休日授業日
今日4月29日は昭和の日で祝日ですが、大学は授業日となっています
といっても、学生と今日(金曜)授業がある教員+一部事務員の出勤のみです。
国(文科省)からの通達で15回授業+1回試験(試験の実施は自由)をしっかり行わないといけないので、
昨年から一部祝日も授業があるようになりました。どこの大学もこんな感じでしょうか。
本学もいたって真面目に実施中です!当たり前ですが。
私も本日授業担当(3,4時間目)があるので、出勤です。
しかし、なんだか少し寂しい構内です。。。活気が。。。

さて、チーム状況ですが、
春に故障をしていた者達が徐々に復帰し始めている中、
他に故障者が出てくるといった状況です。あと体調不良者もちらほら。
ここまで故障者が出ることは、ここ1~2年なかったように思います。
何故??
試合シーズンが近づきトラック練習が増えていることや、気候が安定しない(ていうか寒いし、風強いし)こともあると思いますが、、、、
辛抱の時ですね。
ただ、重要なレースも近づいてきているので、レースに向けしっかり集中して(緊張感を持って)準備を進めていってほしいと思います。
気が抜けたら(集中をきらしたら。緊張感がなければ)美味しくありませんから~。

大会結果
■平成23年度第1回九州学連南九州地区陸上競技会(H23.4.16)

[男子800m]
・藤川龍之介(2年)1分59秒01
・竹下慧甫(2年)2分00秒99

[男子1500m]
・池谷竜(3年)3分58秒18
・平田圭(1年)4分10秒18
・田中克典(1年)4分19秒57

[男子3000mSC]
・田原貴央(3年)9分31秒72
・上田亮(3年)9分31秒74

[女子400m]
・坂瑞穂(2年)61秒97

[女子800m]
・坂瑞穂(2年)2分19秒14
・家吉彩夏(3年)2分22秒92
・西島茉里(1年)2分29秒26

[女子1500m]
・森崎千洋(4年)4分42秒97
・玉置友耶(1年)4分48秒49
・藤田千尋(2年)4分52秒71
・西田美咲(2年)4分54秒25
・崎浜絵美(3年)5分09秒25

大会結果報告
■平成23年度第1回鹿児島県陸上競技記録会(H23.4.10 鴨池)

[男子5000mW]
中谷勇人(2年)22分57秒95

[男子10000m]
宮脇悠伍(4年)31分52秒47=自己新
上田亮(3年)32分21秒30=自己新
田原貴央(3年)32分26秒15=自己新
楠本達也(3年)35分39秒74=自己新?

[女子5000m]
藤田千尋(2年)17分24秒22
西田美咲(2年)17分29秒62
玉置友耶(1年)17分37秒13
崎浜絵美(3年)17分52秒43

[男子5000m]
平田圭(1年)15分09秒01=自己新


■第20回金栗記念選抜陸上熊本大会

[男子1500m]
大貫隼世(3年)4分01秒84

[男子5000m]
池谷竜(3年)14分38秒03
龍崎唯一(4年)15分28秒22

[女子5000m]
森崎千洋(4年)17分02秒89
新年度スタート
4月5日に入学式があり、また新たなメンバーが鹿屋体育大学に加わりました。

現在のところ、中長距離ブロックには、
男子中距離:1名
男子長距離:3名
女子中距離:2名
女子長距離:1名
マネージャー:1名
が入ってきました。

まだ不安や葛藤が多い(?)、というよりどうすればいいかわからない?状態だと思いますが、
早くこの環境に慣れて(この環境を愉しんで)いってくれればと思います。
そのために大事なことは、『変化を受け入れること』 『新しいことを愉しむこと』 だと思います。
近況報告
いま現在まだメニューに入れない者がいます。

その者達も、いまやるべきこと、できることをコツコツ実施して、復帰を目指しています。

大半が長期に渡っており、私(松村)としてもどうにかしてやりたい気持ちでいっぱいです。

どうにか全員がいい方向に向かいつつあるので、この感じでいってくれればと願うばかりです。

『24(ブロック員数)/1』のチーム。
それぞれが100%。
そんなチームでありたいと思います。
大会結果
■平成23年度第1回鹿屋体育大学陸上競技会(H23.4.2)

[男子800m]
田口泰広(1年)1分58秒76
竹下慧甫(2年)2分02秒41

[男子3000m]
池谷竜(3年)8分40秒28
龍崎唯一(5年)8分55秒07

[男子5000m]
宮脇悠伍(4年)15分52秒92
上田亮(3年)15分53秒01

[女子800m]
坂瑞穂(2年)2分19秒34
家吉彩夏(3年)2分25秒63

[女子3000m]
藤田千尋(2年)10分09秒61
西田美咲(2年)10分10秒53
森崎千洋(4年)10分13秒00
崎浜絵美(3年)10分18秒59

多くが練習を生かせない(練習より遅い)結果となりました。
週初めは集中して取り組めていましたが、
週の後半、多少調整して出場させようと各自を増やしたところ、
集中して走れていない(今やるべきことをできていない)傾向がみられていました。
あと、そのため、昨日が全体的に良い状態になっていました。
来週は修正して、再度集中をさせていければと思います。
