練習
20080831114916
今日は霧島ヶ丘公園まで走っていき、公園内でピックアップ走(1分×3)を行って、また走って帰ってきました。
ちなみに、行きの上り坂はすべてダッシュ!
ということは・・・・。
今日も良いトレーニングができていました
※霧島ヶ丘公園では鹿児島県の中学校のクロカン駅伝大会が行われていました。
御礼
20080830212306
今日は本学陸上競技場で第4回鹿屋体育大学陸上競技会が開催されました。
今朝は現在全国各地で起こっている豪雨もありましたが、どうにか1時間遅れで開催できました。
昼からは運もよく雨も止み、8月末とは思えない心地良い気候に!
ただし、練習の流れから中長ブロックからの出場者はいませんでした。
現在のところ全体として順調にトレーニングでき始めています。
引き続き良い流れを作っていきたいと思います。
合宿終了!
本日(8月19日)、10日間という長くも短い夏合宿が終了しました

合宿中、雷雨・豪雨に見舞われたり体調不良者が数名でたりしましたが、
全体としては良いトレーニング(走り込み)ができていたと思います

走りこみの量については、多い者(神田、尾尻)で300㎞オーバー程度/10日でした。
女子は200~280㎞/10日。
昨年に比べると、量・質ともやや落ち気味ですが、
これまでの流れと今後のプランを考えれば、丁度良い程度もしくは少し過度なくらいでした。
また、この合宿では、男子下位(佐藤、落合、山田)と女子中位(西薗、柳井谷、木戸、(&松浦))の頑張りが多く見られました。
両グループとも、駅伝(予選会含む)においてチームのキーを握っているメンバーです。
彼ら彼女らにはその自覚があるのだと思います。
その他のメンバーも今できることをしっかりやていたと思います。

あくまで、この合宿は目標試合に対しての通過点でしかありません。
この合宿がうまくできても試合で良い結果を出せなければ、本当の意味で良い合宿だったといえないかもしれませんし、
もしこの合宿がうまくこなせなくても、こなせなたっか分今後しっかりトレーニングが積めて良い成績が残せれば、それはそちらが正解だったといえるかもしれません。
それぞれやる時期、抜く時期、貯める時期といったトレーニングの組み立てをうまく行い、目標とするレースに合せていってほしいと思います。

チームとしては、今日現地解散し26日までフリー(帰省)期間としました。
フリー期間中、疲労回復を図る者、これから走り込むための準備を行う者、スピード移行を行っていく者とまちまちですが、上述したように帰省期間が自らにとってどんなトレーニングをする時期なのかしっかり認識・判断して、実りあるフリー期間にしてくれればと思います。

10日間家を空けた私は嫁孝行・娘孝行(笑)と、今後のプランを練り直す期間にしたいと思います!
                                         松村
夏合宿2008
20080813082640
20080813082638
20080813082636
8月10日から大分県の九重町で夏合宿に入っています。
今回の合宿も走り込みメインで行っています。
19日までの10日間、涼しい環境の中、うまく走り込んでいきたいと思います!
感謝
今日夕方、OBの田中秀樹さん(9期生:鹿屋自衛隊勤務)を発起人に、鹿屋在住のOBの皆様と鹿児島県下一周駅伝肝属チームの皆様が栄養会を開いてくださいました

学生達はおいしいお肉を堪能し元気満タンになったことだと思います
また、多くの激励の言葉をいただき、士気も上がったことと思います

明後日からの合宿はこの栄養会のエネルギーで乗り切っていきたいと思います。
そして、その中で今やれることを信じてしっかりやり遂げて、本物の「勢い」を作っていきたいと思います

吉田幸三さん(8期生)・留美さん(9期生)、関口さん(8期生)、田中さん(9期生)、中畑さん(9期生)、山内さん(10期生)、清水さん(14期生)、田村さん(14期生)、東恩納さん(15期生)
高木さん、家長さん、立迫(兄)さん、和田さん、末満さん
本当にありがとうございました。
試験終了&大会結果
昨日で平成20年度の前期期末試験が終わりました
みんなテストはどうだったでしょうか??

試験中は練習の継続を考え、午後だけしっかり行いました

そして、今日学内の強化競技会がありました。
狙いは、①全カレ標準切、②秋カレ標準切、③自己ベスト更新
※番号は優先順位。
結果は以下の通りです。

[男子1500m]
尾尻(3年)3分58秒??
落合(3年)4分21秒??=秋カレ標準突破
山田(1年)4分36秒??=自己新

[男女5000m]
神田(4年)15分45秒??
龍崎(2年)16分12秒??
松村(C)16分31秒??
松浦(1年)16分34秒??
佐藤(3年)16分57秒??=自己新

(※正確な結果は後日掲載します。)

大きな大会が終わり約1ヶ月が経ちます。
上のレベルで戦っていた者は、この試合に合わせるのはとても困難です。
また、チームとしても、夏の走り込みに向け準備をしている中(徐々に距離を踏み始めている中)でのレースでした。
モチベーション的にも、心身の覚醒的にも、身体のキレ的にも、合わせにくい、ある意味合わせてはならない大会でした。
なので、上位は遅くなっています(当たり前!)。
その中で、下位の選手が自己ベスト更新や秋カレ標準突破したことは、チーム(男子)にとって大きな収穫です!

この後少し休んで(プール練習や夏季山岳(2年生集中講義))から、いよいよ駅伝向けての夏の走り込みを開始します
男子は九州学生駅伝、女子は予選会を突破し全日本大学女子駅伝10年ぶりの出場に向け、チーム一丸となって、しっかり走りこんでいきたいと思います
※とはいえ、故障者(数名)はまずはしっかり回復すること優先です!
