帰省期間明け
昨日(8/29)の朝練からまたチーム全体での活動を再開させました(帰省期間終了)。

そして、早速、午後にそれぞれのパート全員でポイント練習を実施しました。

結果は散々。

ほぼこなせたのは、池谷、田原、上田、高力、藤田のみでした。
=帰省組は藤田を除きほぼ全滅でした。。。

さて、帰省期間の使い方はどうんだったのでしょうか??

帰省期間は休養期間ではなく、自主トレーニング期間です。
自分で練習して強くなって帰ってきてやろうという気概でこの期間取り組んでいた者はいたのでしょうか??

帰省期間前にはとてもいいトレーニング(合宿)が行えていました。
帰省期間明けからしっかり合宿で走れた感じで再度取り組んでいこうと、この間コントロールしていた者が何人いたのでしょうか??

残念ですが、昨日の内容からはこの帰省期間のそれぞれの取り組みが、一部を除き良いものだったとは感じ取れませんでした。
合宿は合宿だったということですね。
こうなると、練習は練習、試合は試合、ということで何のつながりもないものになってしまいます。
それでは、はっきりいって合宿に行かなくてもいいのではないかとなってしまいます。
目標達成(喜び)のための練習であり、合宿であり、試合であり、日頃の取り組みのはずです。
それぞれを切り離して考えているようでは、ハッキリいって目標達成はかないません。
オン・オフはあっていいし、むしろあるべきだと思うのですが、オフが単なるオフでオンの活動に結びつかないのであれば、そのオフは何の意味もありません。むしろマイナス。

このようなことまで考えて自分自身を作っていける選手、ある意味競技を愉しんでいる選手になってもらいたいと思っています。

管理型から脱却し自立した選手出よ(by為末大)

うちのチームは、半分チームの形態(いわば管理)に沿って、半分個人の裁量(いわば自立)でという形で活動していると思っています。
なので、今日もマッサージの開始時間だけ決めて、その他の練習は個人個人に任せています。
普段の活動でも、
食事も自由です。
就寝も22時までには寝ましょうとしていますがそれをチェックしたりはしていません。
体重に関してもアドバイス等はしますが、管理(日々の体重チェックなど)は全くしていません。
恋愛も自由です。
今回は約1週間も帰省期間をとりました。
なので、尚更選手自身が自分でしっかりと自分をコントロールすることが求められます。

競技力を上げるためには『管理型』がいいのか『自立型』がいいのか、難しいところだと思いますが、
私としては両者のバランスを取った必要に応じた『管理と自立』がベストだと考えています。
そのためにも、学生達にはもう少し『自律』した考え(競技に役立つ捉え方)を持ってもらえたらと思います。
そうならないのであれば、本望ではありませんが、常に『管理>自立』にならざるえません。
台風接近中

また×2台風接近(15号)につき、鹿屋は昨日から強風が吹き荒れています。

なので、今日の鹿屋組の練習は男子が風避けになって引っ張ってくれました。
池谷は龍崎と一緒に。
ありがたや!

明日は更に接近し、明後日は丸1日強風圏内に入りそうです。
日本インカレまであと2週間。
調整が難しそうですが、上手く対処していきたいと思います。
お願い
★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。
夏季ブロック合宿終了



8月12日から実施していたブロック合宿は、本日(8月22日)無事終了しました。

この間ブログの更新がなかったので、上手くいってるのだろうかとご心配をおかけした面もあるかと思いますが、
とても良い合宿を行うことができました。
ある意味、全体としてはこれまでで一番いい(過去最高の)合宿だったかもしれません!

トレーニングしかり、チーム作りしかり、個々人の方向性確認しかり、勉強しかり。

[トレーニングでは]
男子Lは、ようやくまとまってじっくり鍛錬が始められた感じで、みんな精力的に雰囲気良く走っていました!
ようやくという感じですが、もともと力のあるチームです。これを機に上昇していきたいと思います!
女子Lは、昨年9月の駅伝合宿を超える内容(タイム的なもの)をほぼみんなで行うことができ、個々人の成長はもとより、チームとしての成長(強さ)を感じることができました。ほんと強いですよ!
ミドルは、この間の練習がしっかり身についていることと、この後の大会に向けての準備の導入ができまいた。
ただやはり春からの構図は変えられていないので、この合宿での個人面談がいいきっかけになればと期待したいと思います。
ウォークは、いい走り込みが出来ましたが、その反面、レース(日本インカレ)準備的な練習が上手く行えませんでした。まぁ、疲れを取って調子を戻せば問題ないと思います。

[チーム作りでは]
各学年や各パートでじっくりミーティングを行い、それぞれ「なりたいチーム像」を考えたり、その中で行うべきことを確認できたのではないかと思います。
最初のほうのミーティングではこの「なりたいチーム像」がなく行っていたので、個々の意見のぶつかり合いが生じていたようです。
チーム(学年、パート)として、どこを目指したいのか、どんな集団にしたいのか、どんな競技を実践したいのか、そこ(理念や理想)があってこそのまとまりだと思います。
今後もこういった「なりたい形」を考えながら、チーム作りを進めていってほしいと思います。

[個々の方向性の確認では]
例年通り個人面談を行い、今後の個々のプランを確認しました。
その中で、私の考えるプランや強化法と選手が考えるプランや強化法を確認し、すり合わせ、今後の個々の作り方を確認できたものと思います。

[勉強では]
本を2冊半読めました。
今回は「水泳」で攻めてみました。
北島康介選手の手記と、その北島選手を育てた平井コーチのコーチング論、あと松田選手(本学大学院博士課程)と久世コーチのが読みかけ、です。
コーチ側の視点での選手育成法と、選手側からの強化法をすり合わせて考えることができ、とても勉強になりました!

今回も阿蘇青少年交流の家を利用させていただきました。
1泊2000円を切る料金で3食付いており、また食事(バイキング)も最高でした!
この環境と学生の頑張りで、良い合宿ができたものと思います!

あと、天気運も抜群でした!!

この合宿後は、4年生+α以外は帰省期間となりました。
普段時下に親孝行出来ない分、しっかり親孝行して帰ってきてもらいたいと思います。
4年生+αは、鹿屋で3週間を切った日本インカレに向け、みんなでトレーニング継続です!

この合宿を今後に活かしていけるよう、頑張ります!


PS:私事ですが、手術(病気)後8カ月ぶりに走ること(ジョグ)を行いました!
夏合宿
無事阿蘇に着きました。

着いたときは多少蒸し暑さがありましたが、
練習前に激しく一雨降って、だいぶん涼しくなりました。

今日は軽くジョグでつないで、
いよいよ明日から第2段階での鍛練がスタートです!

美味しい食事と素晴らしい環境と癒しの温泉を利用して、
大いに愉しんでトレーニングしていきたいと思います!
前期の活動報告の発送
いよいよ明日から合宿ですが、
その前に、先日前期の活動報告をOB・OGの皆様、保護者の皆様、その他ご支援いただいている皆様に発送させていただきました。
それと併せてご寄付のお願いもさせていただいております。
ご寄付いただいた方には、多少なりとも特典がございます。
厳しい社会状況や経済状況の中ですが、温かいご支援をよろしくお願いいたします。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。
明日から
今朝は未明から大雨でした。

今日は昨日までの鍛錬の回復と明日からの合宿に備え、
一日各自に任せていたので、
「朝錬集合どうしよう」と思うこともなかったです。

昨日までの鍛錬は、
普段(質>量)と違い、量を重視して行いました。
ただし、やはりチンタラ走るのはチームらしくないので、
男子で言えばキロ3分50秒以内、女子で言えば4分10秒以内での走行で行いました。
それでは1回で長い距離が踏めない場合は分割して、昨日も行ったのですが、
4000×4という形で実施しています(男子3分20~3分30秒、女子3分45秒)。
ミドルも例年になくじっくりLT、OBLAを走り込めました。
2~3週間という鍛錬期間で、全てをパーフェクトに実施出来た者は少ないのですが、
それでも全体的には良い距離的鍛錬ができたと感じます。

明日からは阿蘇に行って次の段階でのトレーニングの開始です。
スピードを上げた(いつもに戻した)上での走り込み。
美味しいご飯と広いお風呂に入って、元気良く合宿生活を満喫していければと思います。
まずは、安全第一を心掛けて移動します。
意識性の原則&指導者に なるにあたっての知識

今日は、いつもお世話になっている中畑敏秀さん(9期生)に『体幹の意識の必要性について』の講習会を実施していただきました。

トレーニング全般もそうですが、なぜそれを行うのか、
その目的と効果をしっかり認識して行うのと認識せず行うのとでは大きな違いが出てきます(意識性の原則)。

今回、凄く分かりやすく細かに説明していただけ、私自身もとても勉強になりました。
また、色々なこととの繋がりも見え、体幹の意識にとどまらず、他の場面(動き作りのドリルなど)にも活かしていけそうです!

中畑さん、お忙しい中、いつもありがとうございます。
今朝の朝練にて

半円の虹が!

今回は!
本日も4000×4を行いました。

結果は、
4本:田原(A)、増本(A)、池谷(B)、長尾(B)、田中(B)、萱原(女A)、崎浜(A)、藤田(A)、外間(A)、玉置(A)、北野(A)、鍋島(A)
3本:大貫(B)、薬師(A)、田靡(B)
2本:竹下(B)
でした。

台風の良い影響(強風が吹いて涼しい)を受け、また設定を若干下げたこともあり、多くの者がじっくりこなすことが出来ました!

今日で前期の期末試験が終わりました。
ただ、まだレポート提出等の課題提出がたくさんあるようです。
もちろんブロックでも作成資料(7月の分析・反省、前期の分析・反省、これからのプランニングなど)がたんまりあります!
社会人入試
本学の社会人入試の要項の配布が開始されました。

本学HP

ちなみに、社会人入試の概要はこちら

その他、現在出願期間中(8月7日まで)ですが、第3年次編入学試験もあります。
台風10号ダイレム
今朝から台風10号が通過中です。
昼頃から予想以上の大雨と暴風に見舞われています。
大学も午後からのすべての期末試験や授業が休講となり、教職員にも退勤指示が出ました。
私が鹿屋に戻ってから初めてのことです。普段から大雨と強風が吹く鹿屋にとっては珍しい。

当然部活動も活動中止の通知が出ましたが、
本日の中長ブロックの活動(練習)は、明日朝の血液検査採血(私の研究)に向けて「完休orやっても軽く」だったのでほとんど問題なしでした。
ほとんど問題なしとした理由は、中畑さんのMCの午後の部が中止になったので、これはできれば行いたかったからです。

とはいえ、学生は良い休養になったと思います。
試験勉強に励めたかな。

ちなみに、血液検査を行う場合は、前日の練習は極力軽くする必要があります。
前日の練習の影響がLDHやCPKに出てしまうからです。
これは、長年血液検査(研究)を実施していて見えてきたことです。
本格的に慢性疲労を見る場合は、できれば3日前ぐらいから練習を軽くして検査を行った方が正しい判断ができると思います。
