頭から鍛える2
20060831163323
今日第2回勉強会を開催しました。

本日のお題は「ウォーミングアップとクーリングダウン」。

それらが何故必要か、身体がどうなってどう作用するのか、その仕組みや機能を発表&詳しくレクチャー。

これまでやるのが当たり前で、大まかに理解してやっているウォーミングアップとクーリングダウンを、更に詳しく知り考えることにより、より良いウォーミングアップとクーリングダウンになることを期待して行いました。

あと、体育大学の競技者なので、、これはしっかり知っておいたほうがいいですね。将来も視野に入れて。

また、この体内の仕組みの理解が強化(トレーニング)の部分に繋がってきます。

身体って興味深い(面白い)!なんて。

1年生紹介
20060830183623
■今屋 美佐(いまや みさ)

[出身地]鹿児島
[出身校]鹿児島女子高校
[専門種目]1500m(4'33"22)
[自己紹介]誕生日は1月○日(日にちはナ・イ・ショ。でも、プレゼントは受け付けます!)、血液型A型、実は4人兄弟の長女です(弟3人)。
[抱負]今年の目標は都道府県対抗女子駅伝を走ることです!!大学での目標は全国で戦える選手になることです!応援よろしくお願いします。

流れを良くしている理由
20060830162531
ひとつはこれかな。

今日もせっせと山盛りです!

第4回鹿屋体大競技会結果
■第4回鹿屋体育大学陸上競技会■

[女子1500m]
中村梓(4年) 4分49秒57
田代奈穂子(4年) 5分10秒23
今屋美佐(1年) 5分15秒10

[男子5000m]
永田宏一郎(院1) 14分56秒07
伊藤文彦(3年) 15分02秒77
尾尻琢磨(1年) 15分16秒37
橋本孝寛(3年) 15分56秒49
藤田昇(4年) 16分01秒93
神田裕章(2年) 16分05秒81=自己新
石井翼(1年) 16分14秒62
幸福恵吾(院1) 17分06秒37
西村宗剛(4年) 17分38秒74


【コーチ評】
まずは、本日暑い中鹿屋体育大学陸上競技会にご参加くださいました皆様、誠にありがとうございました。
また、暑い中競技会の運営と自身の競技に頑張った部員のみんな、お疲れ様。

では、コーチ評を。
まず女子1500mから。
率直に、不満の残る結果でした。
ここまで個々に様々な過程があり(故障、貧血など)、
今日もとても万全といえる状態ではなかったことは確かです。
それらを考慮すれば、まずまずといえるかもしれません。
しかし、しかし残念です。悔しい。
それはなぜか。
それは、3人とももっとしっかりとした力があるからです。
それが出せていない。
これは今日の結果の話ではなく、
普段の練習、はたまた生活のことが大いにあると思います。
「やったことが、すべて自身に返ってくる」
これが競技であり、世の常だと思います。
そう思って、やるしかない!打込むしかない!
やれる3人だから厳しく言います。

次に男子5000m。
1週間後の全日本大学駅伝予選会に向けての調整試合で出場しました。(永田は抑えて引っ張ってくれました。)
4000mまでは各自10000m走るつもりのレース運びで、ラスト1000mFreeとしました。
結果は、数名しっくりきませんでしたが、総合まずまず。
あと1週間うまく疲労を抜いて(先日の血液検査では、多数が疲労状態でした。それだけしっかり練習が積めたということですね。)、
予選会でバッチリいきたいと思います。

最後に総評。
久しぶりにブロック員多数が体大競技会に参加しました(私が着任後最大!)。
このことからもわかりますように、チームとしては良い流れでこれています。いいチームへと着実にステップアップしています。
この流れを堰止めないよう、壊さないよう、さらに良い流れを作っていきたいと思います。頑張ります!
今後ともたくさんの皆様のご声援、ご協力、ご支援をよろしくお願い申し上げます。
                         
                             松村 勲


器具庫点検&掃除
20060824120653
本日、陸上競技場の物品(器具)の点検と掃除、器具庫内の清掃を部員全員で行いました。

1年生紹介
20060823165718
■佐藤 淳哉(さとう じゅんや)

[出身地]千葉
[出身校]東金高校
[専門種目]1500m(4'33"55)
[自己紹介]イチロー(1浪)です。大学入って、天然キャラだということを初めて気付かされました。
[抱負]継続した練習ができる体力をつける。今年は土台作りをしっかりします!

頭を使おう!
20060823163017
今日昼間に「第1回勉強会」を行いました。

夏期休暇中は朝夕ミッチリ練習しますが、昼間は時間が結構空いています(しっかり自主勉強している者除く)。
なので、その時間を利用して頭も鍛えておこうということで勉強会開催をしました!

今日のお題は「競技者の食事」!
まず「食事の意味(なぜ人は食べるのか?わかりますか?)」から入り、その後各自調べてきたことを発表、それを基にレクチャー、などなど、結構マニアックところまでと…、食事に対して再確認や新たな知識が増えたことと思います。
とても有意義な時間になりました。

また第2回、3回、4回…と続けていきたいと思います。

1年生紹介
20060820085113
■尾尻 琢磨(おじり たくま)

[出身地]沖縄
[出身校]那覇西高校
[専門種目(タイム)]1500m(3'57"04)
[自己紹介]血液型はABです。好きな食べ物はおかん(お母さん)の料理とバ○ナ!色黒。
[抱負]陸上競技をやりたくてもできない人や走れない人がいることを忘れず、両親をはじめいろいろな人に支えられ走ている事に感謝して、一生懸命走る。

夏合宿締め
20060817183618
台風10号(ウーコン)接近の為、急遽1日早く合宿を切り上げました。

1日早く帰ってきましたが、他大学やOGからいい刺激をもらい、とても充実した流れの良い練習が行えました。

中垣内先生をはじめ長崎大学陸上競技部長距離ブロックの皆さん、大分大学陸上競技部長距離ブロックの皆さん、OGの野村、吉永、若月、本当にありがとうございました。

この流れに乗って、男子はまず9月2日の全日本大学駅伝予選会に向け、しっかりきっちり合わせていきたいと思います!

女子は9月のレースに向け、さらに走力アップに励みたいと思います!

最後になりましたが、今回も本ブロックOBOG会から激励金をいただきました。誠にありがとうございました。

1年生紹介
20060814183345
今年度に入りすでに5ヶ月経っていますが、遅ればせながら、今年入った新戦力(1年生)の紹介をさせていただきます。

まずは、石井翼からです(写真※後ろに写っているのは、高校からの先輩である神田(2年))。

●石井 翼(いしい つばさ)
[出身地]福岡
[出身校]嘉穂高校
[専門種目(タイム)]3000mSC(9'45"65)
[自己紹介&抱負]バレーボール歴4年、陸上競技歴1年。まだまだ長距離選手として経験が浅く課題も多いので、4年間しっかりガンバります!
今年の目標は、フォーム改善&体力・筋力アップです。
怪我をせず、大物になれるよう頑張ります!


練習場所で
20060813184826

大観峰での練習後に現れた虹です

よーくみてください。
2本あります

ちょっとした癒しでした
夏合宿
20060813091835
昨日から夏の強化合宿に入ってます!
場所は恒例の「阿蘇」です。

今回は長崎大学、大分大学と合同で行っています。

普段自分達の方向にしかいっていない練習の目線を、今回合同で行わせていただくことで、外の向けられればと思っています。
また、うまく刺激しあいながら、互いに伸ばしあえればと思います。

また来年以降更に参加大学が増やせればと考えています。

あと実業団に行っているOGも休暇の合間をぬって参加してくれています。
ほんとありがたいです。

さぁ18日までしっかり頑張ってきます!!

