総評【完全版】
総評が遅れました。

昨日、今年の全日本大学女子駅伝が終了しました。
ご支援してくださいました皆さま、現地で応援してくださいました皆さま、テレビで応援してくださいました皆さま、
本当にありがとうございました。

チームの目標は6位以内でシード権を獲得することでしたが、全く奮わない結果となってしまいました。

この要因はたくさんあると思いますが、
一番の要因は私の力量不足だと思っています。
まだまだ青いし甘い。
このことを肝に命じ、しっかり精進していきたいと思います。

さて、レースですが、
1区の高力は自ら志願し、チームに勢いをつけるべく、立派に走ってくれました。
事前に序盤、中盤に先頭集団にこだわっていきすぎないようアドバイスしていたのですが、
それでも先陣を切る気持ちが勝り、少し中盤に無理をしてしまったようです。
なので、終盤やや失速してしまいましたが、
十分に役目を果たしてくれたのではないかと考えています。

2区の西田は、2週間前から体調を崩し、区間変更も考えていたのですが、
最終的に戻してきてくれ、予定通りの2区を出走してもらいました。
この間の体調面の影響が出たのか、流れを切る全く奮わない結果となってしまいました。
これを機に精神面での成長(安定)を期待したいと思います。
そのためには、自分でしっかり気持ちをコントロールすることだと思います。
それは物事をどう捉えるかに尽きると思います。
あと、周りも一回一回かまいすぎていた面があると思いますので、今後は本人の為にもほったらかすくらいがちょうど良いのかもしれません。
力はついているので、それ(精神面での成長)だけで大きく違ってくる(飛躍できる)と思います。

3区の鍋島も、2区の西田とともに、状態次第で区間配置を大幅に変更しないといけない状況でしたが、どうにかもってきてくれました。
正直、まだ前期ほどの走りが出来ていませんでしたが、
今後このチームの柱(エース)になってもらいたいという希望もあり、3区での起用です!
結果は大崩はせずしっかりつないでくれましたが、
切れた流れを引き戻すことができず、奮わない内容となりました。
後期前(日本学生個人選手権後)から上手く走れない日々続いていて、本人もつらい思いをしているのかもしれませんが、
こうなっている原因も、ひとつには鍋島自身の中(ココロ)にあると思うので、
これを乗り越え、今後の自分に大きな力を得てくれればと思います。
未来のエースの底力に期待しています。

4区の玉置は、言葉が適切でないかもしれませんが、なかば賭けでの出走です。
本来であれば北野の出走が見込まれていましたが、北野が2週間前のレース後に故障を抱えてしまい、今後を考えてとりやめました。
ただ、玉置は賭けに出られるだけの状態が最終的に作れていたから賭けにでれました。
そういう面では、よく持ってこれたと思います。
賭けに出ず、最近しっかり走れていた崎浜を出走させることも十分に考えられましたが、
自分達の目標と照らし合わせての決断です。
結果は裏目に出た結果となりましたが、
玉置もまた精神的な面での成長が必要だと思っています。

5区の外間は、編入学で本学に入学し、チームの一員として加わってくれました。
編入してでも強い大学で競技がしたい思いで編入学してきた外間の闘志が、
今回の区間5位に表れているのではいかと思います。
上位で戦うことが本当に楽しかったのではないでしょうか。
他の選手もここら辺の気概を大いに感じて、自分たちにも転換してくれればと思います。

6区の藤田は、高力、外間とともに、練習やレースで大きく外すことなく走れており、
もしもの場合は3区を走ってもらう予定でもいました。
最終的には、走り慣れた6区の出走となりました。
本当にいい練習が積めていたので、2,3校抜いてくる勢いがほしかったところですが、
序盤から動きが悪く1校抜くのが精一杯でした。


今回、2区で流れが切れたのも、3区で流れを引き戻せなかったのも、4区で更に引き離されたのも、
すべてチームの「幼さ」からだったと感じてます。
このチームは昨年の九州学生女子駅伝棄権からスタートしました。
この棄権を選択した原因が、実は解決されず今日に至ってしまっていたのではないかと、ふと感じるところがあります。
練習内容や前期の結果は、事実として過去最高の内容でしたが、
本当に肝心な時(日本インカレや全日本大学女子駅伝)に力が出せないのは、そういったプレッシャーに対する脆さや上手くいかないことから逃げ出す態度にあるのではないかと、今になって感じています。
現4年生が作り上げたこのチームは個々を大切にしフォローしあう本当に良いチームでしたが、勝負する(競技)にあたっては厳しさ(時には突き放すこと、叱ること)が足りていなかったように感じます。
子育てと同様に、その甘やかしが「幼い」選手を作り上げ、「幼い」チームになってしまったのだと思います。

ただ本当に練習では過去最高でした。
3週間前に行った3000m+2000m+1000mでは、4名(鍋島除く)が9分38秒―6分27秒―3分04秒、3名が9分58秒―6分36秒―3分04秒、
レース4日前の最終ポイントでは、4000~6000mを1000mあたり3分21~22秒で走行していましたが(5000m16分47秒通過:2名が4000mまで、5名が6000mまで)、高力以外比較的余裕を持ってこなせていました。
ただし、あいだあいだの練習では気持ちが先走り上手くいかない練習もありました。←この影響(ダメージ)が大きい!
言わば「ジェットコースター!」。
こういった不安定感も「幼さ」ゆえの現象かもしれません。
ちなみに、高力、藤田、外間は、比較的ポイント練習を外さずにこれていました。だから、試合でもしっかり走れてたのだと思います。

来年の同大会に向かうに当たり、近々(11月初旬に)スタートする新チームは何を目標に、どんなチームを作り上げていこうとするのか!?
まずはそこからスタートです。
なにはともあれ、まず練習では今できていることを高次で安定させ、しっかり試合で力発揮できることが求められると思います。
個人的には、そういった「たくましい」チームになってもらいたいと思っています。

第31回全日本大学女子駅伝まであと362日!※開催時期の変更無ければ
応援ありがとうございます!
■□第30回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(H24.10.28 仙台市)■□

総合11位 鹿屋体育大学 2時間11分17秒

[個人]
1区(5.8km)高力香織(4年)区間11位 18分56秒
2区(6.8km)西田美咲(3年)区間13位 23分09秒
3区(9.1km)鍋島莉奈(1年)区間11位 30分55秒
4区(4.9km)玉置友耶(2年)区間21位 17分00秒
5区(4.0km)外間美里(3年)区間5位  13分40秒
6区(8.0km)藤田千尋(3年)区間12位 27分37秒

シード権獲得を目標に取り組んできましたが、
結果は11位でした。
たくさん反省はあります。

また総評は後ほど書きたいと思います。

まずは、応援ありがとうございました。
オーダー発表!

開会式が終わりました。
いよいよ明日です。いよいよです。

本学のオーダーは以下の通りとなりました。

①高力ー②西田ー③鍋島ー④玉置ー⑤外間ー⑥藤田

現時点で考えられる最強のオーダーが組めたものと思います。

明日は我々の底力を発揮し、しっかりチャレンジしたいと思います!

熱い応援をよろしくお願いします!


ユニフォーム看板


in仙台
今日の早朝に鹿屋を出発し、おやつの時間に仙台に到着しました。
と思いきや

今日は一変
強風!
寒い!
そして火山灰!

明日、全日本大学女子駅伝に向けての最終のポイント練習です。
明日の天気運はいかに!?
そして、練習の出来具合はいかに!?

ワクワク ドキドキ
熱帯かッ!


10月下旬の鹿児島県鹿屋市。
ここ1週間、日中27、8℃の暑い日が続いています。
そんな影響で、みんなの格好がご覧の通り(写真)。


10日前(だぜぇ~!)
台風接近中の鹿屋です。
今年何回目・・・・。

さて、全日本大学女子駅伝前日までブログを更新しない予定でしたが、
あまり更新しないのもなんだか良くない(普段通りでなく、流れが悪くなる)気がしてきましたので、
更新します。

先週末の試合は、
男子まずまず練習通りの結果、
女子あれっという(練習通りいかない)結果でした。

女子は直前(試合一週間前)まで本当にいい練習(全体での練習では過去最高:自己ベストや大学ベストの記録を出す者が続出!)ができていたので、
もっといける目算を立てていましたが、
何故かはまりませんでした。
日帰り佐賀遠征の影響か?体調のバイオリズムの影響か?
まぁ、試合週が思いのほかあまりうまく走れていなかったことはあります。
とはいえ、女子の結果に悲観はしていません。(楽観もしていませんが。)
先述したように本当にいい練習は積めているので、
とにかく仙台で試合当日にしっかり力発揮できればと思います。
そのために何をしていくべきか!?
これを第一に考えながら、元気に過ごしていければと思います。
大会結果
■平成24年度第2回九州学連南九州地区学連陸上競技会(H24.10.13)

[男子100m]
・1次レース
田口泰広(2年)11秒61(±0.0)
・2次レース
田口泰広(2年)11秒26(+4.8)

[男子400m]
田口泰広(2年)50秒15

[女子800m]
西島茉里(2年)2分15秒23
片山直美(2年)2分19秒49


■第7回佐賀長距離記録会(H24.10.14 佐賀総合)

[男子5000m]
萱原卓也(1年)16分21秒76
竹下慧甫(3年)15分22秒70
増本和之(3年)15分42秒60
長尾 俊(3年)15分26秒40
田中克典(2年)14分49秒93=自己新
上田 亮(4年)16分11秒08
土肥啓人(2年)15分08秒57
田原貴央(4年)15分40秒01
池谷 竜(4年)14分18秒53=全体の1位

[女子5000m]
高力香織(4年)16分37秒00
藤田千尋(3年)16分39秒19
外間美里(3年)16分40秒49
北野芽衣(1年)16分59秒40
崎浜絵美(4年)17分09秒44
玉置友耶(2年)17分33秒99
田靡妙如(1年)17分46秒53
試合結果報告
■第67回国民体育大会(H24.10.5 岐阜長良川)

[成年女子5000m]
17位 鍋島莉奈(1年)16分20秒57
お願い
前回の記事で、『「今後あまり更新しない」かもしれない』旨お伝えしていましたが、
早速の更新です。=更新する理由あり。
「かもしれない」にしておいてよかった・・・・

8月初旬からお願いしていましたご寄付ですが、
現在(H24.10.2)のところ35名の方々から74口いただいております。
毎年のことながら、本当にありがとうございます
ご支援していただいた分も、しっかり結果で恩返しできればと思います。

今年は日本学連からの強化費(という名の遠征補助?)が昨年の約51万円から20万円と大幅(半減以下)に削減されているので、
全日本大学女子駅伝に出場するだけでも、さらに多額の費用が必要となります。
現在のところ、出費を抑えるため、出場が確定していなかった7月から格安の航空チケット(超割の乗継割)を予約したり、
インターネットを駆使して安くホテルを確保したり、レンタカーを共済関連(3割引)で予約したりしています。
それでも、(戦う)準備のため節約でできない支出(ホテル4泊分、レンタカー代など)や、
遠方(飛行機乗り継ぎあり:移動時間7時間程度)での試合であることから結構な費用となります(1人10万強)。

その中で、私の考えとしては、できる限り学生達の金銭面での不安を軽減したいと思っています。
「お金をかけた分頑張る!」「支援していただいた分も頑張る!」という両方があり、その中で、この間頑張って取り組んできたチームメイトや自分自身のために、そして普段から応援してくださる皆様のために走ってくれればと思っています。
ですので、強化費減額の金額を考えると学生の負担分は増加せざるおえないと思いますが、それとともに皆様(特に、今年まだの皆様)により一層ご支援いただければ、さらに学生達の力になるではないかと思っています。
この場を借りてお願い申し上げます。よろしくお願いいたします。


[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。
スタート!
10月1日(月)今日から大学は後期の開始です。
ですが、10月1日は開学記念日のため、授業は明日からです。

合宿明けからこれまでは台風接近などがありました。
なので、全体としての仕切りなおし(スタート)は今日からといったところでしょうか!?

先週末(関西学生女子駅伝、関東学生女子駅伝)で全日本大学女子駅伝の出場校が決まったので、
こちらもいよいよといったところです。

あと、今日から北風が吹き始め、いよいよ秋~初冬といったところです。
ってことで、桜島の降灰が鹿屋方面に・・・。
今日早速降灰があり、おろしたての靴(黒色)がグレーに変色していました。。。

そんなこんなのスタートづくしですが、
今後は、全日本大学女子駅伝の戦略上あまりブログの更新をしないかもしれません。

ひそひそ、もくもくとしっかり準備を進めていきたい(これからしっかり仕上げていきたい)と思います。
多くの応援(ご支援)をよろしくお願いいたします。
