無事帰鹿
無事島原試走から帰ってきました。
相変わらず4区、5区はタフなコースでした。
が、昨年ほどそうは感じませんでした。か?

さて、1つ前の記事のコメントにいつもお世話になっているOBの吉田幸三さん(8期生)からOB・OGの皆様に対してのお願いが記載されていますので、以下に転記致します。

―――――――――――――――――――――――――――

中長距離ブロックOB・OGの皆様方へ

 松村先生の了解を得て、初めて書き込みをさせていただきます 第8期生 吉田幸三と申します。
 早速ですが、先般開催されました全日本大学女子駅伝での母校の活躍に、手に汗握り、感動されたOB・OGの方も多いのではないかと存じます。
 私ごとですが、大学卒業後は鹿屋市内に居住し、現在も松村先生を始め、学生とも少なからず交流をさせていただいております。
 そこで、今大会での6位入賞、シード権獲得という快挙に対し、近くに住むOBとして、ささやかながら祝賀会を催せないかと考えております。
 しかしながら、鹿屋市内に居住する中長ブロックOBは9名しかおらず、祝賀会費用(学生分会費)を10名足らずで負担するのは厳しい状況にあります。
 そこで、誠に勝手なお願いで甚だ恐縮ではございますが、今回の趣旨に御賛同していただけるOB・OGの方がいらっしゃいましたら、御寄附を仰ぎたく、お願いする次第でございます。
 開催日については、急ではございますが、今後の試合日程等の関係により下記のとおり予定しております。
 突然の厚かましいお願いと乱文で誠に申し訳ありませんが、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。

          記

1 日  時   平成22年11月3日(水)18:00~
2 場  所   笑(鹿屋市新川町 電話0994-42-2123)
3 必要経費   90,000円程度(学生の飲食費:部員約30名分)
※必要以上の御好意を頂いた場合は、今後の当ブロック強化費として遣わせていただきます。
4 御送金方法等  下記口座へお振り込みくださいますようお願いいたします。
【ゆうちょ銀行から振込の場合】
・金融機関  ゆうちょ銀行
・口座番号  17870―23910881
・口座名義  鹿屋体育大学中長距離
【他銀行からの振込の場合 】
・金融機関  ゆうちょ銀行
・支店名   七八八支店
・種類    普通
・口座番号  2391088
・口座名義  鹿屋体育大学中長距離
※金額は問いませんが、2,000円程度御寄附頂ければ幸いです。

―――――――――――――――――――――――――――――

本来であれば、私達(松村や学生)からOB・OGの皆様をはじめご支援していただいています皆様に対してご支援への「感謝の会」を開くくらいでなければならないと思っております。
また、多くの方々からたくさんの寄付金もいただいていますので、これ以上は申し訳なく感じるところでもあります。
しかし、支援していただいてる皆様を私達がお呼びして会を開けるほど資金がなく、またご寄付いただいたお金は学生たちが強くなるために使わせていただければと、誠に勝手ながら考えております。

今回、地元鹿屋在住のOB・OGの皆様にこのような会を企画していただき、本当にありがたく、感謝しております。
この会を通して、OB・OGの皆様に対して改めて感謝できる機会となり、また学生たちのモチベーションが上がる機会となればと考えております。

なお、振込先が本ブロックの口座宛になっております。
吉田さんから個人の口座だと問題があるかもしれないということで、
今回は本ブロックの口座を使用することとなりました。
重ねてご理解をよろしく願いいたします。
試走

結果報告など
■熊本陸協秋季記録会

【女子800m】
家吉 2分22秒60(組1着)
坂 2分24秒24(組2着)

【男子800m】
藤川 2分00秒33(組2着)
竹下 2分01秒00(組3着)

【男子5000mW】
中谷 22分08秒13(1着)=自己新&体大新

男子ロングの試走はリズムよく行えていました。
今日みたいなリズムで走ることを繰り返せれば、強くなっていくんだろうなと感じました。

女子ロングは、ロングジョグ(90~120分)+マッサージ。
準備
台風が近づいています。
すでに暴風圏内に入っている沖縄や奄美の方々は大丈夫でしょうか?
特に奄美は、先日の豪雨の後ですので、さらに心配です。

さて、その後のチームです。

男子ロングは、明日から島原に試走にいきます。
現状では目標達成はまだまだ厳しいので、
現地で何かを感じて、そこから一気に九州学生駅伝まで集中を高めていければと思います。

女子ロングは、今日のミーティングでチームとしての次なる目標を定めましたので、
来週からそれに向けて、集中して準備を進めていきたいと思います。

ミドル+ウォークは、明日熊本で記録会に出場します。
秋季(後期)の試合も限られてきているので、
少しでも良いタイム(できればベストタイム)で走れればと思います。

私は、会議や大学行事(今週は卒論の中間発表でした)でなかなか落ち着けない日々です。
今後も引き続き・・・・。
学生に任せることが多くなるかと思いますが、
といっても普段から学生に任せていることの方が多いのですが、
みんなしっかりしているので問題ないと思います。

各パートで少し動きが違いますが、
チームはひとつの意識で、それぞれ高めあっていければと思います!
無事帰っています
昨日無事鹿屋に戻ってきました。
閉会式や飛行機の時間の関係で、その日に鹿屋に帰ることができませんので、
月曜日に授業がありますが、1泊しての帰鹿となっています。

また、少しでも学生達の金銭的負担を軽減する(安価で移動)する為、
マネージャー(山田竜世)が旅行会社と検討し、
帰りはセントレア経由となりました。
ホテルを10時にチェックアウトし、大学に帰り着いたのが、19時30分過ぎです。
約9時間30分(乗り継ぎ時間など含む)。ツカレ.com(疲れドッと混む)でした。

さて、帰って来てからもたくさんの方々から祝福の電話やメールをいただいています。
ありがとうございます。
しかし、一部対応しきれていない面もあります。この場を借りてお詫び申し上げます。

その中で、OB・OGの皆様をはじめ、たくさんの方々から「感動」したとの嬉しい言葉をいただいています。
本当にありごとうございます。
スポーツの醍醐味(存在意義的なもの)は、なんと言ってもこの「感動」や「感謝」だと思います。
スポーツに携わる体育大学の一教員として、それが実現できたこと本当に嬉しく思います。
もちろん、たくさんのご支援や学生達の頑張りがあっての賜物です!

「感動」「感謝」
次は男子の出番でしょう!?
ね、男子。

この間男子は少し落として、私は女子に集中していたので、
これから(明日の朝から)九州学生駅伝に向け、
チーム一丸となって再度作り上げていきたいと思います。
※今日からと言いたいところですが、今日は17:00~18:00に寮の防災訓練が入っているので、集中して練習は×。あと、今週末試走に行く予定ですが、台風が・・・・。
第28回全日本大学女子駅伝総評
まずは、繰り返しになりますが、応援・ご支援いただいております皆様、本当にありがとうございました。

総評掲載が少し遅くなり申し訳ありません。
この間に1200Hitsを記録していますので(びっくり)、
早速今回の総評を書かせていただきたいと思います。

レース展開等は、テレビ中継や先ほど結果報告させていただいた通りです。

1区上田が振るわず出遅れる形になりましたが、
あれは完全に私(松村)のミスです。
上田に自信があったので、区間賞争いを促した結果、
今の上田にとっては少々オーバーペースになってしまいました。
それでも、最小限の差で繋いでくれました。
この悔しさは今後(特に実業団に入って「世界」を目指す形で)晴らしてくれればと願います。

2区の西薗は、順位を6つ上げ、区間順位こそ振るいませんでしたが、
昨年の今屋を彷彿させる押上げをしてくれました。
直前まで長頸靭帯炎の痛みがあり、将来のことも考え出走させるかかなり悩みましたが、
しっかり合わせてくるところは、流石だと思います。

3区の松浦は、絶好調で仙台に来ました。
1週間前の5000PRを16分25秒で走っていました。
ただ、こちらに来てからちょっと練習をやりすぎて(試走を3分50秒切くらいのペースでやっちゃいました)、
ちょっとお疲れ気味になってしまいましたが、
順位を2つ上げ、向かい風の中、昨年度の自身の記録を上回りました。

4区高力はなかなか調子が上がらない中、直前にアキレス腱を痛めてしまいました。
高力も西薗同様将来のことを考え、出走させるか悩みましたが、
直前にいい動きをするようになってきたことと、ココ一番の勝負強さを見込んで出走を決断しました。
本調子であれば区間賞争いができる逸材ですが、現状でよく3つ順位を上げてくれました。

5区の森崎は、今回のMVPだと思います。
ここで8位に上がり、シード権まで15秒と迫ったことが、
藤田の走り(追い上げ)に繋がったと思います。
予選会での借りをしっかり返してくれました。

6区藤田は、1週間前に行ったPRでも4000まで松浦に着いて13分14秒で行くなど、
計画通りどんどん調子を上げてきてくれていました。
私は6区の3km過ぎで応援していましたが、
前を通っていった動き(リズム)で6位を確信しました。

そして、今回の結果は、走った者だけではなく、
チームで取り組んできたことの成果だと思います。
特に4年生が予選会後にしっかりチーム作りをしてくれたおかげだと思います。
それに発破をかけてくれたOBの尾尻やOGの今屋のおかげでもあります。
また、この大会に向け、完璧に準備や運営をしてくれたマネージャーの山田竜世の存在もとても大きいです!

話は少し変わりますが、
チームとしての進化は確実に予選会後に起こりました。
そう考えれば、予選会で負けてよかったのかもしれません。

進化という点では、
この一ヶ月練習形態を変えました。
これまでは、個々に合わせて練習を行い、その集合体で駅伝に臨む形態でしたが、
今回(この間)は、チーム(の目標)に合わせて練習を実施する形態で実施しました。
なので、中にはキツい者もいたとは思いますが、弱音を吐かず、全員がチームの目標のために邁進していました。
特に柳井谷が頑張っていました!うまく走れなくても諦めることなく、何度も何度もトライしていました。
そういう姿が、チームを鼓舞していたのだと思います。

あと、レース前の取材などの度に「あとワンピースはまれば、目標が手に届くと思うのですが、それがいま何なのかわからず、探っています。それさえあれば。」と答えていましたが、
その最後のワンピースを埋めてくれたのが、女子キャプテンの宮崎でした。
前日のミーティングの締めで、
『最後の最後までみんなを信じて、みんなで戦いましょう!』
この一言が、最後のワンピースだったように思います。
大きな出遅れ(21位スタート)でも臆せず追い上げていけたのも、
その一言が表しているように、最後の最後までみんなを信じて戦えたからだと思います。

この結果は、今日一日で成し得たものではありません。
現学生の取り組みはもとより、
これまでの卒業生のみんなの取り組み、
日頃からのたくさんの方々からのご支援、
その中では特に中畑さんのご支援、
また、昨年のレースが生きていることもあります。
あと、おこがましいことかもしれませんが、「頑張ろう奄美!」もありました。
いろんなことの組み合わせが今回だと思います。
どれひとつとして欠けてはいけなかった思います。

そのようなことからも、関わってきた皆さん全員と喜びたい今回の結果です!
集合写真

大会後
大会結果(やりました!)
□■第28回全日本大学女子駅伝対校選手権大会■□

総合6位(シード権獲得)

[区間成績]
1区(5.8km)上田敏斗美 21位 19分46秒※シード権まで44秒
2区(6.8km)西薗祐貴子 12位 23分03秒(15位通過)※シード権まで1分11秒
3区(9.1km)松浦七実 9位 30分39秒(13位通過)※シード権まで41秒
4区(4.9km)高力香織 7位 16分23秒(10位通過)※シード権まで53秒
5区(4.0km)森崎千洋 4位 13分21秒(8位通過)※シード権まで15秒
6位(8.0km)藤田千尋 6位 27分27秒(6位ゴール)※シード権獲得

たくさんの応援ありがとうございました!!
本当に感謝申し上げます。

今回の結果は、日頃からご支援、応援していただいている皆様のお陰と、
4年生を中心に頑張ってきた学生たちの日頃の行い(生活や練習など)の成果だと思います。
それらが形として実って、本当に嬉しく思います!

また、詳しい総評は掲載させていただきます。

本当にありがとうございました。
明日のオーダー
本日開会式があり、いよいよ明日大会当日となります。

我々鹿屋体育大学は以下のオーダーとなりました。

①上田敏-②西薗-③松浦-④高力-⑤森崎-⑥藤田

いま考えられる最高のオーダーだと思います。
明日は我々が全国でどこまで通用するのかチャレンジしてきたいと思います!

テレビや現地での応援よろしくお願いいたします。

第28回全日本大学女子駅伝オーダーリスト
IN仙台
部屋の清掃待ちナウ@松村ひとり

先程仙台に着きました。
鹿屋を6時50分に出発し、約8時間の移動でした。

こちら仙台は今のところ平穏な天気です。
鹿屋は一昨日から雨、風、特に風がビュンビュンという天気でした(台風と秋雨前線の影響のようです)。
ニュースなどでご存知の通り、奄美が大変なことになっているので、心配です。

そんな中、一昨日に全日本大学女子駅伝に向けての最後のポイント練習(2000+400×4)を行いました。
幸い練習時間帯は強風も弱まり(ラッキー)、あまり風の影響がない中で、
大方順調に実施することができました(6'16"~32"-74")。

あとは、しっかり疲労を取りつつ、覚醒を維持するだけです(元気になる)。

今日から大いに仙台を満喫していきたいと思います。
大会結果と練習経過
■熊本県長距離記録会(水前寺、H22.10.16)

[男子5000m]
池谷竜(2年)14分41秒22(全体の1位)
宮脇悠伍(3年)14分57秒22=自己新
大貫隼世(2年)15分10秒59=自己新
田原貴央(2年)15分14秒12
上田亮(2年)15分17秒87=自己新
増本和之(1年)15分37秒43=自己新
楠本達也(2年)16分28秒98

■鹿児島県強化種目別記録会(伊集院、H22.10.16)

[男子1500m]
藤川龍之介(1年)4分12秒02
竹下慧甫(1年)4分15秒02

[男子5000m]
長尾俊(1年)15分43秒??=自己新

[女子1500m]
家吉彩夏(2年)4分57秒23

男子ロングは、昨年を教訓に、ほぼ合わせない流れでのレースでした。
(昨年はここに合わせる形で、9月末辺りから実戦的な練習に取り組んでいました。)
なので、先週の駅伝練習の次の日にも鳴之尾牧場往復(片道10km上り(高低差400m程)をしています。
今週に少々実戦的な練習を入れて、現状把握のために出場しました。
結果は、しっかりとした力の付いてきているのだと思います。
しかし、まだこれからが勝負なので、流れに沿って(計画的に)準備を進めていきたいと思います。

ミドルは、最近調子が落ち気味ですが、
今月末と来月頭が今期の最終戦になるので、
そこに向けしっかり仕上げいければと思います。

女子ロングは、来週の全日本大学女子駅伝に向け、
レースには出ずに、鹿屋で超実戦的な練習を行いました(3000~5000のPR(3'20"切ペース))。
6名が3000を走破し、うち1名が4000まで、うち2名が5000まで(5000までいった1名が上がり3'11”)という結果でした。
女子ロングも、とりわけここに合わす形ではなく、あくまで来週末にピークを持っていくことを狙いとしています。
なので、昨日朝は3'45~50"のペースでアップダウン9kmを行っています(予定は4’ペースでしたが、速いペースになりました)。
あと1週間で疲れを抜き、覚醒水準をもう一段ピリッと上げるなど、一気に仕上げていきたいと思います。
その為にも、『緻密に計画し、その中で上手に行動し、結果は楽観的に捉えていくこと(by稲盛和夫)』が重要だと思います。
そして何より、レースを愉しみに、その愉しみを得るために、今から何をプラスしていけばいいかという「足算」の思考で準備していければと思います。
いつも学生に言うのですが「準備が9割」です。

今年は後期勝負。前期は後期のためにあったとつくずく思う最近です。
近況報告

日中も肌寒い日々がやってきました。
そして、鹿屋は北風=降灰@桜島が早くもはじまりました。。。

さて、過日も記事にしましたが、今年度、寄付をたくさんいただけました。
本当にありがとうございます。
有効に使用し、皆様のご期待に少しでも応えられるよう、頑張っていきます!
また、ご寄付いただいた方々に、御礼も込めて『全日本大学女子駅伝観戦ガイド』を送付させていただきます。
作成は、松浦(主任)、高力、西田に行ってもらいました。
すごく良い出来なので、楽しみにお待ちください!
※今日取材に来られた南日本新聞の記者にも好評でした!

最後に、トレーニングは大方順調に消化していっています。

第2回栄養会報告⑤



▼メンバー
上田敏、山田崇、池谷、、家吉、竹下、須谷

▼お品書き
[主食]
・ちらし寿司と白ご飯(家吉)
[主菜]
・手羽元!!お酢のさっぱり煮(上田敏)
・銀鮭と野菜のポン酢蒸し(須谷)
[副菜]
・人参と小松菜のオリーブオイル和え(山田崇)
・オクラとしらすと鰹節
(山田崇)
[汁物]
・つみれ汁(竹下)
[デザート]
・牛乳寒天~フルーツ缶詰付き~(竹下)

※予定していた池谷さんの『海老と野菜の炒めもの』は、蟻出没事件により、負傷しました(/Д`;)
以上の理由により、池谷さんはらっきょうの差し入れのみとなりました。

▼感想
食材も笑いもたくさんの食卓になり、みんなで楽しく美味しく食べることができました!!
残念なことに池谷さんの副菜が食べれませんでしたが、鳥取産のらっきょうもとても美味しく、副菜が一つ減っても悪くありませんでした。
今回で二回目の栄養会となりましたが一回目よりも食事のレパートリーも増えて、今後の栄養会が楽しみになりました!!(須谷)

第2回栄養会報告④

▼メンバー
柳井谷・米光・楠本・田原・坂・西田

▼お品書き
[主菜☆彡]
・鶏の鍋照り(坂)
・鮭としめじのマヨ和え(西田)
[副菜☆彡]
・母のひじき・ネバネバ酢の物(柳井谷)
・味噌キャベツ (田原)
[デザート☆彡]
・キュウイとバナナのヨーグルト和え (米光)
[汁物☆彡]
・だご汁inちくわ(楠本)

▼感想
野菜・肉・魚・果物と栄養満点の料理を食べることが出来ました。
また、いろんな話もでき、楽しい栄養会でした。(西田)
経過報告


※写真は閉会式直後に現れた『虹』です。いいこと起きそうな感じですね!

本日午後、肝属地区の駅伝練習会を開催しました。

これは、男子から九州学生駅伝前に一度駅伝を体験しておきたいという要望があり、そこから企画し、そして肝属チームの田中秀樹さん(9期生)にご尽力いただき、開催に到りました。
女子も再来週の全日本大学女子駅伝に向け、良い実戦練習をということで。

参加チームは、県下一周肝属チーム(+1名○於チーム)、鹿屋体育大学、鹿屋高校、百引中学と、一般・大学生・高校生・中学生と各世代が参加する愉しい練習会となりました。

心配した天気も、参加者の日頃の行いの甲斐もあって、朝から降り続いていた雨も奇跡的に止み、無風という好コンディションで実施できました!

成果としてはまずまずです!
男子は大方3'10"~15"でおせていっており、九州学生駅伝に向け、基本的なベースはできてきている(今の練習が間違いない)感じです。
女子は大方3'20"~30"でおしていけてました。あとひと上げ(キレ戻し)して、調整すればという感じです。

ちなみに、練習会MVPは百引中学の森くん(2年)でした。
百引中学の1区を務め、なんと一般や大学生の先頭にくらいついていました。
3㎞通過が9分22秒です!素晴らしい!

なお、練習会の景品は、県下一周駅伝の肝属チームの方々にご準備していただきました。
本当にありがとうございました。

たくさんの方々のご協力のもと、良い練習会が行えました。
今年は特に、このような学外の方々からのご協力(合同練習)がたくさんあります。
本当に有難いことです。

たくさんの方々のご支援・応援を力に、後期(駅伝)シーズン突き進んでいきたいと思います!!
第2回栄養会報告③

▼メンバー
龍崎、松浦、宮脇、高力、増本、中谷

▼お品書き
※主食
・しゃけSUSHI! (宮脇)
※主菜
・ピーマンの肉詰め (高力)
・ピーマンの肉詰め→BUTANIKU inピーマン Italianバジル&とまと&煮込み (龍崎)
※副菜
・茶碗で蒸した食べ物(松浦)
・タマネギとかきゅうりとかコーンとかのsarada ピエトロ風(増本)
・トマトときゅうりのとろ~りピエトロ漬け (中谷)
・余りパン粉のまかない風 (中谷)
※汁物
・骨まで行けるよ・ブリっとアラ汁 (松浦)
※デザート
・ヨーグルとなしのデザート (松浦)
・半凍りバナナと柿

▼感想
ピーマンを中心に野菜が多く摂取できたので、明日の練習は爆発できそうです。
楽しいひとときをありがとうございました。(中谷)
第2回栄養会報告②

▼メンバー
宮崎、西薗、木戸、大貫、長尾、藤田

▼お品書き
〇主食
・炊き込みご飯(大貫)
〇主菜
・肉じゃが(藤田)
・カンパチのあら煮(宮崎)
〇副菜
・秋のカボチャのホクホク煮(木戸)
・納豆とオクラあえ(長尾)
・根菜スープ(西薗)
〇デザート
林檎の包み焼き(大貫)

▼感想
みんな秋の旬ものを美味しく頂きました。平日でご飯を作る時が無いかと思いましたが、意外に時間を上手く使って作れました!
平日の方が、自分では沢山作らないので、色々な食材を食べれてよかったです。
余りのご飯でおにぎりを作り、僕の明日のお昼も準備万端です!(長尾)
第2回栄養会報告①

▼メンバー
山田(竜)、森崎、上田(亮)、崎浜、藤川

▼メニュー
☆主菜
・照り焼きチキン(森崎)
carrotとbeansの肉巻き(崎浜)
☆副菜
・納豆eggサラダ(上田亮)
・オクラと明太子のマヨネーズ和え(上田亮)
・小松菜と油揚げの煮びたし(藤川)
☆汁物
・水餃子soup(山田竜)

▼感想
栄養会も二回目ということで、料理の内容がより充実していたと思います。
また、今回の栄養会で自分の料理のバリエーションを増やすことができて多くの点でプラスになってよかったと思います。(藤川)

近況報告

今日から後期の授業が始まりました!
たくさん学んで、自分達の成長に繋げていきましょう!

練習は、日曜日の一日フリーを挟んで、また今週も元気に始まりました!か?

今朝はTJ(トラックジョグ)。
男子はLTペースで8レーンを30周。
女子は、、、秘密です(笑)
ミドルは、ロングのTJに何周かついた後に坂D。

9月初旬に実施していた時より、ついている人数が増えたり、周回が増えたり、余裕度が増えたりと、レベルアップがしっかり見られています!

午後は、補強をしっかり行った(30分間ほど)後、各自ジョグとWS(ウインド・スプリント)というメニューです。

さて、お願いしていました寄付金ですが、
10月1日現在『47名の方々から101口』いただいております。
正直100口を超えるとは思ってもいませんでしたので、とてもビックリしているのと同時に、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
結果で恩返しできるよう頑張ります!

まだ寄付を受け付けていますので、ご支援、応援していただける方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、平成22年度の活動報告を平成22年度の活動終了後送らせていただきます。
大会結果
■平成22年度第5回鹿屋体育大学陸上競技会

[男子800m]
藤川龍之介(1年)1分59秒25
竹下慧甫(1年)2分04秒05

[女子800m]
家吉彩夏(2年)2分21秒76=自己新
坂瑞穂(1年)2分23秒43
お※△#□ざいます。
今日の競技会は3カミからスタートしました。
どうも「おはようございます」は舌がまわりません。
朝練の影響でしょうか?(言い訳)

朝練と言えば、今朝も集団で上手く行えていました。
合宿からチームが変わった(向上した)感じです!
今年は「後期勝負」でやってきているので、これからです!!

私は「おはようございます」克服にがんばります!
始動&確認
合宿後2日間集合なしで各自に任せ(2日間完休は×という条件)、
10月(神無月)に入った今日から、合宿後のチーム練習を開始しました。

といっても、まずは現状確認(ロング。ミドルは明日の競技会の刺激)。
朝は各自ジョグ等で、午後はup4000~6000+2000~3000で状態(現状)確認を行いました。
午後はupのupを見ている限り、2日間では合宿の疲れが抜け切れていない、というか反対に出てきている感じで、
今日の練習は少し厳しいかなと思っていました。
(終りの集合時にどうホローしようかと考えていました。)
しかし、蓋を開けてみると、、、
合宿時と同様、集団でリズム良く行えていました!
結構速い設定だったのですが。。。やりよります!

といっても、疲れがあるのは変わりないと思うので、
明日は朝錬(クロカン)を行いますが、
今週末で上手くしっかりリカバーできればと思います!
