本日も

















雲っていましたが、山の上に来ました。

やはり涼しい(26℃)
お陰で集中して練習ができます!

ちなみに、前回記した標高が間違ってました。
『754m』でした
室伏悲願の金!
2つ前の記事にあるように、ただいま陸上競技場が改修工事中です。
日本インカレが2週間後に迫っているので、少しでも早く改修が完了することを期待していますが・・・

まぁトレーニング自体は場所があればどこででもできることなので、問題なしです。
今日は、朝が構内クロカン(勝手に大学構内を駆け回っています)、午後が芝で200mで良いトレーニングが行えました。
明日以降も上手く工夫して、良いトレーニングを継続していきたいと思います。

さて、合宿前にお願いを掲載しました本ブロックへの寄付金のことです。
8月28日(月)現在、
『13名の方から30口』
のご寄付をいただいております。
ありごとうございます!

まだまだ受け付けておりますので、
他の皆様もどうぞよろしくお願いいたします。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成23年度の活動報告を送らせていただきます。
素晴らしい!

車で20分で標高680mに。

上(レーダー)、25℃。

昔からいつも山が味方です!
近況報告

フリー期間が明け、一昨日から(一年生は昨日から)またブロック活動を再開しています。

フリー期間中鹿屋に残り日本インカレに向けてトレーニングした者は、宮脇キャプテンのサポートもあり、いいトレーニングができました。

フリー期間中帰省した者の練習内容や状態は様々です。
なので、スタートは様子見の練習で。
それでも様々な練習結果になっています。
フリー明けの元気(勢い)の無さや、ちょっとバタついている感じがするので、どうにか来週には形になるようもっていってほしいと思います。

あと、現在陸上競技場が改修工事中です。
何かと不便はありますが、上手く工夫して対応していきたいと思います。
普段が恵まれ過ぎている(感謝)と思えば、何てことないことです。

フリー明け暑い日が戻って来たので、今日の午後は山の上に涼みに行こうと思います。

無事

昨日(8/19)無事ブロック夏季合宿を終えました。
最後に少々締まりの悪さ(甘さ)が見られましたが、皆元気に過ごすことができたと思います。
これも色々な支えがあってのことです。
ありがとうございます!

今回の合宿は、一回に量(30㌔走など)を踏んだり、本数を踏んだりはしませんでした。
ちなみに、昨年は、鹿屋で1㌔10本やレーダー・御岳往復、芝30㌔(女子20㌔)など、一回に結構な量を踏んでいました。
今年は、各走速度(スピード)帯のバランスを考えて行いました。
また、それに伴い、明確な落としの1日は作らず、半日や午後+午前=1日でコンディショニングを行うという形態で、なんやかんやで結構密度の濃いトレーニングとなっていたのではないかと思います(じんわりじんわりボディーブローがくる感じ!?)。
なので、最終盤、女子ロングで上手く走れていない者も出てきましたが、それも練習のうちかなと思います。そこでどう対処するのか、できるのか。

なので、全体としては、すごいトレーニング(合宿)を行った感はないと思います。
しかし、これも狙い通りです。
合宿なので目一杯出しきることもひとつだと思いますが、
ここで出しきっても次に繋がらないかもしれませんし、それぞれ次もあります。

何よりも、目標達成したり、試合で結果を出すためにトレーニング(合宿)を行っているので、トレーニング内容(すごいトレーニングを行った)だけで満足してはいけない面もあります。

しっかり目標やなりたい自分の姿を見つめ、トレーニングや生活を充実させていってほしいと思います。

[追伸]
昨日午前中に現地解散しました。
4年+一部学生は鹿屋でトレーニングですが、その他の者は帰省しました。

コンディショニング

合宿中も姿勢作り(体幹意識)などは継続して行っています。
合宿中は特に走り込みなどの疲れで姿勢が崩れ易いので、故障予防の観点からもいつもより頻繁に入れています。

今日の午後はあぴかでトラック練習です。

天気
今日で合宿6日目が終了しました。

今回の合宿、時が過ぎるのがとても早く感じます。
もう6日目終了か、と。
マネージャー不在でやりくりにいつも以上に頭フル回転なこともありますが、それ以上に学生達がしっかり頑張ってくれ、また元気に活動してくれていて、とても充実しているからだと思います。
あと、幸い合宿3日以降雨で涼しい日々です。
まあ、昨朝は大雨に雷で練習回避などありましたが、比較的上手く対処できています。
今朝は大雨の中の練習となりましたが、こちらの心配とは裏腹に、学生達は集中してしっかり走っていました。
特に女子ロングはみんなしっかり予定通りの練習をこなしています。
こちらが感心してしまう場面があるほどです。頼もしくもあります。
(と、褒めすぎはいけないのかな。。。でも褒めたくなるほどです。)

ちなみに、昨日のビートたけしコンテストは大盛り上がりでした♪
まぁ言うまでもなく激似はいませんでしたが…(笑)

あと2日変わらず元気に活動(合宿)していきたいと思います。
ザッ食事


上:昨日夕食(昨日のファイルは重くてアップされず)

下:本日の夕食

グッドクオリティー&デリシャス!

お陰でいいトレーニングができています。
食事を求めて。
本日の夕食。

品数も多く(バイキング)、とても充実しています(ドリンクバー(お茶、牛乳、オレンジジュース、野菜ジュース、コーヒー)。

本当に優れています!
今日(合宿3日目)は、

朝があぴか外周で集団走、
午前がペアスト+体幹+ドリル(ラダー)+各自ジョグ、
そして、午後が只今プール+温泉の開始です。
外は若干雷雨。いいタイミングのメニューでした。
ようやく?
今日午後、ロングが大観峰クロカンで練習。
これぞ高原という涼しさでした!
今日から
阿蘇に来ました。
着いてビックリしたのは、鹿屋より暑い(暑く感じる)ことです。
鹿屋ではニュースで連日伝えられていた全国的な暑さは全くと言っていいほど感じていませんでしたが、準高地のはずの阿蘇に来て実感しました。
なので、移動と相まってやや精神的なダメージ大です。
でも、食事等の面ではとても恵まれているので、集団生活とともにプラス面を生かしていければと思います。

ちなみに、宿泊は今年も『国立阿蘇青少年交流の家』です。
そして、驚いたことに、担当は中長OGの末原美佐さん(17期生?か?名前の漢字合ってるかな?)です。
早速色々気を使ってくれています。こちらが利用者で、色々お願いする立場なのに。。。
迷惑にならないようにというか、どちらにとっても良かったと言えるように行動(合宿)していきたいと思います。
明日から、
予想通り一昨日から暑さが戻ってきました。
しかし、トレーニングは朝・夕なので、日中に比べ涼しい中(朝25~26℃、夕方28℃)で行えています。
昨日は、朝:LT走、夕方:坂(665m)ダッシュでした。
夕方の坂ダッシュは、とてもハードでタフな練習です。
おそらくある意味日本一!?
身体的能力以上に精神的能力(心理的競技能力)が試される練習だったと思います。

そして、昨日日中(14時から)は2回目の勉強会を実施しました。
今回は、アスリートの食事(上田)、体重コントロール(松浦)でした。
明日からの合宿や後期の試合で活かしていければと思います!

その後(勉強会後)、前期の活動報告の発送作業をブロック員全員で行いました。
OB・OGの皆様、保護者の皆様、ご支援していただいている皆様に宛て、本日発送しますので、お楽しみにしてください。
※手作業の為、郵送内容に不備があるかもしれません。不備があった場合は、お手数をおかけしますがご連絡をよろしくお願いいたします。

また、例年のように、ご寄付のお願いもさせていただいております。
今年、ロングは8月、9月の2回合宿を行い後期の試合(駅伝等)に備えます。
頑張っている学生たちに温かいご支援が賜れますよう心よりお願い申し上げます。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成23年度の活動報告を送らせていただきます。

近況報告

台風の影響で、鹿屋は比較的涼しい毎日です。今日までは。
トレーニングは、一部故障者(外傷含む)が出ていますが、全体的には比較的順調に消化できていると思います。
ただ、去年ほどの内容ではありません。
今年は西日本インカレが昨年より2週間遅かったこともあり、7月中からしっかり鍛練準備をする期間が作れませんでした。
これは期分け上仕方ないことなので、その分現在と合宿(12~19日)でしっかり鍛練できればと思っています。(現在もみんな頑張ってます。)

そんな中、今日の練習前に勉強会を開催しました。
半期毎のミーティングで知識不足が結構反省として出てくることを受け、松村ゼミ主催で開催の運びとなりました。
松村ゼミにとっては、学生の発表力向上とパワーポイント作成練習になるので、どちらにとっても得になります(Win-Win)。
今日は、家吉が「水分補給」について、池谷が「マッサージ」について発表しました。
中畑さんにも参加していただけ、学生達への良い情報提供になったのではないかと思います。

こういう取り組みも、体育大学である本学ならではなのではないかなと思います。
今日の午後練習

プールにしました。
応用性の原則、全面性の原則をもとにしたリフレッシュ的トレーニングです。
そこには意識性の原則が不可欠です。
と、少し学問的に。
ちなみに、外は強風です(台風の影響)。

また、オリンピアン(オリンピック選手)を輩出している日本一の水泳部の雰囲気にも触れられています(今日もガンガン泳いでいます)。
