駅伝合宿2012終了!
全員無事鹿屋に戻ってきました。

戻る道中も、鹿屋も、阿蘇に比べると暑いこと暑いこと(蕩)
それだけ恵まれた環境にいたことを実感し、
感謝の気持ちとともに今後につなげていきたいと思います。

今回も阿蘇青少年交流の家の皆様(OGの末原美佐さん)を始め、
多くの方々のお陰で良い合宿が行えました。
本当にありがとうございました。


[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。
駅伝合宿最終練習
爽やかに終了!

あとは、朝食食べて、部屋の片付けと掃除をして、挨拶(退所式)して、安全第一で帰るだけ!
駅伝合宿最終ポイント
男子ロング:1000×2+6000+400×5
女子ロング:1000×2+4000+400×5

数名DNS、DNFが出ましたが、大方しっかり(設定通り)行えました。
しかも、女子は大半(7名)がAでこなしました。
※設定は、昨日教えた通りです、森崎さん。なかなかなもんでっしゃろ!
男子も5名がこなしました!

この合宿も、明日の朝のLT走+60Dで終わりです。
爽やかに締め括りたいと思います!
合宿11日目
昨日は大観峰で良いポイント練習(男子5㎞×2、女子4㎞+2㎞+1㎞)が行えました。

なので、今日は落としの一日として、
朝に散歩、
午前に大観峰でフリージョグ、
午後は各自としました。

明日は、この合宿最後のポイント練習です。
最終日の朝にもメニューがありますが、
実質最後のポイント練習なので、
いい締め括りができればと思います。

あと数日阿蘇を満喫してきます!
新たな一日の始まりに!

朝のつどい前。
レッドブル争奪 第1回仙 酔峡1本!チーム戦大会
【チーム成績】
■優勝 Aチーム(田原、長尾、竹下、崎浜、西田、玉置)98分03秒

■2位 Cチーム(上田、土肥、萱原、高力、北野、鍋島)99分01秒

■3位 Bチーム(池谷、増本、田中、藤田、外間、田靡)100分01秒

【個人成績】
[男子]
①田中 14分32秒
②長尾 14分56秒
③田原 15分00秒
④上田 15分15秒
⑤土肥 15分43秒
⑥池谷 16分03秒
⑦萱原 16分23秒
⑧竹下 16分26秒
⑨増本 16分32秒

[女子]
①藤田 16分28秒
②西田 16分40秒
③鍋島 16分48秒
④玉置 17分14秒
⑤高力 17分21秒
⑥外間 17分24秒
⑦北野 17分31秒
⑧崎浜 17分47秒
⑨田靡 19分06秒
合宿7日目
今日は朝に交流の家のグラウンドで軽く集団走。

その後午前中は観光。
行き先は『大観峰』でした。
思いの外いい感じでした。
なぜこれまで来なかったのだろう。。。

午後は掃除と各自で本日終了でした。

明日は恒例になりつつある『仙酔峡1本!』です。
今年はチーム戦としました。
今夜から駆け引きがありそうです。
今日の結果は、
昨日お伝えした通り、今日の練習は昨日とのセット練習でした。

結果は、
男女とも大方しっかりまとめて走れていました!
いつもなら大崩して終わるところ、よく粘れていました!

ただ、女子はこれではまだ全日本大学女子駅伝で戦えない内容でした。
ここから(これから)、どこまで引き上げていけるか!?
練習はしっかりできて、確実に自力はついてきているはずです。
なので、それを『はず(だろう)』で終わらすのではなく、
しっかり力を発揮して、やってきたこと、頑張ってきたことをしっかり結果として証明していくべきだと思います。自分達のためにも。
(何も頑張ってないというのなら結果なんてどうでもいいと思うけど、せっかくしっかり頑張っているんだから、それだけの結果を出してみんなで喜んでほしい。)

そのためにも、まずは練習で証明していくべきです。
そのために、いま女子に必要なのは『勢い』だと思います。
この勢いを作るためには、元気(愉しむ気持ち)とポジティブな思考とチャレンジ精神=「思いっきりの良さ」が必要だと思います。
それには、「疲れた」や「きつい」や「しんどい」といっただけのネガティブな考え(発言)はご法度です。
どうせなら、「けど(だからこそ)」をつけて、「きついけど頑張ろう!」「しんどい練習だからこそ力になる!」と考えたほうがまだいいと思います。

どんな状態でも、どんな立ち位置でも、それぞれの立場でみんなが「自分がチームを引っ張る!」といった積極的で前向きな考えを持って取り組んでくれればと思います。

さぁ、これからが勝負(証明へのスタート)です!
合宿?日目
今日から合宿らしい練習を開始しました。

朝は、あびかの外周で集団走(LT+α)。
午前中は、コンディショニング的なメニュー(ペアストレッチ+体幹意識+ほぐしドリル)。
午後は、大観峰のクロカンで集団走(速ジョグ)。

昨日までの学生の準備と、
昨日からの気温の低下(19~22℃)の好条件もあり、
大方しっかりこなしていました!

しかし、これらのメニューも明日の午前練習(ポイント練習)とのセット練なので、
明日が重要です。

しっかり準備をして、
気持ちいい練習終わりにできればと思います!
合宿4日目
台風一過、気温低下の阿蘇です。
ちなみに、大観峰は19℃でした。
涼しさを通り越して寒さ満点。

この間の練習の流れは、
昨日朝:集団走(あぴか)
昨日午前:休養
昨日午後:プール
今日朝:睡眠
今日午前:卓球
今日午後:各自ジョグ(大観峰)
と、
少し休ませたかったので、
台風を口実にゆっくりしていました。

また明日から切り換えていければと思います!
大会結果
■第40回九州学生陸上競技選手権大会(H24.9.14-16 久留米)

[男子400m]
・予選
組2着 田口泰広(2年)50秒61
・準決
組5着 田口泰広(2年)50秒99

[男子1500m]
・予選
組2着 大貫隼世(4年)4分06秒94
・決勝
3位 大貫隼世(4年)4分04秒31

[女子800m]
・予選
組1着 西島茉里(2年)2分20秒55
組2着 片山直美(2年)2分19秒15
・決勝
2位 西島茉里(2年)2分12秒98=大会新=日本インカレB標準突破
5位 片山直美(2年)2分20秒25
経過報告
現在大雨の阿蘇地方です。この後当分はこんな感じでしょう。

合宿開始当初は、前日の練習(試合含む)を考え、午前中に練習を計画していましたが、朝食時間(他団体)の関係で朝練での実施となりました。
朝練では、練習が終わるまでほぼ雨が降らず、朝食時間の制約が幸いし、雨の中での練習実施は免れました!

ラッキー!です。
大会結果
■第30回全日本大学女子駅伝九州地区予選会(9/15 久留米)

[個人]
1着 鍋島 16分49秒14
2着 西田 16分49秒74
3着 藤田 16分55秒44
7着 外間 17分07秒14
9着 玉置 17分21秒97
10着 北野 17分23秒89
11着 崎浜 17分28秒80
12着 薬師 17分32秒60

総合1位 1時間42分27秒32

本戦までの流れ(合宿中)と確実な通過を考え、2グループ(4人ずつ)に別けてペーラン的な作戦でいきました!
※A:3'25、B:3'30" ラスト1000フリー

大雨で準備した後スタートが遅れたり、その後も大雨のままで、その中でのレースとなりましたが、
みんな大方予定(設定)通りの走りができていました◎
なお、高力は日本インカレで2種目出走したので、今回は無理させず温存しました。

応援ありがとうございました。
結果報告
予選会は無事1位通過しました!

いままた阿蘇に戻ってきています。
阿蘇


無事到着しました。

今日の練習は、移動日ということで各自で軽くコンディショニング的なジョグのみにしました。
避暑地へ

東京から帰鹿し一夜明け、今日から阿蘇で駅伝に向けての合宿を開始します。

まずは安全に移動してきます。

※写真は移動中に撮った桜島。雲と火山灰(噴火)のコラボです。
日本インカレ4日目
■第81回日本学生陸上競技対校選手権大会

[男子10000mW]
22位 中谷勇人(3年)44分56秒83

この間日本インカレ組は順調とお伝えしていましたが、中谷だけ唯一うまくいってませんでした。
ここまでうまくいかなかったのは本人も初めてのことで、どう対処すればよいかわからなかった部分も大いにあったと思います。
長い期間ひとつのこと(競技)をしていると、必ずこういったことがあると思います。
今回は中谷にとってはとても貴重な体験になったのだと思います。
この体験を経験として、今後にいかしていけるかが大切だと思います。

中谷の競技終了で、今年の日本インカレも終了しました。
ロングは明日から駅伝に向け再び阿蘇で合宿に入ります。
家を空けてばかりでかなり気掛かりですが、例年通り駅伝に向け重要な合宿になると思いますので、充実した合宿にしてきたいと思います。

まずは鹿児島に戻ります。
日本インカレ3日目
□■第81回日本学生陸上競技対校選手権大会■□

[男子800m]
・予選
組3着 田口泰広(2年)1分51秒41=自己新=準決へ
・準決勝
組8着 田口泰広(2年)1分57秒61

[女子5000m]
26位 鍋島莉奈(1年)16分51秒37
30位 高力香織(4年)17分18秒42


更新が遅れましたが、これは気落ちしていたり、気分が乗らなかったりというわけではありません。
ただ単に、いろいろやっていて更新が遅れました。
私的にも悔しさはありますが、ある意味さっぱりもしています。
しかし、走った選手たちは相当悔しかったことと思います。
良い練習が積めていたからこそ尚更だと思います。

この結果はすべて私の責任です。
選手たちはみんなよく頑張っていました。
ここまでの期間も良いトレーニングが出来ていた=とても頑張っていたのですが、その反面、結果が出ませんでした。
ある意味、ここ数年で最低かもしれません。
しかし、ここまでの練習は、この間もずっと伝えていた通り過去最高でした。

今回は「練習内容=結果」に結びつきませんでした。
これは、良い練習が出来たということは、それだけダメージが身体にあり、それが今になって現れてきたのかなと考えています。
その現れとして、合宿後帰省をした現在の鹿屋組の女子ロングが今とても良い練習が出来ていることから、回復のタイミングや方法が日本インカレ組は適切ではなかったものと考えられます。
いつも「回復」を念頭においてトレーニングを組んでいますが、思いの外出来すぎて、いつもの回復では間に合わなかったのかもしれません。
その他、直前の詰めでも少々適切でないこと(練習のやりすぎやコンディショニング不足など)もあり、今回の結果だと思います。
その他もしっかり分析・反省して、今後につなげていきたいと思います。

しかし、この間良い練習が出来ていたことには変わりありませんので、今一度立て直して、今回の分も今後大きな花を咲かせたいと思います。

「人間万事塞翁が馬」

あと、今回のレース、学生達はとても良い体験をしました。
この体験は、今後のためにとても重要だったと思います。
なので、この体験を経験の域まで伸ばして、今後に繋げていくことが一番重要だと思います。

明日は最終日。
男子10000mWに中谷勇人(3年)が出場します。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
日本インカレ2012
今日はさらに暑い東京でした。

明日は、以下のメンバーが出走します。

■男子800m:田口泰広(2年)
■女子5000m:高力香織(4年)、鍋島莉奈(1年)

明日も暑い一日になりそうですが、出場選手は大いに国立競技場を満喫してほしいと思います。

明日も応援よろしくお願いします。
日本インカレ2012
■□第81回日本学生陸上競技対校選手権大会(H24.9.9-12 国立競技場)□■

[男子1500m]
・予選
組3着 池谷 竜(4年)3分51秒33=決勝へ
・決勝
5位 池谷 竜(4年)3分50秒51

[女子10000m]
12位 西田美咲(3年)34分24秒96=体大歴代5位
27位 高力香織(4年)35分21秒27

今日から国立競技場で日本インカレが開催されています。
初日の今日は、男子1500mの予選と決勝、女子10000mの決勝がありました。

男子1500mでは、池谷が4年目の正直でようやく入賞(5位)を果たしました。
7月末から日本インカレで2本しっかり走れることを念頭にトレーニングを考え、
大方ほぼ完璧に計画をこなしてきました。
欲を言えば「表彰台(3分47秒)」でしたが、
1年次9位、2年次予選落ち、3年目12位と思うように結果が残せてこなかった中、
4年目にようやく思い通りの走りが出来たのではないかと思います。

女子10000mでは、前日の鹿屋組の快走を追い風にといきたいところでしたが、
思い通りの結果は残せませんでした。
昨日の結果を自分達のチームの取り組みの自信として戦うつもりでしたが、
反対にプレッシャーや意気込みすぎになったのかもしれません。
高力は、出だし少々遅れたものの1000m辺りから先頭集団につけて快調そうに見えたのですが、
2000m過ぎから固まりだし、悪いときの走りとなってしまいました。
昨年の森崎同様、次の5000mに切り替えて、うまく今日のレースを生かしてほしいと思います。
西田は、序盤少々後ろ気味でレースを進め、3000m辺りから追い上げ始めた佛教大学の選手に付いてうまく順位をあげていましたが、
6000m過ぎに追いついた集団で少し力を抜いてしまい、付いていた佛教選手から遅れを取ってしまい、追いついた集団のペースはまってしまいました。

日本インカレ初日は、三者三様な結果となりましたが、
まだレースが控えているので、いい勢いを作って元気よく戦っていければと思います!

※明日は1日中長距離種目はレースがありません。
明日から
明日から国立競技場で「日本インカレ」が開催されます。
本日、初日レースの第一陣が東京入りしています。
私は一昨年、昨年同様今日の練習を見た後、明日の朝イチでむかいます。
なお、出場者はほぼ全員順調にこれています。なので、レースがとても楽しみです。

出場者以外も良い感じです(順調)。
今日もポイント練習を行いましたが、思いの外(予報がハズレ)天気が晴天だったので急遽夕方実施にしたことが功を奏したのか、多くの者が良い走りをしていました。
中(女子ロング)には10000mのベストを出す者も!しかも、軽く日本インカレのB標準を超えるタイムです。

このようにチーム全体でこの間取り組んで、チーム全体で好調を作り出しています。
この勢いのまま大いに愉しんで日本インカレを戦ってきたいと思います!

明日初日は、
■男子1500m:池谷竜(4年)
■女子10000m:高力香織(3年)、西田美咲(3年)
が出走します!

応援よろしくお願いします!


[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。
9月になりました。
残暑厳しい中、皆様いかがお過ごしでしょうか!?

9月に入った鹿屋も、まだまだ日中陽が出ると暑く感じる日々が続いています。
ただ朝晩や陽が雲に隠れていたりすると、これまでに比べとても涼しく感じるようになりました。

先日(土曜日)も女子ロングのポイント練習を18時20分スタートで行いましたが、27度前後の日中に比べかなり涼しい中で実施できました(日中体感33度前後)。
お陰でみんなで良い内容の練習ができました!

さて、そんな残暑の中で、今週日曜日(9月9日)から国立競技場で日本インカレが開催されます。
例年は、金・土・日の3日間開催なのですが、今年は競技場使用の関係上らしく日・月・火・水の4日間開催となっています。
本ブロックからは、
・池谷竜(4年、男子1500m:PB3分48秒99)
・中谷勇人(3年、男子10000mW:PB42分49秒36)
・田口泰広(2年、男子800m:PB1分51秒46)
・高力香織(4年、女子5000m:PB16分19秒00、女子10000m:PB34分12秒68)
・西田美咲(3年、女子10000m:初(5000mPB16分30秒96))
・鍋島莉奈(1年、女子5000m:PB15分52秒95)
の6名が出場します。

今年も(は)しっかり戦える陣容だと考えています。
それぞれ順調(ほぼ計画通り)に練習を消化してきています。
これから約1週間うまく調整していき、ドキドキワクワクする良い状態でスタートラインに立って、
いつものように日本学生の最高峰の戦いの場(今年は聖地「国立競技場」)を大いに満喫してほしいと思います。


------ご寄付の現状(8月31日現在)------
17名の方々から34口のご寄付をいただいております。
早速のご支援ありがとうございます。
全国で戦うにあたり、こういったご支援は欠かすことはできません。
本当にありがとうございます。
他の方々からもまだご寄付を募っておりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。

