気持ち新たに&強い気持ち
20070430200826.jpg

本日(4月30日)陸上競技部の入部式がありました。

1年生は、これで正式に鹿屋体育大学陸上競技部への入部が認められました。
気持ち新たに頑張っていきましょう!

さて、私達中長距離ブロックの新たな仲間は、男子が1名、女子が5名です。
これでブロック員数は男子が9名(幸福含む)、女子が7名(うちマネージャー1人)となりました。
人数的にみるとほぼ倍増!また賑やかに。
とはいえ相変わらず少数での活動です。
が、最近誰も人数が少ないからというような言い訳めいたことを言わなくなりました。
思い返せば、私もよく言ってました・・・。
自分(達)が強くなることに、人数どうこうは関係ない(ずっと一人除く)。
結局、強くなるかならないかは個人個人の日々の意識と行いが重要!
ということでしょうか。
反対に少人数だからこその優位性もあるし、また何事も工夫次第。
ここにも目を向けられているのかもしれません。

男子は、前にも述べていますが総数9名です。
しかもそのうち推薦入学者が2名のみ。
その中で全日本大学駅伝出場を狙っています。
本当にギリギリの状態ですが、だからこそ面白い!やり甲斐がある!
出場できたら、本当に快挙なのです!
何が快挙かというと、
この人数と推薦入学者数で全日本大学駅伝に出場したことは、
これまでの鹿屋体育大学の歴史の中でなかったことだからです。

男子はこれまで年に1,2人の推薦入学者(多いときは3名)がいたので、全学年で少なくても5名は推薦入学者が。それにプラス一般入学者で、総計は少なくても15名はいました。
また一般入学者も、4年前まで2次試験の実技に300点の得点があり、結構競技力の高い選手が入学していましたが、4年前から2次試験の得点なしのセンター入試(筆記)次第ということもあり(今年除く)、競技力の低下は否めないところです。
そんな中で出場権を本気で狙っています。
学生達はすごいことをしようとしています!

予選会まであと54日、決戦は6月23日(土)です。
まずは、目前に迫った九州インカレ(5月11~13日)に照準を合わせていきます。
応援よろしくお願い致します。


追伸:昨年度本学大学院に入学し陸上競技部にも所属していました永田宏一郎は、北京オリンピックに向け競技に集中したいという理由から今年度大学院を休学し、それにともない陸上競技部からも退部しております。
現在は、藤田ランニングアカデミー(FRA)に所属し、活動しております。
練習
今日の全体練習は男女とも鹿屋名物「山」でした。

男子は鳴之尾牧場往復、女子は山12kmコースを。
一年生は初めてのトライでしたが、それぞれしっかり頑張っていました。
山はキツいのですが、その分自身(自信)に還ってくるものは多い!
これは歴代の先輩達が実証してくれています。
これを使わずには勿体ない!
このように自分達(鹿屋)の強みと弱みをしっかり理解して、強みはしっかり活用し、弱みは少しでも少なくして向上していければと思っています!

さて、近い試合は5月11~13日に大分で行われる九州インカレです。
チームの雰囲気もいいので、この流れにうまくノッて、当日を迎えればと思います。
山

大会結果
◆第2回鹿児島県陸上競技記録会(4/22:鴨池)

□男子3000mSC
神田裕章(3年) 9'37”32=自己新

□男子1500m
尾尻琢磨(2年) 4'13"26


「継続は力なり!」
大会結果
◆第1回中国実業団長距離記録会(4/14:呉市)

男子5000m
伊藤文彦(4年) 15’21”0


◆第1回鹿児島県陸上競技記録会(4/15:鴨池)

男子5000m
吉川武彰(4年) 15’07”09
大会結果
◆第1回九州学連南九州地区陸上競技会(H19.4.7-8)

男子3000mSC
神田裕章(3年) 9'45"93=自己新
石井 翼(2年) 9'35"20=自己新

男子10000m
吉川武彰(4年) 32'08"68=自己新

男子1500m
神田裕章(3年) 4'14"24
石井 翼(2年) 4'09"07=自己新

女子1500m
今屋美佐(2年) 5'16"



◆第16回'07金栗記念選抜陸上中長距離熊本大会(H19.4.7)

男子1500m
尾尻琢磨(2年) 3'58"02


本日の競技会終了後約4時間かけ、競技会係が昨日今日の競技会の記録等の確認作業を行っていました。
また、その横で主事・庶務が九州ICの申込作業と新規登録の作業を黙々と行っていました。
部の運営の影に、こういった係の学生達の頑張りがあることを、他の学生も私も忘れてはならないと感じました。
各係の学生達、いつもご苦労様!&ありがとね!
サクラ咲く
今日は平成19年度入学式がありました

鹿屋ではちょうど桜が見ごろです

きれいな桜が咲いています

新入生は希望半分・不安半分で鹿屋に地に来た者が大半だと思いますが、
少しでも早く、不安が小さくなり、希望が膨らむようになってもらえればと願います
