合宿9日目(The Last Day!!)
本日無事合宿から帰鹿しました。
うちは諸々に理由から、昔から指導者(教員)と学生それぞれが運転する車での移動なので、
こうして事故なく無事帰って来れている事が、まずは第一です◎

合宿(練習等)の方は、連日お伝えしていたように、
良い雰囲気の中、充実した内容となりました。
キャプテンの龍崎いわく
「4年間の中で全体としてまとまって一番しっかりと練習をこなせた合宿でした。」
ということでした。

最終日の今日の朝練も、
昨日の疲れからか少し元気度が低かったのですが、
大半の者がしっかりこなせていました。

この合宿がうまく行えたのも、
宿舎(国立阿蘇青少年交流の家)の方々の温かい対応、
OB・OGや保護者の皆様のご支援、
マネジャーの2人(山田竜生、米光春花)の献身的なサポート、
その他ご支援、ご声援いただいています皆様、
のお陰だと思います。

これまでの流れとこの合宿をこれからに繋げ、
結果で恩返しができるよう、
これからも集中して競技に取り組んでいって(準備を進めていって)くれるものと思います。
合宿8日目
阿蘇は昨夜からずっと雨でした。

幸い朝は止んでおり、ロングは「あぴかの外周」で気持ち良くよいリズムでトレーニングが行えていました!

午前中のミドルは雨の中での実施となりました。
週末の競技会に向け、実戦的なメニューをピリッと。

午後はロングがこの合宿6回目の大観峰に行きました。
宿舎出発時と大観峰到着時からアップ時点までは雨が止んでおり、ラッキーでした!
しかし、メニューを開始して2周目から雨、風が…。
今日は一日雨の予報だったので、アップ時点まで降ってなかったのはとてもラッキーでした。
その後の雨、風も練習負荷が増し、タフさが試されていたと考えれば、良い環境でトレーニングが行えたといえます。

そんな中でも、男女(男子24~27㌔走、女子12+3㌔(15㌔))ともキッチリと走れていました!

中谷はいつもの様に宿舎から大観峰クロカンまでのWalk(最終戦)。
見事最高記録を達成しました!

ロングは明日の朝練までの3連チャンでこの合宿終了です。
ビシッと締め括れればと思います!

ミドルは週末の競技会に参加です。
合宿8日目
今日はリフレッシュ&エネルギーチャージの一日でした。

ミドルは一日Free。
ロングは朝に集団でゆっくり80分ジョグのみで、午前、午後ともFree。

午後はこのFreeを利用して、観光に出かけました。
も~も~ファーム→阿蘇神社→阿蘇神社の横の観光通り。
も~も~ファームでは動物達とソフトクリームに癒され、
阿蘇神社ではパワーをチャージ、
阿蘇神社横の通りでもなんやかんやとリフレッシュ&チャージ!

合宿も残すところ2日間となりました。
今日のリフレッシュ&チャージでもう一度集中しなおして、
良いトレーニングを継続していければと思います!

あと、今日あった関東大学女子駅伝をもって、今年の全日本大学女子駅伝出場校がすべて決定しました。
面白い戦いができそうです。
また一段と気持ちが高まってきました!
女子は全日本大学女子駅伝(10月24日)に照準を合わせ、
しっかりと着実に準備を進めていきたいと思います。
合宿7日目
今日の日程がほぼ終了しました。
現在、学生達はマッサージタイム!!です。

さて、今日は午前中にこの合宿5回目の大観望クロカンに行ってきました。

ミドルは、クロカンコースで30"ダッシュ+1'30"ジョグのスピードプレイを10本2セット行いました。
欧米の選手がよく実施するメニューです。
どんな感じで走るか(追い込むか)は自己の裁量になります。
きついメニューですが、それだけ面白くもあると思います。

男子ロングは、クロカンコースで120分ジョグを実施しました(龍崎、増本、中谷(Walker)は宿舎から大観望クロカンまで。)。
昨日の仙酔峡と1㌔10本とのセットメニューでした。
みんなしっかり走れていました。
また、朝練習を休んでもいいと伝え各自に任せましたが、大半が練習を行っていました。中には、仙酔峡を2往復している者も。
頑張ってます!

女子ロングは、1㌔6~8本というメニューでした(まだメニューにつけない者は100分ジョグ)。
まとまって、集中して、声を出して、良いトレーニングができました!

午後は、プール(一部回復ジョグ)&スパ(温泉)でリフレッシュ!

いい雰囲気の中で合宿(トレーニング)ができています!
合宿6日目
今朝はロングの『仙酔峡1本ッ!』から1日がスタートしました。

午前はミドルのポイント。
あぴかで1000×2を実施しました。

午後は、ロングが大観望で練習。
男子が1㌔×10、女子が各自ジョグ、でした。

午後の男子ロング(1㌔×10、宮脇は12)はまとまって、集中して良い形で行えていました。
朝の仙酔峡で追い込んだあとに、午後もしっかり走れていました。
やればできるものです!
合宿5日目

あぴかナウ。

只今強風です。
しかも気温17℃。
寒いです(涙)

只今集団ジョグ中です。

今日は、
朝:各自
午前:レクリエーション(バスケ、卓球)&補強のサーキット(約90分)
午後:集団+各自ジョグ(ロング:80分、ミドル:30分)
でした。

レクリエーションになると突如元気に張り切る者も(笑)
おかげで、とてもハードなレク&補強サーキットになりました!

この元気の良さで、合宿後半も乗りきっていければと思います!
午後練習

体幹意識ナウ。

そして、外は雷雨。
午前中にメイン練習入れておいてよかったぁ。
合宿4日目
今日は朝から雨でした。

幸い朝、午前練習時間帯は、
ほぼ雨が止んでいました!
天気運抜群!!!
午後は雨が降っても止んでもどちらでもOK牧場です(メニューはストレッチ+体幹意識のみ)

今日は午前中にまたまた大観望クロカンに行きました。
男子ロングは120分各自JOG、
女子ロングは12+3kmor15kmor18km走、
ミドルは300m坂ダッシュ×5レペでした。

全体的にタフな心身が必要だと再確認できました。
あと5回ほど大観望クロカンを利用する予定なので、
じっくり脚作りをしていきたいと思います!
合宿3日目

大観望クロカンナウ。

涼しいです!

今日から本格的始動(合宿的練習)です。

朝は女子ロング。
交流の家のグランドで10~12kmを㌔4分で。

午前はミドル。
アピカで250×3×3。

午後は男子ロング。
大観望クロカンで24km走。
中谷は交流の家から大観望までwalK。

それぞれ課題が見えました。
大方いい始動となりました。
近況

合宿2日目です。
今日は朝練(各自JOG)から始まり、続いて『朝の集い』でした!青少年交流の家!
その中で、ラジオ体操を久しぶりに(1年ぶり?)に行いましたが、覚えているものです。

午前中は大観望のクロカンに行きました。
今日は、今後走る為の下調べ程度で。

午後は、ただいまアゼリア21でプールor(&)温泉ナウです。
(よって『夕べの集い』回避!)

いよいよ明日から集中していきたいと思います。
大会結果
■全日本大学女子駅伝九州地区予選会(H22.9.18 久留米)

[総合]
2位 鹿屋体育大学 1時間41分27秒60
※1位 福岡大学 1時間40分46秒65
 3位 立命館APU 1時間44分37秒95

[個人]
3位 松浦七実(3年)16分23秒84
4位 上田敏斗実(4年)16分26秒56=自己新=体大歴代5位
8位 西薗祐貴子(4年)16分54秒15=自己新
11位 藤田千尋(1年)17分02秒12※1組目1着
14位 高力香織(2年)17分13秒92
16位 西田美咲(1年)17分27秒01
20位 森崎千洋(3年)17分57秒33
24位 崎浜絵美(2年)18分13秒13
※1、2位はAPUの留学生(15秒、20秒)、5、6、7位は福岡大学でした。

思いのほか走れなかった者の理由はわかっています。
負けた要因もわかっています。
それらを認識し、それらを含め、これからが勝負の始まりです。
これから着々と上っていきます!
近況報告
今日夕方に阿蘇に入りました。

そして、活動は『夕べの集い』から開始しました。。。
そうです、宿泊場所は青少年交流の家です。
青少年自然の家などは、時間の制約など、トレーニングを実施する上でいろいろ不便がありますが、
それも工夫するいい機会ですし、逞しくなるチャンスだと思います。
恵まれることはいい面もありますが、長い目をみれば、こういった経験が後々生きてくるように思います。
あと、資金が潤沢でない(というと寄付金いただいた皆様に失礼になるかもしれませんが…)我々にとっては、安く宿泊できること(1泊二千円弱)は、大変ありがたいことです。

男子ロングは、駅伝に向けての夏の走り込み締めを、
女子ロングとミドルは、集中してやや質の高いトレーニングを、
実施していきたいと思います。
大会結果
■九州学生選手権

▼2日目

[男子800m]
・予選
組2位 竹下慧甫(1年)1分58秒後半=予選落
組1位 藤川龍之介(1年)1分57秒中盤=自己新=決勝へ
・決勝
3位 藤川龍之介(1年)1分56秒中盤=自己新

[女子800m]
・予選
組1位 坂瑞穂(1年)2分24秒=決勝へ
組1位 家吉彩夏(2年)2分28秒=決勝へ
・決勝
2位 坂瑞穂(1年)2分19秒
3位 家吉彩夏(2年)2分24秒

大会結果
□全日本大学女子駅伝九州地区予選会

総合2位 1時間42分10秒くらい
※総合1位 福岡大学 1時間40分30秒くらい

[個人]
3位 松浦 16分23秒
4位 上田 16分27秒=自己新
8位 西薗 16分53秒=自己新
※1位、2位はAPUの留学生でした。
 1組目トップは藤田(17分01秒)でした。

完敗です。今年前期の福岡大学の状態(大会成績など)から、
負けることもあると考えていましたが、ここまで大差とは。。。
厳しく言えば、下が這い上がってこない(育たない)うちの現状がでました。
結局上の2人に頼りっぱなし。
と言って、毎回下の奮起に期待しているのですが。。。
これも私のコーチングの力量不足が大きな理由だと思います。
そんな中でも1年生の2人(藤田、西田(17分28秒))がどうにか奮起してくれました!

明日から阿蘇で合宿を行います。
狙いとしている全日本大学女子駅伝まであと1ヶ月しかありませんが、
できることをコツコツと、何より意識を変えて取り組んでいければと思います。

応援ありがとうございました!

これからもよろしくお願いいたします。
成長(漸進)するには?
大会 結果
■九州学生選手権大会(久留米)

▼1日目

[男子5000m]
増本 15分53秒18
長尾 16分13秒47=自己新

[女子5000m]
柳井谷 19分05秒61

今日はちょっとした厄日(3つ)でした。。。
①木戸が女子5000mに出場する予定でしたが、
学生の手違い(ミス)で不出場となりました。
調子が上がってきていただけに、残念です。
②VOXYのバッテリーが久留米の競技場で上がってしまいました。
大学を出てくる時に、変えないといけなかったと思い出したのですが、
時間も限られているので帰ってきてから取り替えようと考えたのが裏目に出ました。。。
③かなり交渉しましたが、明日の予選会の開始時間の変更が叶わず。。。。
もっと全国目線、選手目線で考えていただけないかなと。。。とても残念です。

これらをどう捕らえるか。
①暑い中(31℃、体感35℃以上)で走って体力消耗しすぎて、
今後のトレーニングに支障が出なくてよかったかも。
その分もこの後の合宿を頑張る!!
②3~4ヶ月前にバッテリーを買っておきながら、交換を怠った天罰。
しかし、学生が車を持ってきてくれて再始動できたし、
幸いにも競技場の近くにトヨタのディーラー(ネッツ)があり、
しかも無料でチャージしてもらえて、かなりなラッキーもありました。
③なにクソ根性!

ただし、これらはなるべくしてなったことだと思います(必然)。
身から出たサビです。
それぞれ反省しなくてはなりません。

そして、
日本インカレ後、私自身(チームも多少)、少し浮かれていた(緊張感が足りない、集中力に欠ける)面がありました。
自分自身でも気がついていたことでした。
しかし、わかっていながらなかなか気を引き締めることができませんでした。
それに“渇ッ”を入れてくれた出来事だったと思います。

明日は、気を引き締めて、暑い中でもビシッと存在感を示していきたいと思います!
大会情報
一昨日から一気に気候が秋めいてきました
鹿屋の朝晩は寒いくらいです

さて、明日から福岡県の久留米市にて九州学生選手権と、その2日目終了後に全日本大学女子駅伝の九州地区予選会が開催されます

レースはやってみないとわからないことなので、現時点で何とも言えませんが、
全日本大学女子駅伝本番までのステップとしては、
現状おおかた順調に来れていると感じています。
準備は着々と!
日本インカレ組も連戦になりますが、
先日血液検査をした結果からも、特に問題ない状態でした。

昨年のこの予選会で優勝し、九州学生女子駅伝でも優勝したので、
昨年度は九州チャンピオンかもしれません。
しかし、全国でみれば、まだまだ我々はチャレンジャーです。
昨年チャンピオンという誇りを持ちつつ、全国で戦うチャレンジャーだということを忘れず、
鹿屋体育大学中長距離ブロックらしいレースをしてくれればと思います。


9月14日現在、激励金(寄付金)が28名の方々から計63口となっております。
たくさんの激励(ご寄付)をいただき、本当にありがとうございます。
これらのご支援・ご声援を力に、後期突っ走っていきたいと思います。
その他の方々も、ご支援・ご声援をどうかよろしくお願い致します。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、平成22年度の活動報告を平成22年度の活動終了後送らせていただきます。

大会結果
□■第79回日本学生陸上競技対校選手権大会■□

[女子800m]
優勝 上田敏斗美(4年)2分07秒22

[女子5000m]
17位 高力香織(2年)16分50秒85


上田が1500mとの2冠を達成しました!
準決勝の状況を見て、優勝(2冠)も有り得るなと思っていましたが、
レースはやってみないとわからないこともありますし、
何より1500mを全力で2本、800mを2本(うち1本全力)走ったあとのレースだったので、
目に見えない疲労状態がどうなのか。。。
それでも勝ってしまう上田に脱帽です!
あと、今回トレーナーとして同行したマネージャーの山田竜世のサポートも大きかったと思います!

高力は、直前までなかなか調子が上がらずでしたが、
その中でもいけるところまでいこうというチャレンジ精神が見られ、
その後も大崩れすることなくしっかり粘れていました。
昨年の16分33秒(11位)にはやや及ばない結果となりましたが、
昨年は好調で挑んだ中でのことなので、
調子の差し引きをすれば、昨年の今頃の力には戻ってきていると思います。
これからがお返し(恩返し)のスタートなはずなので、
昨年走れなかった苦やしさと、この間支えてくれたチームメイトや、支えてくださった中畑さんや家族のためにも、
調子を上げていってくれればと思います。

なお、女子は4種目優勝で、女子の多種目優勝校として表彰されました!
陸上部の歴史の中で初の快挙です!

来週は、全日本大学女子駅伝の予選会と九州学生選手権です。
勢いに乗って戦っていきたいと思います!!
速報
[女子5000m]
高力香織(2年) 17位 16分51秒

入り2000を6分20秒でいき、キツくなった後半もしっかり粘りきりました!

昨年と同様のタイムで、復活の始まりになりました!
結果速報
女子800

優勝 上田敏斗美 2分07秒22

2冠達成です!
追加
昨日の上田の記録(1500m4分18秒07)は、
九州学生新記録でした!!

従来は立命館APUのワンガリさんが2006年に記録した4分20秒94でした。
その前は本学の大塚茜(現姓:小原)さんの4分22秒47でしたので、
九州学生記録奪還です!!

ちなみに、おそらく2010年度(9月11日現在)日本ランキング2位だと思います!
大会結果
■□第79回日本学生陸上競技対校選手権大会□■

[女子800m]
・予選
組1着 上田敏斗美(4年)2分10秒64=準決へ
・準決勝
組1着 上田敏斗美(4年)2分06秒91=決勝へ=自己新=体大新=香川県新

疲れを見せず、ノリにノッっている上田でした。
7秒台を通り超え、一気に6秒台に自己ベストを更新です。
上田は、この一ヶ月で3つ(800、1500、3000)の体大記録を更新したことになります。
明日の決勝もこれまで通り1本に集中してくれればと思います。

明日の出場者は、
女子800m決勝:上田敏斗美(4年)
女子5000m決勝:高力香織(2年)
です。

高力は昨年の事故からちょうど1年が経ちます。
いよいよ復活(周りへのお返し)の始まりです。
「お待たせしました」と言いたいですね(笑)言いましょう!


今日もたくさんの応援ありがとうございました。
明日からもよろしくお願いいたします。
結果報告
□■第79回日本学生陸上競技対校選手権大会□■

[男子1500m]
・予選
組7着 池谷竜(2年)3分59秒24

[女子1500m]
・予選
組2着 上田敏斗美(4年)4分19秒47=自己新=体大新
組8着 西薗祐貴子(4年)4分32秒87
・決勝
優勝 上田敏斗美(4年)4分18秒07=自己新=体大新=香川県新

[女子10000m]
・決勝
7位 松浦七実(3年)33分50秒44=自己新=体大歴代2位更新


チームとして、更なる漸進を見せてくれ、とても嬉しく思います!
昨年はもう少しで表彰台、もう少しで入賞という結果(それが良い漸進)の中、
今年はキッチリ表彰台、キッチリ入賞というパフォーマンスを見せてくれました。

池谷は、ここまでいい仕上がり(練習経過)できていて、
3分47~45秒(予選通過)は硬いと踏んでいましたが、
それが油断だったかもしれません。
最後の微調整で失敗したと思います。
最後の微調整をしっかりしていれば、優勝争いができました。悔しいです。
まだ2年生なので、来年、再来年にキッチリ繋げてくれれば、繋げていきたいと思います。

西薗は、チームのメンバーと共にコツコツと頑張ってきた成果が、
初の日本インカレ出場となったと思います!
貧血気味ではありましたが、本人がうまく対処をして問題ない状態で挑めました。
4分30秒きりはいけるなと踏んでいましたが、
レースに恵まれず(1周目67秒、2周目76秒というレース展開)、
力及ばずでした。
卒業後も実業団で競技を続けるので、1500mは次のステージでキッチリ結果を残していってくれればと期待します!

松浦は、いつもの通り(ではいけないのですが)、直前に足に痛みを発生させてしまい、
その時点ではどうなることやらと思っていましたが、
その中でも良い状態はキープしていたので、
そんな中でどこまでいけるか楽しみにしていました。
足の痛みの影響がなかったといえばウソになりますが、
その中でも自己新で7位入賞しました。
これからは、痛みを発生させずいかに仕上げていくかが課題かもしれません。
つまり、まだまだイケる(伸びシロがある)ということです!

そして、上田です。
鳥肌を超えて、震えが止まりませんでした(笑)
大会直前に、半分冗談半分本気で「4分15秒で走れる状態だよ」と伝えましたが、
まさか優勝するなんて。。。
しかも、スタートから1250mまでずっと引っ張り、そこから一度立命館大学の藪下さんに抜かれましたが、
ラスト80mで再度抜き去り、そのままゴールしました。
横綱レースです。
すごかったとしか言い様がありません。

その他、今日は女子やり投(塚本)、女子棒高跳(仲田)で優勝を飾りました。
女子力凄いです!

明日は、
女子800m予選・準決 上田敏斗美(4年)
です。

今日のダメージがあるとは思いますが、
それ以上の想いで乗りきて(ノリノリ)くれればと思います!

今日もたくさんの応援ありがとうございました。
明日からもよろしくお願いいたします。
明日から
さきほど(10日10時40分)、日本インカレ組第一陣がこちらでの最後の練習(刺激)を終え、東京に元気に出発していきました
私は、今日こちらで重要な練習があるのでそれを見届け、明日朝イチで東京へ向かいます

ちなみに、明日の出場者は、

男子1500m:池谷竜(2年)
女子1500m:上田敏斗美(4年)、西薗祐貴子(4年)
女子10000m:松浦七実(3年)

です。
それぞれ良い仕上がりでこれているので、あとはいつも伝えている「スタートまでゆとりを持ってキッチリと準備をする」ことを心掛けて、しっかり日本の学生の最高峰の大会(国立競技場)を堪能して(愉しんで)くれればと思います

さて、過日からお願いしております寄付金(激励金)ですが、
9月8日現在20名の方から43口いただいております。
お振込みいただきました皆様、本当にありがとうございます。

来週の全日本大学女子駅伝の予選会と九州学生選手権後(9月19日~28日の10日間)、
今年夏実施できずにいた合宿を阿蘇にて行います。
まずは、その際の学生補助として激励金を活用させていただきたいと思います。

その他の皆様も、どうかご寄付(激励)をよろしくお願い致します

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、平成22年度の活動報告を平成22年度の活動終了後送らせていただきます。
栄養会⑤

2班★チーム・LOPESU★龍崎唯一、山田崇朝、楠本達也、高力香織、竹下慧甫、坂瑞穂

[御品書き]
■主菜
・鶏肉の南蛮仕上げ→高力
・サーモンのホイル仕上げ→竹下
■副菜
・シチューのクリーム仕上げ→龍崎
・ホウレン草のチーズ仕上げ→山田崇
・水菜とトマトとツナの胡麻ドレ仕上げ→坂
■汁物
・オニオンスープのウインナー仕上げ→楠本
■デザート
・フルーツのサイダー仕上げ→楠本
■おまけ
・きゅうりの塩ロペス風味

台風接近②
いつもは強風と雨に悩まされる台風接近ですが、今日は多少の風はありましたが、朝夕とも涼しい中(夕方28℃)でトレーニングができるという恩恵を受けました。

ただ、明日まで(明日のほうが)影響が残るようなので、明日どうなるか?
あと、木曜日に東日本に接近、上陸するようなので、東京行き(日本インカレ)の飛行機は大丈夫か?

どうであれ、うまく対応できればと思います。
(対応力(臨機応変さ)が試されるかもしれません。)
栄養会④


1班(★チーム・チヒロデラックス★)宮崎喜美乃班長、山田竜世、藤田千尋、森崎千洋、中谷勇人、池谷竜

[御品書き]
■主菜
・手羽元のコーラ煮
・鶏肉のホイル焼き(柚子風味)
■副菜
・豆腐ピリ辛サラダ
・トマトきゅうりのツナサラダ
■汁物
・キノコとたまごのスープ
■デザート
・フルーツ ケーキ (ぶどう入り)

栄養会③

3班(西薗祐貴子、木戸美里、家吉彩夏、大貫隼世、須谷美幸、藤川龍之介)

☆御品書き☆
■主菜
・エビとブロッコリーのマヨネーズソース和え
・手羽元のパイナップル煮込み
■副菜
・ひじきの煮物
・カボチャとほうれん草のバター炒め
・サラダ
■炊き込みご飯・白米
■須谷の味噌汁


寄付金(激励金)
8月初旬に書面にて、8月下旬にこのブログにてお願いさせていただきました「寄付金(激励金)」ですが、
9月1日現在
『16名の方々から33口』
いただいております。

激励金をいただきました皆様、本当にありがとうございます。

来週はいよいよ日本の学生の最高峰の大会『天皇賜盃 第79回日本学生陸上競技対校選手権大会(日本インカレ)』が国立競技場で開催されます。
本ブロックからも5名(上田敏斗美、西薗祐貴子、松浦七実、高力香織、池谷竜)がエントリーしています。
少しでも良い準備をして、しっかり愉しんできたいと思います!

その一週間後に女子は全日本大学女子駅伝の九州地区予選会に挑みます。
チーム一丸となって予選突破していきたいと思います!

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、平成22年度の活動報告を平成22年度の活動終了後送らせていただきます。

工夫ッ!②
昨日からグループに分かれての(グループ対抗?)栄養会が始まりましたが、
この栄養会の開催も先述した『工夫』になると思います。

自分(選手)やチームが強くなっていく(競技力が向上する)ために、現状から何を付け足していけばより良くなっていくのか?
生活でもトレーニングでも、常にそのことを考えながら実施すれば、自ずといろいろなことがみえてくるような気がします。
これやったらいい感じになる(面白い)んじゃない!?
これが競技を面白くするひとつの秘訣かもしれません。

それは、大きな変化(改善)ではなくてもよいと思います。
小さな変化(改善)を着実に積み重ねていくことが重要だと思います。

「毎日小さなことを改良していけば、やがて大きなことが起こる。
 毎日少しずつ身体を調整すれば、やがて大きな改良が見られる。
 それは明日ではない。翌日すぐに起こるわけではない。
 だが、いずれ大きな進歩が訪れる。
 大きな改良を早急に期待してはいけない。
 日々、小さな改良を求めるのだ。
 それが変化を起こす唯一の方法だ。
 そして、こうして変化が起きれば、それは持続する。
  ―ジョン・ウドゥン(UCLAバスケットボールの伝説的コーチ)―」
