大会結果報告
■第18回ひろしま県央競歩大会(H23.11.27広島)

[男子10000m]
4位 中谷勇人(2年)43分26秒23=自己新=体大新=現時点での日本インカレA標準突破
大会結果報告
■第8回鹿児島県レディース陸上競技大会(H23.11.26鴨池)

[高校・一般女子5km]
6位 松浦七実(4年)16分29秒0=体大歴代2位タイ
8位 西田美咲(2年)16分37秒7=体大歴代6位
9位 藤田千尋(2年)16分51秒9=体大歴代8位
11位 高力香織(3年)16分55秒1=体大歴代9位
25位 崎浜絵美(3年)17分28秒6
28位 玉置友耶(1年)17分42秒2



■平成23年度第6回鹿児島県強化種目別陸上競技記録会(H23.11.26鴨池)

[男子5000m]
・田原貴央(3年)14分58秒67=大学ベスト
・宮脇悠伍(4年)14分59秒57
・龍崎唯一(5年)15分02秒65
・土肥啓人(1年)15分07秒88=大学ベスト
・大貫隼世(3年)15分09秒84=セカンドベスト
・田中克典(1年)15分13秒44=セカンドベスト
・上田 亮(3年)15分14秒96=自己新
・増本和之(2年)15分19秒10=自己新
・長尾 俊(2年)15分22秒25=自己新
・竹下慧甫(2年)15分28秒64=自己新


女子は完全な調整ミスで上手く走れませんでした。
調整ミスとは、
①今週はほぼ毎日統一メニューを入れたことで、個人の微調整が上手くできなかったこと
②先週から学事行事等(健康セミナー、就職ガイダンス、大学寮の消防訓練)が連発で本練習時間が確保できず、また最終的な刺激が今年一番の冷え込みであった前日(金曜)の朝錬で実施するしかなかったこと
③女子リーダー決めでの学生のやりくりが上手くなく、練習時間が遅れたり、引っ張ることの意味をはけ違う者がいたりと、チグハグなチーム状況で、今週末直前に完全に流れが悪くなったこと
です。
女子は、この間本当にいい(内容の良い)練習ができていました。
3000m+1000mも練習で4名が3000mを9分45~54秒で走り、その後の1000で7名が3分05秒を切ってきました。
400×6(r=100J)も76”-26”(合計10分10秒)で3名が走っていました(松浦除く)。
これらのタイムでできていた先輩たちは5kmをだいたい16分10秒ほどで走っていました。
なので、これらのタイムでできている者たちは、それだけで走れる力はあると思います。
なので、なおさら調整ミスは勿体ないのですが、
来週と再来週に試合(九州学生女子駅伝、熊本長距離記録会)があるので、
そこでこの間できたことの力を発揮(証明)できればと思います。
その為には、個々が試合にしっかり持っていく(準備していく)ことが重要になってきます。
来週からは、週に2回だけの統一メニューなので、本当の微調整は本人たちに任されます。
そこでの上手さが問われると思います。
しっかり上手く持っていってほしいと思います。
そうすれば、自ずと喜びが得られるはずですから!

男子は、来週の九州学生駅伝が本当の大一番です!
そこに向けた実戦(仕上げ)練習の一環として出場しました。
欲を言えば、全体的にもう10秒速く走れればと思いますが、
まだ今週は練習を完全に落とさずに来たので(火曜日にポイント、木曜朝錬で速い集団走(9kmを3分35秒→3分15秒)、前日刺激)、
来週は女子同様、各自が微調整をしっかり上手く行えれば、もっと引きあがってくると思います。
底上げは出来てきているので、あとは天井上がりも期待したいところです!
また、まだまだ準備不足な面(体重コントロールや走リズムなど)もあります。
来週は一生をかけるつもりで準備して、元気に勢いよくスタートラインにつきたいと思います!!
栄養会続いてます!




今年度前期に、若干回数が減っていた「栄養会」ですが、
前期の分析・反省で「自分達がより良く伸びていくために行ったらプラスになること」と大半の者が認識しており、
その結果、後期は定期的にしっかり行っていくこととなりました!

最近の料理内容が「鍋」に偏りつつあるのが気になるところですが、
グループ毎にみんなでワイワイ賑やかに実施できているようなので、
それはそれで良しなのかなと思っています。
※たまには凝った料理も披露しあってね!
為末大からのメッセージ
近況報告



日が経つのは早いものです。
今年も『もう』残すところ1ヶ月半となりました

さて、チームのその後ですが、

[男子ロング]
実戦練習に明け暮れる日々です。
徐々に徐々に慣れてきている感じがします。
あと、3週間でどこまでいけるか!

[女子ロング]
今週に入って更にレベルアップ!(私の意図以上)
昨日は、私がこちらに帰って来てから(7年間のうちで)最速(3'05")の1000×3を5名がこなしました。

[ミドル]
先週で800レースが終了したので、今週は少しのんびり。
これから12月半ばまでは、ロング練習に入ります。

[ウォーク]
しつこいくらい4'20"/kmの練習を繰り返しています。
現在は、調子よくなくてもそのペースで刻めるようになってきました!

といった感じです。
Time is money!
咲かせる
大会結果
■平成23年度第6回鹿屋体育大学陸上競技会(H23.11.5)

[男子800m]
・田口泰広(1年)1分56秒77

[女子800m]
・西島茉里(1年)2分16秒48
・木戸美里(4年)2分19秒25
・坂 瑞穂(2年)2分19秒34
・家吉彩夏(3年)2分20秒01=自己新
大会結果
■平成23年度 秋季熊本陸協記録会(H23.11.3 KKW)

[女子800m]
・西島茉里(1年)2分16秒12
・坂 瑞穂(2年)2分19秒49
・家吉彩夏(3年)2分20秒12=自己新

[男子800m]
・田口泰広(1年)1分58秒04
