大会結果
■第6回鹿児島県レディース陸上競技大会(11/28,鴨池)

[高校・一般女子の部5km]
7位 今屋美佐(4年) 16分25秒=体大歴代1位

調整の刺激が強すぎたのだと思いますが、
出だしから動きが悪く(ガチガチ)、少し心配しました。
しかし、その心配をよそにどうにかまとめてくれました。
この間の好調さもあったと思いますが、力がついてきた証拠かなと思います。

来週は九州学生駅伝(男女)です。
現在、チームとしてうまくいっていない部分もありますが、
メンバーはみんなしっかり練習は継続してできていますし、
それによってみんな力はついてきている(戻ってきている)ので、
臆せず自信を持って走りぬいて欲しいと思います。
近況報告
前回記事(報告)から早10日が経ちました。
これまで、少なくとも1週間に1回は更新していましたが、
今回は何かとバタバタ忙しく、更新する余裕がありませんでした
学生達も、学外実習等でバタバタだったと思います。

ブロックでは、この間の11月7~8日に男子が島原に試走に行きました
今年は、コース全長がかなり短くなり(7区間約60km)、スピードレースになるものと考えています。
しっかり対応していければと思います

そして、インフルエンザです
ついに、陸上競技部にも感染者が出ました。
授業出席に規制ができないことから、教室内での講義にかなりリスクがあるのは否めません。
特に本学の教室は狭いので、なおさらです。
予防にも、限界があります。
そして×2、昨日ついに陸上競技部に2名の感染者が出たため、部の活動が1週間の停止となりました。
しかし、感染したのが他ブロックだったこと、その他ブロックが現在フリー期間中(10月末~11月末)だったことから、中長ブロックの活動は条件付(練習前の検温の徹底)で認めていただきました。
と、その矢先にブロックの学生が1名39℃まで発熱。
これはと腹をくくりましたが、検査の結果、幸いインフルエンザ感染ではなく、単なる(?)発熱でした。

そんな中でのチームの現状ですが、大方『良好』です
先週九州学生駅伝(男女)に向けての最後の走り込みをしましたが、
結構な距離が踏めた者も多かったと思います。
そして、今週前半は疲労回復にに当て、後半からスピード移行に取り組んでいます。
なぜかPOINTの日が強風に当たってしまっていますが、そんな中でもしっかりこなせています
崩れない(どんな状況でも走れる)強さが出てきたなと感じます

これからスピードをもうひと上げして、その中で実戦的なトレーニングを入れていきたいと思います。
あと3週間、目標達成に向け、突き進んでいきたいと思います
近況報告
女子の全日本大学女子駅伝が終了して、早10日が経ちました
先週は男女とも各自に任せ、少し休養(リカバー、リセット)しました

今週からまた男女それぞれの目標に向かって、元気に活動を開始しています
男子は来月頭(12月5日)の九州学生駅伝を見据え、女子は来年の全日本大学女子駅伝とまずは男子と同じく12月5日の九州学生女子駅伝を見据えて、鍛錬(走り込み)に入りました

そんな中で、大学では新型インフルエンザに感染する学生がちらほら出てきました
まだ少数ですが、大学は蔓延(流行)を防ぐべく、手立てを打ち始めています
そのため、寮で感染者が出た場合、同一フロアの者は部活動を自粛しなければいけなくなりました
すでに、本ブロックの男子学生も3名、1週間の活動停止(自主活動)を余儀なくされています。
感染者拡大を防ぐ為なので、自己防衛を含め、致し方ない処置です
これ以上拡大しないことと、本ブロックから感染者が出ないことを祈るばかりです。
幸い本ブロックからは学生たちの予防・対処が良く、またブロックとしてもできる限りの対策(給水の紙コップ使用、遠征時のマスクの徹底、除菌・ウイルス除去スプレーの使用など)を行っているので、感染者は出ていません
今後も予防に努めていきたいと思います
(が、大学で流行し始めると予防しきれない部分が出てきますので、その時の対処を考えておかないといけないかもしれません。)
