大会結果
■鹿児島県長距離競走鹿屋大会■

[男子15㎞]
1位 尾尻琢磨(3年) 47’12”
18位 神田裕章(4年) 48’40”
23位 宮脇悠伍(1年) 49’26”
44位 落合明人(3年) 53’56”
46位 山田崇朝(1年) 56’57”

今日は朝から冷え込み、しかも降雨の中でのレースでした。
暑さも過酷ですが、突然の気温低下と降雨もかなり過酷です。
何よりスピードが出しにくい。
その中で尾尻は優勝しました。
体育大では永田宏一郎以来8年?ぶり。
まだ仕上げてない段階なので今後がさらに楽しみ。
神田はまだ走りがうまくかみ合ってない中でのレースでしたが、積極的に走れていました。
宮脇、落合、山田は初めての15㎞レース。
宮脇はうまくまとめて走れていました◎
落合、山田はそれぞれ4年、1年とブランクがある中でしっかりゴールしたことが今後につながると思います。
男子は例年のようにメンバーぎりぎりですが、
やればできることをあと2ヶ月で実証してくれると信じています。
勝負はこれからです!!
追加!
■第36回九州学生陸上競技選手権大会(通称:秋カレ)

[男子5000m]
宮脇 悠伍(1年) 15分34秒79=自己ベスト

最後まで諦めない走りで、その後の予選会(女子)にいい刺激をくれました!!

男子も負けてません!!
昨日の結果
■全日本大学女子駅伝九州地区予選会

総合2位 鹿屋体育大学 1時間43分53秒04=全日本大学女子駅伝出場権獲得!(10年ぶり5回目)
※総合1位 立命館APU 1時間41分23秒20
  総合3位 久留米工業大学 1時間49分02秒15

[個人]
・1組目
2位 森崎千洋(1年) 17分30秒55
8位 宮崎喜美乃(2年) 18分01秒37
10位 西薗祐貴子(2年) 18分05秒15
11位 上田敏斗美(2年) 18分12秒24

・2組目
3位 松浦七実(1年) 16分23秒05
5位 木戸美里(1年) 17分12秒69
6位 今屋美佐(3年) 17分13秒11
8位 柳井谷怜子(2年) 17分32秒27


みんな気持ちのこもったレースをしていました。
9月に入り、チームとして個人として、私(松村)から何も言わなくてもそれぞれが予選会に向かい着実に仕上げていってくれていました。
そして迎えたこのレースです。
そんなこともあり、予選通過には99%の自信と学生への信頼がありました。
残り1%は神様の悪戯(不慮の事故等)のみ。
つまり、あとはコーチ(私)が気負わないだけの状態です(笑)

当日は雨の予報でしたが、この間の行いもよかったのか、バッと朝降って午後から止んでくれました(柳井谷に軍配!(身内ネタ))。
そして、アップから戦闘モードに。

いよいよ1組目がスタートです(ドキドキ)。
初尽くしの面々です(西薗・上田=初5000m,宮崎=今季初レース,森崎=初なし?)
スタート後、立命館APUの4名の選手と西薗、森崎の6名の先頭集団に。
その後方に上田、宮崎。
西薗は人生初の5000mで3000mで先頭集団から離されてしまいましたが、
3000mまでは勢いのある走りでチームに勢いをつけてくれました!さすが韋駄天!
森崎は離されそうになる場面もグッと我慢し、見事組2位と自己ベストで走りきりました!敢闘賞!
宮崎はレース巧者らしい走りで後半追い上げ組チーム内2位で走りきってくれました!すごい!
上田は怪我の痛みを抱えながら、しかも800m選手でありながら、感動と驚きの走りをしてくれました。殊勲賞!
1組目終了地点で、総合1位APUと約1分差負け、後ろ久留米工業大学とは約2分勝ちで予選通過が濃厚に!
2組目は自信の4人(今屋,柳井谷,木戸,松浦)!
レースはAPUの留学生1名がぶっ飛ばし独走で(15分46秒)。
松浦は2番手争いを今年度日本インカレ5000mチャンピオンと。
中盤ずっと付かれ、ラストかわされましたが見事な走りで日本人トップ!さすが!
今屋、柳井谷、木戸は5位集団を積極的に牽引!(4位はAPUの留学生)
柳井谷は中盤離されましたが、しっかり粘り8位でゴール!Good!
今屋は夏場怪我もありまだ身体作り段階でしたがキャプテンの意地をみせ6位でゴール。Nice!
木戸は先輩(柳井谷,今屋)にしっかりつき、ラストは800m選手のキレで今屋を抜き5位でゴール。やるね!
本当にそれぞれが気持ちのこもったいい走りをしていました。

この結果は、学生のこの間の頑張りはもとより、日頃から懇親的にサポートしていただき今回も現地までサポート・応援にきていただいた中畑さんをはじめ、OB・OGの皆様や保護者の皆様等々のご支援・ご声援の賜物です。
本当にありがとうございます。

10月26日(日)の本戦も良いレースができるよう、またチーム一丸となって頑張っていきます。
応援・ご声援よろしくお願い致します。

Fw: [tf-long:1624]
20080922093012
今日(9月22日)の讀賣新聞スポーツ面
後援なのに少し小さくないか讀賣(ジャイアンツ)さん…阪神タイガースファンより
タイトルなし
全日本大学女子駅伝出場決定しました!!!!

学生達の頑張りに脱帽です。

詳細はまた明日アップします。

たくさんのご声援とご支援ありがとうございました。

取り急ぎ報告とお礼まで。
大会情報
鳥栖より松村です。

明日九州学生選手権兼全日本大学女子駅伝九州地区予選会が、
小郡運動公園(福岡)で行われます。

女子はこの予選会を突破すると10年ぶりの全日本大学女子駅伝出場になります。
これまで大方順調にきています。
明日はあいにくの雨のようですが、
この間も悪天候は経験してますので、
慌てず対処していきたいと思います。

九州の出場枠は2校です。
しっかり掴みにいきたいと思います。
大会結果
~第77回日本学生陸上競技対校選手権大会~

■女子800m予選
木戸美里(1年)2分17秒36=予選落

■女子5000m
松浦七実(1年)15位16分27秒42
大会結果
■第3回熊本県長距離記録会■

[男子5000m]
神田裕章(4年) 15分49秒79
落合明人(3年) 16分30秒57=初5000m
佐藤淳哉(3年) 16分42秒74=自己新
