大会結果
■第25回鹿児島県地区対抗女子駅伝(H24.1.29 霧島市)

[1区(4.0km)]
区間4位タイ 西田美咲(2年:大島)13分06秒
区間6位 薬師かれん(入学予定者:肝属)13分06秒
※着差あり

[2区(3.0㎞)]
区間3位 玉置友耶(1年:肝属)10分20秒

[4区(4.073㎞)]
区間4位 高力香織(3年:肝属)13分44秒

[6区(4.0245㎞)]
区間1位 藤田千尋(2年:肝属)13分49秒


久しぶりの更新となりました。
この期間(1月末)も昨年末(12月末)同様私は所用のため、多くを学生達に任せました。
この間寒い日が続いているので、第一は怪我(故障)をしないことを念頭に、
各自でコンディショニングしやすいよう、
ポイントとなる練習だけ設定し、その他はほぼ各個人に任せる練習内容でした。

近況としては、
ミドルは少し疲労度が高くなってきたので、
少し練習頻度を緩めて、鍛錬よりもコンディショニングを重視しています。
男子ロングは、上述したとおりポイントとなる練習だけ設定し、その他はほぼ各自任せで。
女子ロングは、冒頭の地区対抗女子駅伝が基本的に(駅伝)シーズン締めとなるので、
最後のひと頑張り(実戦練習)を継続していました。
ウォークは、走トレーニングから歩トレーニングへの移行期間で。

とりあえず、こんな感じで比較的ゆったりとトレーニングを継続しています。かな?


[備考]
■第31回大阪国際女子マラソン(日本選手権マラソン)
354位 松村政子(60歳)3時間20分28秒=85回目のマラソン完走
大会結果
■鹿児島県職域駅伝(H24.1.15南さつま市)

総合2位 鹿屋体育大学A 1時間54分35秒
(土肥-宮脇-大貫-田中-池谷-田原-龍崎)
総合15位 鹿屋体育大学B 1時間59分16秒
(竹下-増本-田口-楠本-山田-長尾-上田)
大会結果
■□皇后盃第30回都道府県対抗女子駅伝(H24.1.15京都)□■

▼1区(6.0km)
区間8位 鍋島莉奈(高知:入学予定者)19分30秒
区間44位 外間美里(沖縄:編入学予定者)21分10秒

▼2区(4.0km)
区間14位 今屋美佐(山口:OG)12分57秒

▼4区(4.0km)
区間30位 上田敏斗美(香川:OG)13分37秒

▼5区(4.1075km)
区間17位 藤田千尋(鳥取:2年)13分41秒
区間20位 薬師かれん(鹿児島:入学予定者)13分42秒

▼6区(4.0875km)
区間20位 高力香織(鳥取:3年)13分29秒

▼9区(10.0km)
区間23位 野村利奈(山口:OG)33分40秒
区間30位 松浦七実(鳥取:4年)33分49秒
区間40位 西田美咲(鹿児島:2年)34分22秒


来年さらに本学関係者の出場者が増え、
応援(テレビ観戦)がさらに楽しみになればと思います!

応援ありがとうございました。
大会情報【一部修正】
明日(1/15)の都道府県対抗女子駅伝に、
以下のメンバーが出走します。

1区:鍋島莉奈(高知:入学予定者)、外間美里(沖縄:編入学予定者)
2区:今屋美佐(山口:OG)
4区:上田敏斗美(香川:OG)
5区:藤田千尋(鳥取:2年)、薬師かれん(鹿児島:入学予定者)
6区:高力香織(鳥取:3年)
9区:松浦七実(鳥取:4年)、西田美咲(鹿児島:2年)、野村利奈(山口:OG)
補欠:崎浜絵美(沖縄:3年)、北野芽衣(大阪:入学予定者)

昼からNHKで生放送があります。
応援よろしくお願いします!
サーキット!

ミドルの冬期トレーニング名物「サーキット」。
ただいま週3~4回のペースで実施中です!
ここの筋持久力や全身持久力をベースに、冬期後半から春期にかけて走り込んでいければと思います。
ミドルもいいトレーニングを継続しています!
継続はチカラなり!

前々回の記事に記載していたように、
昨日ろんぐは男女とも2012年1回目の合同でのポイント練習でした。
男子:PR12000
女子:1000×5~7

私は所用で、年末と正月同様、残念ながら練習を見ることができませんでしたが、
年始早々から全体としていい走りができたようです!
報告をもらったタイム的にも良好!

そして、今日日曜日は、普段であれば一日フリーですが、
年末年始の帰省明けと練習の流れを考慮して、午前中(只今)に練習を行っています。
その分、明日は生活時間を整えるための朝練のみの実施とします。

各パート、継続してしっかり練習が行えています。
新たな取り組み

年末学生達に任せていた期間に、
気温が低い時など練習前にレクリエーションを行っていたようです。

練習前に(レクリエーションも練習の一部ですが)、盛り上がって身体を温める方法としては、かなりいい方法に感じました。
なので、今日も実施!
ちなみに「つなぎ鬼」が現在の定番です。
(そのうちレパートリーを増やそう!)

怪我と練習への切り替えには注意しなければいけませんが、
元気に取り組むためのひとつのきっかけを作ることを考慮しても、かなり良いと思います。
そういえば、練習にバスケットを入れる高校やチームもありますね。
サッカーは危険なのでやりたくても基本的に×。(ね、M本(笑))

漸進するためのまた新たな方法が加わりました。
それが、学生達の中から出てきたことにも、とても価値があるように思います!
始動!

本日2012年のブロック活動を始動しました!

今日は10℃に満たない寒い中でしたが、
全体メニュー→パートメニュー→各自メニューと、
いつも通りの練習をこなしていきました。

年始最初のポイント練習は、明後日土曜日です。
できる限りいいスタートがきれればと思います!
年末年始
過日の年末年始、
一部学生は宮崎で合宿を行っていました。

『親孝行の為にもお正月は実家で過ごして』というのが基本的な考えですが、
今年は都道府県対抗女子駅伝鳥取県チームメンバーと鹿児島県チームメンバーは合宿を行いました。
鹿児島県チームは例年通りの県としての合宿でしたが、
鳥取県チームメンバーは今年が初です。
鳥取は積雪が多いことからトレーニングの面でうまく行うことが例年困難なことと、
昨年うちのチーム事情からうまくいい状態で送りだせなかったことを考慮し、
今年はしっかり貢献しようと、年末年始帰省なしで準備を進めています。
その甲斐あって、現在のところ良い経過をたどっているように思います。

年末年始帰省させられなかった選手のご家族の皆様にはとても寂しい思いをさせてしまったことと思います。
その分もみんな元気に頑張ってくれるものと思いますので、ご理解いただき応援をよろしくお願いいたします。
2012年スタート!!
明けましておめでとうございます

まずは、2011年もたくさんの温かいご支援とご愛顧を賜り、チームとしてまた漸進することができました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。

2012年は(も?)ご支援・応援していただいている皆様に、
少しでも良い報告ができるよう、またチーム全体で邁進していきたいと思います

今年も変わらぬご支援とご愛顧を賜れますよう、よろしくお願い申し上げます。
