練習メニューを打ち込んでいて
今年の夏は現在まで、女子は私がこちらに戻ってきてから、鹿屋で行っている中では一番の練習内容です。
私が組んだのですが、すごい内容だなと・・・・。
私が4年生の夏(=永田宏一郎が大きく飛躍するきっかけになった夏)の内容に匹敵するかも。。。

それをこなしている選手(学生)達はすごい!!
天気予報大ハズレ
今日は曇り時々雨で、夕方から夜にかけて雨が降る予報だったので、16時から練習開始。

しかし、開始時からサンサンと陽が照っております。。。

当初の予定通り山の上に行って練習すべきだったと、反省。
別れ
今日、瀞ちゃんこと張瀞文さんが留学期間を終え、鹿屋をあとにしました。
瀞ちゃんは、明るく元気でひょうきんで、いつも場の雰囲気を和ませてくれていました!感謝。
また、男子以上のドロップジャンプ指数を誇るなど、選手としての潜在能力も高く、とても楽しみな選手でした。
なので、できればまだ一緒に活動していければと思う気持ちがものすごくありますが、こればかりは。

瀞ちゃんに良い報告ができるよう頑張りましょ!

では、瀞ちゃんお元気で!
また、いつか元気に会いましょう!!
大会結果
■第2回鹿屋体育大学ナイター競技会(H22.8.28)

[男子1500m]
藤川龍之介(1年)4分12秒16=初
竹下慧甫(1年)4分12秒18

[男女5000m]
池谷竜(2年)15分35秒33
増本和之(1年)16分00秒01
田原貴央(2年)16分05秒38
大貫隼世(2年)16分19秒45
山田崇朝(3年)16分34秒14=自己新
上田亮(2年)16分54秒10
楠本達也(2年)17分30秒60
松浦七実(3年)DNF(足痛で3000m(10分10秒くらい)まで)

[女子1500m]
家吉彩夏(2年)5分06秒61

[女子3000m]
上田敏斗美(4年)9分38秒46=自己新=体大歴代1位
西薗祐貴子(4年)9分53秒30=自己新=体大歴代10位
藤田千尋(1年)9分58秒92
高力香織(2年)10分05秒70
森崎千洋(3年)10分11秒44
宮崎喜美乃(4年)10分29秒28
西田美咲(1年)10分32秒12
崎浜絵美(2年)10分39秒82
木戸美里(3年)10分48秒39
柳井谷怜子(4年)11分19秒59
前期活動報告とご寄付のお願い
8月初旬に平成22年度の前期活動報告とご寄付のお願いを、中長ブロックOB・OGならびに保護者、ご支援いただいている方々に郵送させていただきました

活動報告の試合結果は、このブログで確認できますが、
目標に向けた現状や、前期の活動の評価(学生とコーチ)は活動報告でしたか知る方法がないかと思います
これらのものから我々の活動をご理解いただき、
愛着を持って応援していただければと思います
またその中で、皆様からの温かいご支援をいただければ幸いです

なお、前期活動報告等が届いていない方がおられましたら、
お手数をおかけしますが、松村までご連絡ください。
(何通か宛先不明で返送がありました。)


★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、平成22年度の活動報告を平成22年度の活動終了後送らせていただきます。
あと、
最近、学生達の気配りや配慮、しっかりとした行動や考えが多々見受けられ、私としてはとても嬉しく思っています。
涼しい
今日の山の上での練習、初の試みでしたがいい感じで行えました。
終ってからのみんなの元気さが印象的でした!
こういう雰囲気を作っていければ!!

ちなみに、下界(大学)の気温が33℃の中、上(レーダー地点)は26℃(到着時)→24℃(練習途中)でした。
やはり、練習では気温って大切!?
全体練習再開
昨日(8/23)午後に集合して、ブロック活動を再開しました。

帰省中に髪を切った者も多く(中には切ったというより刈った者も・・・!)、
みんな帰省等でスッキリリフレッシュできたのでしょう。大半の者が良い表情をしていました!

今日は(も)暑いので、午後練は山の上にいって行ってきます!(初の試み)

補足
昨日の記事、誤解を生まないよう少し補足をしておきたいと思います。

昨日の「上手く」活動していくというのは、
決して楽をするということではありません。

人間を含む動物が強くなる(=足が速くなる、長く走れるようになる、など)には、
それだけの負荷がかかってこないといけません。
これは自然の摂理であり、これを『ルーの法則※』といいます。
なので、何もせずに強くなることは絶対にありません。
これが大前提です。

※ルーの法則:身体の各器官は使用すること(適度に負荷がかかること)によりその機能が向上し、使用しなければ退化していく。ただし、過度に負荷がかかりすぎると障害を引き起こすがある。

この法則に従えば、
いかに負荷の高い練習(ここでは練習を身体に負荷をかける活動と定義する)を身体に与えられ続けられるかが、
競技力向上(速くなる、強くなること)には絶対不可欠だということになります。
ただし、それが過度になりすぎると障害を招くことになるので、そこには注意が必要です。

大学の同級生の中距離選手が卒業の言葉でこんなことを言っていました。
「(練習を)やって強くなるとは限らない。しかし、(練習を)やらないで強くなることは絶対にない!」
少しやんちゃだった彼は、やらなかったことを後悔して、この言葉を後輩たちに残していました。

さて、ここまでの話を本題の「上手さ」と結びつけていきます。

「いかに高い負荷を身体に与えられ続けられるか」
それには確実に「上手さ」が必要だと思います。
何も考えず、ただがむしゃらに負荷を与え続けていると、確実にオーバートレーニングで障害を招くか、慢性疲労を引き起こしてしまいます。
どこ(どのくらい)が適度かを見抜きながら、的確により高い負荷を身体に与えていかなければなりません。
それがトレーニングの妙であり、「上手さ」であり、言うなれば「賢さ」だと思います。

ここで、先述の同級生の話を宝くじで表したいと思います。
宝くじは購入しなければ当たることはありません。
練習も行わなければ強くなりません。
宝くじは購入すれば当たる確率は上がります。
練習も行えば強くなる確率は上がります。
しかし、宝くじもただ闇雲に購入すればいいものではないと思います。
当選確率や当選金額を考え、また当選者が頻発している売り場を考慮して購入していくものと思います。
練習も同じで、どういったことを行うことが今の自分を最大限生かすことになるのかを考えて、実行していくことが必要だと思います。

「走った距離は裏切らない」
これは野口みずき選手の言葉ですが、
野口選手のアテネオリンピックの結果は、指導者スタッフを含めジャンボ宝くじを大量購入した結果と言えるかも知れません。
ただし、誤解を恐れず言うなれば、その後はその大量購入で資産が尽きた状態なのかもしれません。
そして、今は資金をまた貯めているのかも。。。。

少し話がそれましたが、
つまり、宝くじを購入するにも、競技力を向上させるのも、しっかり分析する(何が当選確率が高いか分析する)ことと、しっかり計画することが必要で、それが「上手さ」であり、賢さだと思います。
ただ闇雲は賢くないですし、上手くないのです。

そういった意味で、頑張らないことも必要になってくるということです。
特に、長い目を見れば、より的確に漸進させていくこと(徐々に向上していくこと)が重要だと思います。
なので、最初に頑張りすぎてあとが続かないではいけないのです。
頑張りはずっと続くものではないですから。
言うなれば、各自にあった頑張る→頑張らない→頑張る→頑張らない→・・・・を的確に繰り返していけることが「上手さ」かもしれません。

だだし、先述しているように、(練習を)やらないと強くはなりません。
いかに練習をやっていかるか。
そのために休養も必要なときもありますし、何より生活(食事、睡眠など)が重要になってくる訳です。



夏期一時解散
今日の朝練を終え夏期の一時解散に入りました。

昨日の締めの山走は各自それぞれでしっかり頑張れていました。
これまでの頑張り(鍛錬)がこれからに結び付けられるよう、これからの活動を上手く行ってくれればと思います。
決して、頑張れ(もっと練習しろ)と言っているわけではなく、生活を含め現在なすべきことをしっかり理解して、実行してもらいたいということです。

全体の流れ的には、まずは貯まった疲れを上手く抜いて、その後にスピードを高めていくといったところです。

先程から何度か「上手さ」という表現をしていますが、私は何事も「上手さ」が大切だという考えを指導する中で持っています。
上記の繰り返しにもなりますが、決して頑張ることが「上手さ」だということではありません。
頑張るにしても、上手く頑張ることが重要だと思っています。むやみやたらに頑張っては心身がもちません。
あと、時には頑張らないことも必要なので、その時には頑張りたくても頑張らないことも「上手さ」です。
つまり、なすべきことをしっかり理解し、その実行のために自分をコントロールしていけることが、ここでの「上手さ」だということです。

この上手さをもって、いいフリー期間にしてもらえたらと思います。
走りの姿勢について
走りる時は、どういった姿勢で走ればいいか?
どこを意識すればいいのか?

為末大からのメッセージ
迷いなく!
現在、男女ともチーム目標(駅伝)を中心に動いています。
これまでは個人目標を中心に個人に合った練習を実施することが多かったのですが、
現在はチーム目標に合わせて明確にトレーニングを組んでします。
つまり、男女とも目標達成のために何をすべきかを中心に活動しています。
ちなみに、目標自体は学生がミーティングを重ねて設定してました。
また、私の中では、そのためになすべきことが明確に見えています。
そのため(目標の達成のため)に、時には漸進性を無視して過負荷性を無視してトレーニングを組んだり、時には今まで以上に厳しい言葉をかけていたりもします(時には乱暴な言葉も。。。反省)。
それでも、その目標の達成に向け『断固たる決意!』で突き進んでいってくれるものとも確信しています。

あとは、その達成した状態の意識を持って、何事(練習や生活)も取り組んでいけるかどうかかかっているものと思います。

『未来は自ら切り開くものです!』

さぁ、愉しんでいきましょう!!
つぶやき
芝走終了。晴天の中(=暑い)。
今日の練習終了(終わりの集合)は、20時でした。
大会結果
■平成22年度国民体育大会陸上競技熊本県最終予選大会(H22.8.14KKW)

[成年男子1500m]
1位 大貫隼世(2年)4分00秒46


復活!!
まずは
クロカン、良い感じでピリッと終了!
練習経過
台風一過の影響か、今週中旬から蒸し暑い日々が続いています。
一昨日までピリッと行う感じの練習と回復系のトレーニングが中心だったので、
特に問題なかったのですが、
昨日からFree期間前の最後の鍛錬に入り、
LONGはその影響を受けた感じです。
練習中というよりか日中の蒸し暑さでコンディショニングが上手くいかなかったことの方が大きいかなと思います。
設定を落として実施したにもかかわらず、設定通りやりきれたのは3名だけでした。
これはいかんということで、
今日LONGはコンディションを再度整えて、あとの鍛錬に備えようと、朝練各自の午後練回復系トレーニングを実施しました。

そんなこともあり、私は中距離の練習を見た後に、軽く走りました。
日中に世界陸上(2003パリ大会、2005エドモントン大会)を見て世界トップ選手の走りのイメージをインプット済み。
トラックジョグはすこぶる快調でしたが、快調すぎて10分しかもちませんでした(笑)
完全に練習不足です。って選手じゃないので。。。。
その後快調なイメージが身体に残っていたので200mを数本しようと第3コーナーからスタート。
が、思いの外キレがなかったのでそのまま400までいくかなと考えたことと、ゴール地点奥に学生たちがいたこともあり、そのままゴールせず通過。
そして、400地点。ここに来て欲が出て、結局1000mまで。
しかし、後半600mは自分の身体ではない感じで、力を出すことが全くできない感じでした。
完全に練習不足です。って選手じゃないので。。。
ちなみに、2分54秒3でした(400mは65秒通過でしたが)。

明日から、鹿屋満喫3連チャン(クロカン→芝走→山走)です。
大いに満喫してFree期間に入ってもらいたいと思います!
本日の一言
『過去や他人は変えられない。
 変えられるのは現在の自分とそこから生まれる未来だけ。』
今朝
台風の影響で比較的涼しい朝になりました!
今朝は60~100分JOGというメニュで、大方90分は走っていました。
午後はメンテナンス系練習(体感意識・強化+マッサージ)のみです。

強み(スピード)を活かすため(浮き立たせるため)に、弱み(持久力)を解消していく(薄くしていく)ことも必要です(by古田敦也)。
現在(この時期の狙い)は主に弱みを解消させていくことを中心に、強みを維持することを考えてトレーニングを組んでします。
台風接近中
ただいま台風4号(ディアンムー)が東シナ海(九州の西側)を北上しています。
(そろそろ東に進路を変えていくとか・・・・。皆様お気を付けください!)

本日はその台風接近を見越して、早朝+午前中の練習としました。
午後は、強風が吹くかもしれないとの判断でです。
しかし、午後はほんのり風でこれまで通りの涼しい感じに・・・。
逆に午前は時折陽が出るなどして蒸し暑く(気温33℃)。。。
いや~、いい暑熱順化のトレーニングができました。午後ゆっくりできたしね!(私は仕事が)ということで。
そんな中でもいい練習ができたし、OK牧場(O尻君が好きだった表現)。

天気を読むのは難し~い!

明日は如何に!?
近況(お酒はキン○ー)と今後の流れ
全国的に猛暑のようですが、
この間お伝えしていますように、
鹿屋は比較的涼しい日々が続いています
涼しいt場所で合宿できないマイナス面(?)を帳消しにしてくれています!ラッキー

さて、昨日ですが、
県下一周駅伝の肝属チームの方々と合同練習を行いました。
朝は芝走、午後は山走。(ちなみに、昼間は競技会の審判をずっと。)
この間チームでの練習ばかりだったので、一緒に練習していただいたおかげで、
いつもと違った(引きしまった)雰囲気の中で、良い練習ができました
肝属チームの皆さん、ありがとうございました。

夏季1回目の鍛錬(週)が終了しました(一部はまだ合宿中です)。
後半になるに従って故障者が増えてしまいましたが、
基本的に大事をとって止めさせているので(チーム方針の「石橋はハンマーで叩いて渡る」)、
大きな問題ではないと思っています。

来週(前半金曜まで)は、維持・継続・回復(週)で、その後プチ鍛錬(3日間)を行ってから、
自主的鍛錬(週)に入ります(=帰省)
本日山走
レーダー地点の気温22℃でした。涼しいを通り越し寒かったです。
現在の一言
本日、全国的に猛暑のようですが、鹿屋は現在めっちゃ涼しいです!
近況
7月末に前期試験が終り、8月に入りました
一部学生が集中講義を受けていますが、大半は夏季休業に

そして、チームは早速ですが鍛錬(強化練習)に入っています
他大学はすでに合宿に入っているところも多いようですが、
うちは冒頭のように集中講義等が入っており、
今年は8月に合宿を組むことができませんでした
しかし、練習環境的には鹿屋は最高なので、
日中の暑さをうまくしのいでしっかり鍛錬していきたいと思います

さて、私は昨日まで大学広報でインターハイに行っていました。
場所は沖縄。お陰様で(いや陰ではないので、「お日様で」か!?)こんがり焼けてきました。
今年のインターハイにも、多くのOB・OGの先生方が生徒を導いて参加されていました。
その中で、今年の春に鹿屋で合同合宿を行った鹿児島女子高校(立迫先生)、長崎鎮西学院高校(入江先生)、京都光華高校(森永先生)も出場されていました。
結果は、鹿児島女子高の満枝さんがなんと6位入賞(女子800m)という素晴らしい結果を!!
1年生の小路さんももう少しで予選通過という積極的な走りをしていました!
長崎鎮西高校の土肥君は北九州大会で優勝(3000mSC9分13秒)でしたが、今大会は調子が合わずでした(残念)。
京都光華高校の渡辺さんは1年生ながら近畿大会で2分10秒を出しており、予選は楽々通過していましたが、準決勝は緊張の為かガチガチの走りになってしまったようです。
このように、一緒に練習した生徒さん達が活躍してくれることは、とても嬉しく思いますし、私達の励みになります。
私達も良い報告ができるようしっかり頑張っていきたいと思います!!
