訃報
今朝、現在肝属地区(県下一周駅伝、地区対抗女子駅伝)の駅伝総監督を務められている久保田良秋さんが他界されました。

OBの方々の多くは、県下一周駅伝(当時監督)で久保田さんにお世話になったことと思います。

お通夜とお葬式の日程は以下の通りです。

■お通夜
日時:11月29日(月)18時30分~
場所:上村葬祭西原斎場 〒893-0064 鹿児島県鹿屋市西原2丁目172-2
              TEL 0994(42)3300 FAX 0994(44)4425

■お葬式
日時:11月30日(火)10時30分~
場所:上村葬祭西原斎場 〒893-0064 鹿児島県鹿屋市西原2丁目172-2
              TEL 0994(42)3300 FAX 0994(44)4425
衝撃
現在、中国の広州でアジア大会が行われています。
今日女子一万㍍の決勝がありましたが、スタートして間もなく、動きと体型を見てインドのSREEDHARAN選手が勝つかもと家で宣言したら、その通りになりました。
気持ちとしては、福士選手や吉本選手が勝つことを願いましたが。。。
そのインドのREEDHARAN選手、一万の持ちタイムが32分台でしたが、明らかに動きと体型がすば抜けて良かったです。
あと、レース運びも完璧!
2位にもインドの選手。女子三千㍍障害でもインドの選手が優勝しました。
今後インドが台頭してくる予感です。
どんなトレーニングをしてるのだろう!?
日曜日

今日は日曜日ですが、午前中に練習を入れました。
普段の日曜日は、基本的に練習は入れていません(っていっても、試合などが入ってくることが大半ですが…)。
長い目で継続を考えれば、息抜くことも大切なので!

さて、今日は、昨日午後に陸上競技部の部員総会があったのと、身体のバイオリズムを午前中活動型に慣らしていきたいことで、実施しました。

天気も快晴で、気持ちいいです!
栄養会報告4-④


~メンバー~
龍崎、西薗、大貫、田原、家吉

~お品書き~
●ご飯
・炊き込みご飯(田原)
●主菜
・秋刀魚の梅干し煮(西薗)
・麻婆豆腐(田原)
●副菜
・ジャガイモとイカの煮込みMAX(龍崎)
・ナスの一口pizza(大貫)●汁物
・サツマイモの味噌汁(家吉)

~感想~
大人の味覚を刺激してくるアダルティーなメニューで、主に龍崎さんのおもひでを振り返りながらの楽しい食卓となりました。さようなら、夏のおもひでたち。(大貫)
栄養会報告4-③



~メンバー~
宮崎、宮脇、崎浜、中谷、西田、藤川

~お品書き~
・カレー鍋(白菜、椎茸、豚肉、つくね、鶏肉、大根、白身魚、豆腐、水菜、糸こんにゃく、人参、玉葱、ネギ、卵、イカ、タコ、餅巾着、チーズ、麺、ご飯)

・バナナケーキ


~感想~
いろんな意味で最後の栄養会は鍋パーティーにしました。今夜は心も体もぽっかぽかで布団に飛び込めまそうです!!(藤川・中谷)
栄養会報告4-②

★メンバー★
上田(敏)、森崎、上田(亮)、長尾、須谷

★お品書き★
■ご飯
・白ごはん(森崎)
■主菜
・秋鮭と豆腐のチャンプル~(長尾)
・鶏肉と梅の照り焼き煮
(須谷)
■副菜
・レーズンたっぷりカボチャサラダ(上田(敏))
・野菜たっぷりおから
(上田(敏))
・玉子とツナのトマトのせ(上田(亮))
■汁物
・具だくさん豚汁(森崎)
■デザート
・豆乳フルーツジュース
(森崎)

★感想★
偶然にもたんぱく質重視の食事内容となり栄養ばっちりのメニューでした。
ふらふらにならないようにしっかりレーズンを入れるという工夫も見られました!!
食事のレパートリーも笑顔もいっぱいの楽しい栄養会になりました。(須谷)
栄養会報告4-①

~メンバー~
山田(崇)、米光、池谷、楠本、高力、藤田

~お品書き~
■主菜
・チキン南蛮(池谷)
・豚肉のこだわり風味(山田崇)

■副菜
・かぼちゃのソボロニ(米光)
・マカロニグラタン(楠本)
・きんぴらごぼう(藤田)

■汁物
・かぼちゃスープ(高力)

~感想~
緑の物がすこし少なかったですが、美味しく頂けました。楽しい時間を過ごすことができました!!

感謝




今週、陸上競技の専門誌のひとつである「月刊 陸上競技(講談社)」の12月号が発売されています。

ちなみに、表紙は先日の全日本大学駅伝で優勝した早稲田大学のゴールシーンです。

さて、その95ページに、全日本大学女子駅伝での本チームの記事(鹿屋体大 6位でシードに滑り込み)が掲載されています。
※11月号には日本インカレ女子多種目優勝(P118.上田、塚本、仲田)と男子ハンマーワン、ツー(田中、中平)の記事も大きく掲載されています。

このように、地方大学の活躍を大きく取り上げていただいている月刊陸上競技には本当に感謝です!

経過報告
今日は天候にも恵まれ、久しぶりに男女ロングチームまとまって良い練習が行えていました!

[メニュー]
男子:up4000+400*8(r=100)
女子:up4000+400*6(r=100)
栄養会報告③-5

★メンバー★
龍崎、木戸、高力、竹下

★メニュー★
■主菜
・鳥ささみとピーマンと松茸のようなしめじの炒め(龍崎)
・鮭と松茸のようなホウレン草のグラタン(木戸)
■副菜
・松茸のようなポテトサラダ(高力)
・白菜とツナのサラダ(高力)
・田中さん'sシュウマイ
■汁物
松茸の入っていない豚汁(竹下)
■デザート
カスピ海ヨーグルト(竹下)

★感想★
今回は宮崎さんは卒論のため、上田(亮)さんは風邪のため残念ながら不参加となり、4人での栄養会となりました。しかし、4人で楽しく黄金伝説での松茸を見ながら想像して食べてました!(竹下)
栄養会報告③-4

[メンバー]
柳井谷、宮脇、米光、西田、藤川、長尾

[お品書き]
・秋刀魚の甘酢あん(柳井谷)
・きんぴらごぼう(宮脇)
・ほうれん草のおひたし(宮脇)
・チキポテマカローニ(米光)
・さつま豚汁(西田)
・炊き込みご飯(西田)
・杏仁豆腐に蜜柑を乗せたやつ(藤川)
・鶏とキノコのバター醤油炒め(長尾)
・牛タン(仙台からの贈り物)
・シューマイ(田中さん)

[感想]
栄養価の高い食事ができて、みんな幸せでした。
体内のワクチン達も喜んでいることでしょう。
(長尾俊)
栄養会報告③-3

~メンバー~
上田(敏)、山田(竜)、楠本、須谷、藤田、増本

~御品書き~
■ご飯
・白ごはん《天下のあきたこまち》(山田(竜))
■主菜
・鮭のちゃんちゃん焼き(上田(敏))
・鶏もも肉の甘辛風炒め(増本)
■副菜
・キャベツとウィンナーのバターコンソメ炒め(須谷)
・ひじっちと大豆の煮物(藤田)
■サプライズ
・田中さんからいただいたシューマイ
■汁物
・具だくさん豚汁(山田(竜))
■デザート
・コーヒーゼリー《シンプル》(楠本)

~感想~
ミシュランガイドに載ってそうな豪華で栄養満点な食事を堪能できました!
ハッピーなひとときを過ごせて明日からの活力になりました。
栄養会報告③-2

★メンバー★
西薗、松浦、池谷、田原、崎浜

★お品書き★
・ミネストローネスープ(西薗)
・かぼちゃの煮付け(崎浜)
・ヒジキと大豆煮サラダ(崎浜)
・かぼちゃと薩摩芋の彩りサラダ(松浦)
・豚&ニラ玉(田原)
・カレーの肉巻き(池谷)

★感想★
晩御飯.色とりどりで、野菜もお肉もバランスよく、とても美味しくいただくことができました!
ご飯が美味しすぎて食べる事に集中し、会話をしなくなるくらい美味しい晩御飯でした(^O^)

ふたつ前の記事に書いた今日の鹿児島県中学駅伝、
嬉しいことに、百引中学(女子)が優勝し、全国大会出場を決めたようです!
さすが星原先生!

星原先生、中間さん、生徒の皆さん、保護者の皆さん、本当におめでとうございます!!
栄養会報告3-①



[メンバー]
森崎、山田(崇)、家吉、大貫、坂、中谷

[御品書き]
■ご飯
・ひじきごはん(家吉)
■主菜
・厚揚げ入り肉野菜炒め 甘酢あん仕立て(大貫)
・もやしの肉巻き中華風(山田(崇))
■副菜
・中華春雨(森崎)
・大豆と椎茸のバター醤油炒め(坂)
・はじめての卵焼き(中谷)
・ほうれん草のソテー(中谷)
■おまけ
・田中さんからいただいたシューマイ
■汁物
・餅巾着入り白菜スープ(家吉)

[感想]
練習後の栄養補給にもってこいの栄養フルコース型の栄養会となりました。
今回の栄養会で、6人の仲も深まったことでしょう。(中谷)
近況報告
昨日は全国的に暴風だったようですね。鹿屋も暴風でした。
ちなみに、昨日はPOINT練習の日でした(涙。私は会議が超長く、涙。一昨日も。結局2日間練習見れず。まぁ大学業務なので仕方なしです!)。
とはいえ、今日が暴風でなくてよかったかもしれません。
今日は鹿児島県の中学駅伝の日で、暴風の中では気持ちよく走れませんし、何より危険なので。
一緒に駅伝練習会を行った百引中学の結果が気になるところです。

さて、先週末OBの釜元佳友さん(10期生)の結婚式が長崎(諫早)であり、たくさんのOB(20名弱)が参加されていました。
式会場の一角はOB会状態で、2~4次会と濃い一日となりました。
私としては、釜元さんのご結婚を祝うことがメインでしたが、日頃からご支援いただいている先輩方に直接御礼を言える機会を得られ、とても良かったです。
ここで再度。
「釜元さん、おめでとうございます!&ありがとうございました!」

また、翌日、佐世保に住んでおられる恩師の平田先生にも挨拶に行け、久しぶりにお会いすることができました。
ここでOB・OGの皆様に一言目
「平田先生はまだまだ髪黒々でしたよ!」
昔話やOB・OGの皆様のことで話が尽きず、かなり長居してしまいました。
特に、OB・OGの皆様の近況(いまどうしているのか)をものすごく気にかけておられ、いろいろ聞かれたり、聞いたりしました。
ここでOB・OGの皆様に二言目
「最近平田先生に連絡など入れていない方は、入れましょう!」
年賀状を送るだけでも喜ばれると思いますので、これを機にお願いします。

九州学生駅伝まで、あと3週間少々となりました。
しかし、まだ男女とも完全に足並みが揃っていない状況です。
男子はあと少々、女子は・・・。
男子は大方順調になってきましたが、あと1~2名ラインに乗ってきていない感じです。
女子はかなり厳しい状態で、出場できるか自体がギリギリという感じです。
調子に関しては、正直言って全体的に見て良い感じではありません。
(が、とりわけ悪いわけではありません。普通?)
しかし、いま良くても大会直前や当日悪くては意味がないので、
いま良すぎないことが良いことのように思います。
これからグッと引き上げていく感じで!
これから引き続き良い準備をして、少しでも良い状態で大会当日スタートラインに立るようにしていければと思います。
大会結果
■平成22年度 第6回鹿屋体育大学陸上競技会(H22.11.6)

[男子800m]
藤川龍之介(1年)1分57秒27
竹下慧甫(1年)2分00秒05

[男子1500m]
藤川龍之介(1年)4分35秒65

[男子5000m]
山田崇朝(3年)16分48秒56
中谷勇人(1年)17分25秒03=自己新?

[女子800m]
坂瑞穂(1年)2分23秒14

[女子1500m]
家吉彩夏(2年)5分04秒17


今回の競技会も風が強かったようです。
ミドルは今シーズン最終戦でしたが、最後まで天気運がなく。。。。
それ以上に実力がまだまだ不足=練習不足。
少々の風には負けない実力をつけましょう!
祝賀会写真
祝賀会の写真を掲載します。

吉田幸三さん(9期生)からお祝いの言葉をいただきました。
吉田幸三さん(9期生)からお祝いの言葉をいただきました。

出走メンバーから一言とご褒美授与
出走メンバーから一言とご褒美授与。
ご褒美は田中さん(9期生)から観戦ガイドに載っていた各自の好きな食べ物をいただきました(笑)

074_convert_20101105151811.jpg
記念の集合写真。
ありがとうございました!


祝賀会
本日、地元OB・OGの方々主催(発起人;吉田幸三さん(8期生)、田中秀樹さん(9期生))で全日本大学女子駅伝6位シード権獲得祝賀会 兼 九州学生駅伝激励会を開催していただきました。

県下一周駅伝肝属チームの山元監督や百引中学の星原先生、中間さんにもご出席いただき、盛大な会となりました。

前回も述べましたが、本来であれば、私達が周りの(ご支援していただいている)皆様に感謝しなければならに立場ですが、こうしてお祝いしていただいたことに、改めていろいろな方々に支えられて私達の活動が成り立っていることを実感しています。

また、会で伝え忘れてしまったことですが、こうして地域(肝属や鹿児島)の方々と密に関わりながら(練習会を行ったり、ご支援いただいたり)部活動を行っているチームは、全国的にみてもそうはないと思います。
大学の女子駅伝では、聞いたことがありません。
そういった意味でも、我々らしい良い形(地域密着型&サポーター型。※他の多くの大学が大学支援型。)が出来つつあり、誇らしいところでもあります。
こういった形が実現できつつあることに対しましても、OB・OGの皆様や地元肝属地区の皆様、鹿児島の皆様、その他ご支援していただいている皆様に、深く感謝申し上げます。

感謝は結果という形で! by学生

これからも良い結果で皆様に恩返しできるよう、部員全員で精進していきます!
まずは、九州学生駅伝ですね!!

今後ともよろしくお願いいたします。

吉田さん、田中さん、東恩納さんをはじめ、本日会を開催していただきました皆様、また会にご寄付いただきました(もしくは、これからいただける)皆様、本当にありがとうございました。

※会で撮った写真は、現在手元にありませんので(写メでは撮れませんでした・・・)、後日掲載させていただければと思います。
なんと

ラジオ収録中
学生達には良い経験ですね(笑)
ただ、私は面白いことが言えず…(泣)

放送は、
おおすみFMネットワーク(FMかのや 77.2MHz)にて、
11月8日(月)の「8:17~」と「16:17~」のようです。
