(組5位=予選落)

以上が今回の結果でした。

彼・彼女らを含めた若い芽達が、今後どんな花を咲かせていくか、とても楽しみです!

※写真は男子砲丸投の表彰。中央が4位になった中平圭祐。

島根から松村です。
ただいま今週末日本ジュニア選手権が行われる島根県出雲市に来ています

出雲といえば、「そば」「大社」「ワイン」そして「駅伝」です
今年は力足らずで出雲駅伝には出場できませんが、
またこの地に選手達(学生)と共に足を踏み入れたいと思います。

さて、今回島根までの行きは電車での長旅でした。
新幹線・特急を駆使して直で行っても約8時間。
にも関わらず、昨日からの大雨で、鹿児島中央~川内の新幹線線路上に土砂が。
ということで、その区間は在来線(どんこう)を使用
更に約1時間プラス

しかし、その憂鬱さ(実際はそれほどでもなかったですね(笑)。読書に勤しみました。)は人との出会いで解消されました
今回の出張(引率)を利用して、大学広報(選手勧誘)に。
前から行きたいと思っていましたが、試合続き、先立つ物が…等々の理由でなかなか行けず
そんなこんなの中、今回が鉄道移動ということもあり、チャンスとばかりに行ってきました
そして、また、いい選手、いい先生に出会いました
まず、出会え、話をできただけでも良かったと思います。
そして、これで本学を受験してくれたら更に!ではありますが、こればかりは本人の将来のプラン、希望があることなので、それに合ってくれればと願うばかりです。合ってくれますように(願)。

このように昨年鹿屋に戻ってきた後も、いい出会いがたくさんありました
学生達との出会いはもちろんのこと、鹿児島県内の高校の先生方、中学の先生方、県外の先生方、企業の監督・コーチ・マネージャーの方々、学生のご両親、その他様々な方々と、また新たに出会いました。
私にとって、これらが何よりの収穫といいますか、財産です

今後もまた新たな出会いを積み重ねていけたらと思います。

さぁ、今回は残念ながら中長ブロックからの出場者がいない日本ジュニアですが、他ブロックの若い芽がどんな活躍をしてくれるか楽しみです
                             松村
九州大学体育大会結果
第56回九州地区大学体育大会 熊本・KK WING

男子10000m
吉川 武彰(3年) 32'46"83 6位
