研究

今日、女子ロング+一部ミドルは、私が齋藤先生@保健管理センターと長島先生@スポーツ栄養学と進めている研究の測定の日でした。

今日はポスト測定(事後測定)でしたが、プレ(事前)と比べて記録が大幅に伸びました。

[全体平均]プレ16'41"→ポスト19'42"
[上位6名平均]プレ20'30"→ポスト23'34"

測定内容は、ある一定の速度でどこまで走り続けられるかというものです。
ちなみに、気象条件などに左右されないよう一人一人トレッドミルでの測定です(写真参照)。
結構なペースです。さてどれくらいでしょうか!?
※ヒント:昨年チームで目指していた平均ペースです。

本日は、2人目の30分超えが出ました!
さて、誰でしょうか!?
※大ヒント:小さい

全体としては、駅伝に向け、まだ調子を上げていない中での結果です。
(今ピーク(調子良好)を持ってくると、25日後はピークが落ちる可能性が高いので、これから2週間かけてじっくりピリッと仕上げていきます!)

ただ、研究的にはみんなが伸びるのも…
悩ましいところです(笑)

日本体育学会




昨日より日本体育学会が本学で開催されています。
とても大きな学会なので、学内の施設はフル回転です。
当たり前ながら人員もフル回転。
ちなみに、今日の私は朝練からずっと大学で20時前までずっと働き詰めだったので、昼食休憩の15分間を引いても13時間30分ぶっ通しでした。
しかし時間的なものの疲れは感じていなったものの、担当を頼まれたイベントでの補助をお願いした学生(中長ブロックの選手)の体調不良発生への心配と、頼まれて引き受けたイベントだったのに、頼んだ学会本部に無事終了の報告に行ったところ、本部が消灯・施錠で誰も残っていなかったこと(しかもイベントに参加していた体育学会会長も閉め出し…)への失望感で疲労がドッと出てきました。

そんなこんなの体育学会中ですが、やはり学生達の天気運は抜群です!
今朝も大雨の予報の天候が基本小降りで済み(男子は距離走で給水が準備できない中、途中いい具合に一雨降りました)、その中で走りもいい感じでした(男女ともひと合宿と先週末の練習を経て、チームとしてまたレベルアップした感じです)。

今の流れをしっかり繋げていければと思います!!
開学30周年



ブロックの活動のことではないのですが、
来る10月1日(開学記念日)で本学(鹿屋体育大学)は30周年を迎えます。
本学もとうとう「三十路(みそじ)」です!
といっても、まだまだ若い大学ですね。私より年下ですし。。。。
今日は、先だって記念式典と記念祝賀会が夕方からありました。

明日から3日間はその絡みで「日本体育学会」が本学で開催されます。
全教職員、一部学生が運営に携わります。
駅伝合宿終了
本日15時頃無事阿蘇より帰鹿しました
聞くところによると、昨夜まで九州自動車道(高速)が台風の影響で不通になっていたということで、今日は運の良い帰鹿となりました

運が良いと言えば、今朝も雨に降られることなく、合宿締めの朝練が行えました(宿舎の付近は雨でしたが、あぴかは降ってもサラサラ雨程度でした)。

今回の合宿もそうですが、後期に入り、基本的に神がかり的に天候に恵まれています。
今日の朝練もですが、帰鹿した鹿屋も台風一過で肌寒いくらいで、高原からの気温差で不快を感じることが無さそうです。
チームの流れがいい時はこういうものでしょうか!?
だだ、怖いくらいツイているので、そのうち何か落とし穴があるかもしれないとしっかり身構え、気を引き締めながら物事を行い、今の流れに乗り続けられればと思います。(油断大敵

あと、この運の良さは自分達でも作り出しているものであり(必然)、それは学生達の日頃の行いはもとより、ご支援いただいている皆様、今回お世話になった皆様のお陰でもある思います。
本当にありがとうございます。

今後の後期試合シーズンも皆様に良い報告ができるよう日々準備(生活、練習など)を進めていきますので、今後も変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成23年度の活動報告を送らせていただきます。
明日まで






日本インカレ後からの長期駅伝合宿も、早いもので明日までとなりました。
生活面等々(食事(鹿屋に戻るとまたみんな自炊生活)やマッサージなどのケア)を考えると、まだまだここに滞在したいところですが、この後の大学行事等(開学30周年記念式典や日本体育学会、NIFS競技会や体大競技会、10月からの授業開始など)を考えるといた仕方ありません。
この間に合宿が張れただけでも、施設(阿蘇青少年交流の家)の方々や支援していただいている方々に感謝しなければならないと感じています。

さて、昨日、今日の練習は、台風15号の影響(雨)が多少ありましたが、その中で上手く対処でき、いい練習が継続できました。
中でも、今日のポイント練習はとても雰囲気よく、みんながしっかりと走れていました!
そう×2、昨日は、下田翔子(OG:元マネージャー)が手伝いにきてくれました。
(一番下の写真は敏腕下田マネの一端。10分くらいで完成。)

明日は朝練をしてから鹿屋に戻ります。
久しぶりに家族に会えるので楽しみです。
ちなみに、歩奏(ほのか、次女)はこの期間中にハイハイをしてしまいました(泣)
大会結果
■九州学生選手権in久留米

[女子1500mタイムレース決勝]
総合12位 家吉彩夏(3年)5分03秒31

[男子400m準決勝]
組2着 田口泰広(1年)50秒24
※決勝は足の状態を考慮して棄権しました。


駅伝合宿7日目の今日は回復日で、朝練(各自フリージョグ)のみでした。
結果報告

■九州学生選手権in久留米

[女子800m決勝]
1位 西島茉里(1年)2分15秒31=大学ベスト=体大歴代7位
2位 坂瑞穂(2年)2分16秒06=大学ベスト=体大歴代9位
5位 家吉彩夏(3年)2分23秒74

ミドルは、この1週間まるまる本人達に任せましたが、キッチリと結果を残しました!◎


そして、前の記事に書いた今夜のミーティングですが、それぞれがしっかり現状のチームを見つめられ、答えが出せている感じでした。
こちらから指摘する前に、選手が選手達が自らで考えられ、見つめられたことが大きいと思います。
これからのチームの更なる進化に期待したいと思います!

抜群の効果!か?
今日は、昨夜作ったてるてる坊主の効果が絶大だったのか午前中のポイント練習終了まで雨が降らず、いい天候の中でポイント練習(大観峰で1kmのインターバルを、男子が8~11本、女が8~9本)が行えました。
昨年度とほぼ同じ内容です。
結果、タイム的には、男女とも昨年よりも良いタイム(リカバーも)で行えました。
しかし、全体としては何かスッキリしない感じでした(私的に?)。
今の課題がハッキリしてきた感じです。

現在、どの練習でもおおかた昨年よりいいタイムで走れています、またチームもまとまりのあるチームになっています。
この成果のひとつが日本インカレ(個人レース)の結果だったと思います。
しかし、駅伝(チームレース)で戦うに当たって、チームとして、チームを構成する個人として大事な何かが不足しているように感じます。
それが今日の練習で見えてきたように感じます。
練習後、それが何かを各自が今夜のミーティングまでに考えておくよう伝えておきました。

女子は昨年の今日、九州地区予選で惨敗し、チームの意識が変わりました。正しくは、ようやく変わろうとしたという表現が適切かもしれません。
男子は昨年のこの合宿辺りから勢いが出てきました。
その結果が、女子の全日本大学女子駅伝でのミラクルな6位に、男子の九州学生駅伝の2位が見える4位に繋がったのではないかと思います。
それらがなし得たのは何故か?何が要因か?
その辺りにヒントがあるかもしれません。
学生達にもそう伝えました。
今夜のミーティングでは、どんなことが出てくるでしょうか!?

繰り返しになりますが、昨年よりいいタイムで走れており、確実に昨年よりレベルが上がっていいチームになっています。
なので、尚更、この課題をクリアー(浮き彫りにし)にし、しっかりそれをクリア(課題達成)して、そして結果を出してみんなで喜びを感じてほしいと思います。
台風雨

今日は朝から雨でした。
沖縄海域をゆっくり進んでいる台風15号の影響ですね。

朝は幸いアップ時にはほぼ降っていない状況で、恒例になりつつある「仙酔峡1本」のスタートとともに雨脚が強くなっていきました。
(雨脚とともに学生達の脚も強くなってくれれば!…)
ちなみに、「仙酔峡1本!」は多くの者(特に女子)が昨年の記録を上回っていました!

午後に男子はポイント練習を予定していましたが、雨の状況(只今かなり本降り)をみて、明日に回避しました。
只今みんな雨の中でジョグ(各自)しています。
頑張りますね!!
明日以降も雨の予報なので、体調不良を極力出さないよう上手く対処していければと思います。

台風15号~、速く進んでいってくれ~!
と願いつつ、てるてる坊主を作成してみます。
合宿4日目終了



今朝は、あぴか外周でLT走を行いました(写真)。
昨日のポイント練習のダメージがある中だったと思いますが、大方キッチリと走れていました。

午後は、プール&スパ(温泉)で回復を図りました!
出発前の測定で、大分脚にダメージがある傾向がみられていたので、ちょうど良いタイミングでの回復練習となったと思います。

明日からまた強度を上げる予定です。
台風の影響が出てきそうですが、上手く対処して、上手くいい(適した)トレーニングを継続していき、今後に繋いでいければと思います。
for the team


駅伝合宿3日目が終了しました。

今日は予定通りこの合宿初のポイント練習を行いました。

男女とも、大観峰クロカン3キロ×3セットです。
※男子は4セットの予定でしたが、昼食までの時間の関係上3セットになりました。

最後はチームを意識し、大方いい内容となりました。
また、昨日から宮崎喜美乃(OG)が手伝いに来てくれて助かってます!
ちなみに、朝は各自で調整走、午後は「夕のつどい」後にほぐしングジョグとしました(何気に軽く3部練)。

写真は今日の夕食です。パセリ
本日も栄養満点です。パセリ
私はついつい昔からの癖で「パセリ」を取ってしまいます。パセリです。


駅伝合宿2日目終了

今日は、朝、午後とも各自でのフリージョグにしました。
だだ、朝のフリージョグ後には、最近流行りのマル秘トレを入れました(パワーアップバージョンも思いつきました)。

この2日間で、普段の生活にだいぶん活気が戻ってきました。
明日は、この合宿初のポイント練習です。
集中して(準備をしっかりして)取り組んでいければと思います。
阿蘇青少年交流の家


昨日も記したように、日本インカレ終了とともに昨日から阿蘇で合宿に入っています。
といっても、昨日は移動のみで。
日本インカレ(出場、応援)の疲れが相当溜まっている中での移動でしたが、無事着いています。
着いて感じたのは、下界との気温の違いです。
やはりこの時期の阿蘇は涼しいてす。
ただ、陽が出るとやはり暑く感じはします。
また、昨日は、移動してきてすぐにお風呂と食事が摂れたことで、そのまま鹿屋に戻るよりもしっかりとした疲労回復が図れたのではないかと考えています。
今を考えても長い目でみても、良い選択(日本インカレ後にそのまま阿蘇で合宿に入ること)をしたなと思います。

今朝の練習や今の状態をみても、みんなまだまだ疲れがみえるので、まずは無理せず明日まで上手く繋いで(上手くいい状態を作って)、その後の合宿練習に繋げていければと思います。

ちなみに、21日までの長期合宿てす。
大会結果
■□第80回日本学生陸上競技対校選手権大会□■

[男子3000mSC]
・決勝
16位 土肥啓人(1年)9分39秒17

日本インカレが終了しました。
3日間通して大方この間の準備の通りの結果となりました。
また、熊本開催ということで、多くのOB・OG や保護者の皆様の応援や、陸上競技部の学生の集団応援があり、選手達がしっかり(準備通りの)力を出すことができました。
ありがとうございました。

今年の日本インカレが終わり、ロングはそのまま阿蘇で駅伝合宿に入っています。
まずは上手く疲労を抜いて、その後じっくりトレーニングしていきたいと思います。
大会結果
■□第80回日本学生陸上競技対校選手権大会□■

【2日目】

[男子800m]
・予選
組8着 田口泰広(1年)1分53秒17=自己新=体大歴代7位更新

[女子5000m]
・決勝
8位 森崎千洋(4年)16分13秒98 =自己新=体大歴代2位

今日は田口の自己記録更新の小さな花火から始まり、森崎の自己記録更新&8位入賞という連日の大花火が上がる結果となりました。

田口は後期開始直後(8月始め)にシンスプリントを痛めてしまい、ここまで不完全な練習で本大会に挑みました。
仕上がり具合は50%といったところです。
しかし、レースがいい感じのラップを刻んでいったこと(54"5-1'23"2)もあり、ラスト200mが持ち前の回転力が出せませんでしたが、
それでも自己新記録で走りました。
しっかり仕上げていれば、ラスト200mが持ち前の回転力が発揮され、おそらく1分51秒前半では走れたと思います。
とはいっても、それが見れたのが最大の収穫だと思います!

森崎は、圧巻でした。
のっけから速いレースになりましたが、中盤でしっかり粘り、
後半(ラスト2000m)持ち前の粘りで順位をドンドン上げていき、
最終的には入賞しちゃいました!!
昨日の1500mで予選落ちし、本人は相当悔しがっていましたが、
「万事塞翁が馬」お陰で5000mに繋がりました!

今年も4年生力(よねんせ~りき♪)!

明日は、
■男子3000mSC(決勝):土肥啓人(1年)
を残すのみです!

明日も応援よろしくお願いいたします!!

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成23年度の活動報告を送らせていただきます。
大会結果【少し加筆あり(9/10朝)】
■□第80回日本学生陸上競技対校選手権大会(H23.9.9-11 KKW)□■

【1日目】

[男子1500m]
・予選
組5着 池谷竜(3年)3分51秒55=予選通過
・決勝
12位 池谷竜(3年)4分03秒44
[男子10000mW]
15位 中谷勇人(2年)44分50秒17=自己新=体大新

[女子1500m]
・予選
組8位 森崎千洋(4年)4分32秒27

[女子10000m]
・決勝
5位 松浦七実(4年)33分33秒82=自己新=体大新=九州学生新
16位 高力香織(3年)34分12秒68=初1万=体大歴代3位

日本インカレ初日。今日はそれぞれ力(実力)通りの走りになったと思います。

池谷は、スローペース(63"-63"の入り。練習では60"維持の練習をしていました)になり、
ラスト400の掛け合いで一時最下位になりましたが、ラスト200で追い上げ、
どうにか2年ぶりの決勝へ駒を進めました。
決勝は60"イーブンでと期待しましたが、その前に2本走る練習ができていなかった(想定できていなかった)こともあり、12位に沈みました。
来年はしっかり目標(表彰台ゲット!?)を持って大会まで貪欲に取り組んでいければと思います。
大切なのは「こだわり」と「欲(良く)」とそれに伴う「準備(練習や行動)」。

中谷は前半から果敢にチャレンジし、先頭集団→5000mベスト通過→後半の粘り、といい歩きをしました。
まだまだ上位の選手とは力の違いがありますが、出場選手中下から2番目だった選手が、中位以上の15位で歩きました。
上位の選手との違いも見えているので、とりあえずは練習あるのみです!

森崎は、初の日本インカレということもあり、上手くレースが作れませんでした(少し消極的に)。
集団後方でのレースとなり、コケた選手に少し巻き込まれ完全に集団から離されてしまいました。
いい仕上がりだったのでもったいないことをしましたが、レースを上手く作るのも実力のうちなので、
これからに生かしてくれればと思います。
優勝した藪下さんは、決勝でずっと先頭で引っ張って引き離してのダントツ1位だったので、自分でレースを作れる者が強いのです!

そして、今日のフィナーレは女子10000mでした。
高力は初一万で、今後のレース(駅伝や5000m)に繋げるべく、チャレンジしました。
作戦は「まずは5000mまで頑張る。その後はう~ん、粘る。」でした。
結果、5000m手前で松浦のいた集団から離れてしまいましたが、5000mを16分47秒で通過し、
その後上がってきた選手に上手く付いたりして、上手に粘れていました。
出だしから動きが全くハマッていない中で、懸命に粘っていたのには脱帽ですし、このタイムも凄いです!
松浦は、前期は故障などでレースに全く出れませんでした。
その故障は1月から5月までにおよび、本人にとってはとても辛い期間だったと思います。
その後徐々に回復し、そこから復活へのストーリーをしっかり立て、それをまずはひとつ体現しました。
そのストーリーは、大まかに言うと、「前期はあえて全く姿を消し、「松浦消えたね」と思わせる。その間に長所を伸ばし、後期からパッと走ってビックリさせる。その勢いで前期の分も後期突っ走る!」というものでした。
このストーリー作り(プランニング含む)が競技をする上ですごく大切だと私は思っています。人間は演技する生き物です。
ちなみに、長所を伸ばすため、7月は自身(私の練習内容の指示なしで、自身で考え)で1000kmを走破しました。
そうです、松浦の長所はその類まれな持久力(走り続けられること)です。
これまで(3年まで)は将来も考え、本人が長く走りたいと言っても抑えるように話してきました。
それを身体作りもできている4年生になり、この機に解禁し、これからに勝負をかけられるよう準備してきました。
その成果の一端が発揮でき、私としても念願だった九州学生記録の更新(これまでは本学の西村忍さんの33分35秒23でした)となりました。
順位争いのため中盤集団がスローになって走りが詰まっていたことや、この間の練習では3分15秒~20秒では絶対に押していえる状態になっていた(実際に3分20秒ペースで9kmまでできていました)ので、記録はまだまだ更新できると思います(ただ、試合がない・・・・)。

明日は、
■男子800m(予選、準決):田口泰広(1年)
■女子5000m(決勝):森崎千洋(4年)
です。
※片山直美(女子800m:1年)は足に痛みがあるため、大事をとって(これからのため)棄権することとなりました。

明日も大いに日本インカレを満喫してくれれば、満喫していきたいと思います。
明日から


今日昼、日本インカレ組第一陣(初日出場者中心)が出発しました。
こちらでやれることはすべてやったと思うので、あとは大会会場(KKW)で気持ちを高めて(静かにテンションを上げて)、
日本の学生の最高峰の大会を大いに満喫してほしいと思います。

私はこちらで駅伝に向けて試したい練習があったので今日その練習をみて、
明日の朝イチ出発で熊本に向かうことにしました。
その練習は、学生達の頑張りもあり、男女ともとてもいい練習であるかなという結論になりました。
女子は、昨年の今日、予選会に向け最後の仕上げの4000mを行いましたが、結果が全滅状態だったことを思えば、
今年は予選会に出場しないとはいえ、昨年に比べ現状かなりいい状態(レベル)にあると思います。
男子も普通のレベルがいつの間にか上がり、強くなっているなと感じます。

この練習だけでなく他の練習でも着実にレベルアップが図れており、
また、ここまでチーム全体の流れはとてもいい感じなので、その流れに乗って、
まずは明日からの日本インカレを戦ってきたいと思います。

明日の初日は、
■男子1500m(予選、決勝):池谷
■男子10000mW(決勝):中谷
■女子1500m(予選、決勝):森崎
■女子10000m(決勝):松浦、高力
が出場します。

応援よろしくお願いします!

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成23年度の活動報告を送らせていただきます。


日本インカレとその後
台風が日本を縦断していますが、皆様影響はいかがでしょうか?
鹿屋も昨日午後から強風が吹いていましたが、上手く対処して、いい練習が継続できています。

さて、来週末に熊本(KKWING)で日本インカレが開催されます。
出場予定者は以下の通りです。

男子800m:田口泰広(1年)
男子1500m:池谷竜(3年)
男子3000mSC:土肥啓人(1年)
男子10000mW:中谷勇人(2年)
女子800m:片山直美(1年)
女子1500m:森崎千洋(4年)
女子5000m:森崎千洋(4年)
女子10000m:松浦七実(4年)、高力香織(3年)

以上計8名が9種目に出場します。
上級生を中心に勝負をする(上位入賞を狙う)者、
下級生を中心にこれからの経験を積む者といますが、
それぞれがいい状態でスタートラインにつき、
今ある力を存分に出せるよう、
いつも言っている準備を緻密にしっかり進めていきたい、いってほしいと思います。

大会終了後(その足で)、ロングは駅伝に向けての合宿を阿蘇で行います。
ミドルは1週間後に九州学生選手権があるため、鹿屋に戻って調整です。

いい結果を報告できるよう頑張っていきますので、
ご支援、応援をよろしくお願いいたします。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成23年度の活動報告を送らせていただきます。
