スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大会結果
■第26回鹿児島県地区対抗女子駅伝(H25.1.27 霧島市)

総合優勝 肝属
Bクラス優勝 大島

▼1区(4.0㎞)
区間4位 藤田千尋(3年:肝属) 13分06秒
区間5位 西田美咲(3年:大島) 13分07秒

▼4区(4.073㎞)
区間2位 鍋島莉奈(1年:肝属) 13分23秒

▼6区(4.0245㎞)
区間2位 岸良美周(新入生:川薩) 14分08秒


この間の練習内容(経過)を考えれば、みんな上出来でした。
また、調整(法)での収穫もありました。
応援ありがとうございました!
スポンサーサイト
うちのチームで伸びる選手の条件
ズバリ
『聞きにくる選手』

今日の練習の走りやフォームの感じを聞いてきたり、
問題があれば修正点を自分の意見(感覚)を交えて聞いてきたり、
練習の意図を聞いてきたり、
これからの練習の流れや目指す方向性を聞いてきたり、
そういう選手は必ず伸びていっています。

それだけ、強くなっていくことに貪欲なのでしょう!

現在は5、6名(ミドル男子2名、ロング女子2~3名、ウォーク1名)といったところです。

過去、聞いてこない選手の中にも、伸びていく選手は確かにいました。
でも、それはみんなほおっておいたほうがいい(各自に任せたほうがいい)選手でした。
代表:伊藤文彦

最近は、ポイント後に、個人で話し(聞き)にくる選手は、ほぼ皆無です。
レース後でもこない選手が結構います。
言わば、すべてが「指示待ち(受身)」。
これは、私とここ数年の上級生の指導が悪いのでしょう!?

聞きにくるということは、何も主従関係的なことを強要しているのではありません。
強くなる為には、選手自身の主観だけでなく客観的な意見(見方)が必要だからです。
主観ではわからないことがたくさんあります。
私の見立て(主観)がすべて正しいとは限らないこともわかっています。
だからこそ、感覚の合わせが必要となってくるのです。
あと、すべて何もかも聞きにくる選手ってのも良くありませんが。。。
あくまで、コーチと選手の感覚・考えのすり合わせや情報交流、発想の出し合いであるべきだと思います。

「人間は完璧ではない。」だからこそ、人に頼っていくことが必要だと思います。
学生によく言っていることですが、「自立とは自分で何でもできることではなく(←そんな人はまずいない)、周りを活かして(活用して)、自分を活かしていくこと」だと思っています。

選手とコーチが対等にチームや個人が伸びていく要素を話し合って考えていける、そんなチームにしたいものです。
伸びる選手の条件
全国都道府県対抗女子駅伝 結果
■□皇后盃 第31回全国女子駅伝□■

▼現役
高力香織(4年・鳥取)4区 区間26位 13分33秒
藤田千尋(3年・鳥取)5区 区間26位 13分43秒
崎浜絵美(4年・沖縄)9区 区間46位 35分40秒
鍋島莉奈(1年・高知)9区 区間41位 33分55秒
西田美咲(3年・鹿児島)補欠
外間美里(3年・沖縄)補欠

▼OG
上田敏斗美(香川)4区 区間28位 13分35秒
西薗祐貴子(山口)5区 区間22位 13分39秒
松浦七実(鳥取)9区 区間35位 33分32秒

▼新入生
藤田理恵(鳥取)1区 区間44位 20分37秒
高野安弥(大分)7区 区間22位 13分12秒

応援ありがとうございました。
都道府県対抗女子駅伝出走者
▼現役
高力香織(4年・鳥取)4区
藤田千尋(3年・鳥取)5区
崎浜絵美(4年・沖縄)9区
鍋島莉奈(1年・高知)9区
西田美咲(3年・鹿児島)補欠
外間美里(3年・沖縄)補欠

▼OG
上田敏斗美(香川)4区
西薗祐貴子(山口)5区
松浦七実(鳥取)9区

▼新入生
藤田理恵(鳥取)1区
高野安弥(大分)7区

テレビ中継(NHK)もあります。
応援よろしくお願いします。
2013年始動!


新年明けましておめでとうございます。

本日(1/4)の午後、2013年のブロック活動を開始しました。
今年も一年、みんなで元気に活動していきたいと思います。
私の勝手なチームのスローガンは『こだわり』と『変化(進化)』です。

今年一年もよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。