入部式および九州インカレ激励会


本日(4/29)陸上競技部の入部式と九州インカレの激励会が開催されました。

中長距離ブロックには、以下のメンバーが正式に加わりました。

・大和谷健太:男・大阪・西大和学園・中距離
・森下誠実:男・徳島・富岡東・長距離
・岸良美周:女・鹿児島・神村学園・長距離
・盛山鈴奈:女・鳥取・鳥取中央育英・長距離
・高野安弥:女・大分・日本文理附属・長距離
・藤田理恵:女・兵庫・鳥取中央育英・長距離
・前川祐紀:女・鳥取・鳥取中央育英・長距離

以上、男子2名、女子5名です。
すでにチームに加わり活動していますが、
みんな元気に活動してくれています。

今年の九州インカレは、
来週5月10~12日、沖縄で開催です。
(祝)平田先生喜寿

本日4月28日、佐世保にて私の恩師であり、中長距離ブロックの大先生であった平田文夫先生の喜寿のお祝い会がありました。
50名を超える卒業生が集まり、また太鼓の舞台や奥様の太極拳の演舞などもあり、賑やかな会となっていました。

平田先生は、私が言うのも何なのですが、ユーモアとジョークのセンスが更に磨かれていて、とても感服しました。

また、ご退職後もこれだけの卒業生が集まる平田先生のお人柄に、これまた感服でした。
※私はというと、今日出発前の午前中の練習時に、OGが2人鹿屋に顔を出しに来てくれました。それだけでパワー満タン。

ただ、少し残念だったのが、私の世代(12期生)以降の中長距離ブロックの卒業生の参加が1名(勝野くん14期生)のみだったことです。

あと、私の使命は、今の、これからの中長距離ブロックを更に強くしていく(向上させていく)ことだと、気持ちが引き締められる思いとともに、重圧がドシリという感じです。

だからといって学生達にそれを背負わすのではなく、学生達には自分が喜べるようのびのびと競技に向かい合ってもらい、その中でご支援いただいている方々に恩返しできる結果を出していければと思います。

今のチームはというと、活気のある良い雰囲気になってきました!
大会結果
■平成25年度 第1回九州学連南九州地区陸上競技会(H25.4.27)

[男子400m]
鮫島圭祐(2年)52秒81=自己新

[男子800m]
鮫島圭祐(2年)1分58秒82
竹下慧甫(4年)2分03秒79

[男子3000mSC]
森下誠実(1年)10分34秒85

[女子400m]
西島茉里(3年)60秒59
坂 瑞穂(4年)66秒41

[女子800m]
岸良美周(1年)2分24秒13

[女子3000m]
藤田理恵(1年)9分55秒45
外間美里(4年)9分56秒62
藤田千尋(4年)10分00秒09
北野芽衣(2年)10分03秒62

[女子3000mSC]
田靡妙如(2年)11分35秒58=日本学生個人CH標準突破


本日は、早朝以外、一日強風が吹き続けていました。
大会結果
■2013年度 第2回鹿児島県陸上競技記録会(H25.4.21 鴨池)

[男子5000m]
増本和之(4年)15分57秒53
大会結果
■平成25年度熊本県陸上競技選手権大会(H25.4.14)

[男子800m]
・予選
田口泰広(3年)2分00秒36
・決勝
1位 田口泰広(3年)1分59秒84

[男子10000m]
9位 長尾俊(4年)32分43秒34=自己新
競技会結果
■平成25年度 第1回鹿屋体育大学陸上競技会(H25.4.13)

[男子400m]
鮫島圭祐(2年)52秒95=自己新

[男子800m]
鮫島圭祐(2年)1分59秒35

[男子1500m]
田中克典(3年)4分01秒66=自己新
平田 圭(3年)4分03秒28
竹下慧甫(4年)4分15秒07

[男子3000m]
田中克典(3年)9分04秒03

[男子3000mSC]
増本和之(4年)10分11秒83

[女子400m]
片山直美(3年)60秒49

[女子800m]
西島茉里(3年)2分16秒17
片山直美(3年)2分18秒49
坂 瑞穂(4年)2分37秒34

[女子1500m]
藤田千尋(4年)4分40秒58
西田美咲(4年)4分46秒28
外間美里(4年)4分47秒85
岸良美周(1年)4分52秒49
成長と変化
冬期、特に3月の合宿期間を経て、
最近、チームや個人が成長している(良い形になっていっている)ことを実感しています。

成長の一部が3月の分析・反省からも見る(感じる)ことができています。

ある学生の感想です(本人に無断で掲載!)。
『今月は合宿で始まり、合宿で終わったが、合宿での取り組みや考え、行動は良かったのではないだろうか。マッサージはやって当たり前。22時に消灯、就寝は当たり前。となっていたチームの雰囲気はとても過ごしやすかったし、楽しかった。これは私個人の捉えであるが、皆さんはどうでしたか?こうやって競技に前向きに取り組み、競技の事を考えて生活するとこんなにも充実した日々を送れるのだと改めて実感することが出来ました。これを合宿で終わらせるのではなく、これから継続していかなければ何の意味もないと思います。みなさん今現在、22時に消灯していますか?毎日浴槽に浸かっていますか?嗜好品を週2回以上摂っていませんか?出来ていない人はもう一度見直しましょう。
私は目標を達成したいです。だから、これからもっともっと競技(=私生活)に対して貪欲にやっていきます。私のチームでの役割は愉しく競技をやって良い雰囲気を作る。走り、行動、取り組みで奮い立たせる。ことだと思っています。一人一人に役割はあると思います。それぞれが考え、自身の目標達成のために頑張っていきましょう。
私が見ていて、今のチームには流されている人が多いと思います。もっと真剣に今の自分には何が必要なのかを良く理解してトレーニング、生活を行っていった方がいいのではないでしょうか。私は2年間腐っていました。愉しさ<苦しさでした。2年間の自身の考え、取り組みに本当に後悔しています。同じ事を繰り返して欲しくなかったのでこの場を借りて書かせていただきました。』

2年前に私から「ゲゲゲのゲ」と言われた彼がこうしたことを言ってくれています。
こう言えるようになった彼の成長と変化、これを言えるようになってきたチームの成長と変化。
彼だけではなく、小さな変化から、大きな変化(成長)が生まれようとしているように感じます。

この変化(成長)が続きますように。
☆春の嵐☆
■第22回 金栗記念選抜中長距離熊本大会(4/6熊本県民総合)

[女子5000mタイムレース]
28位 藤田千尋(4年)16分57秒72
36位 外間美里(4年)17分39秒22
DNF 西田美咲(4年)
DNS 鍋島莉奈(2年)

出走時間帯は天候が大荒れでした。
本家?



先日『アスリート宣言』を行いましたが、
もともと中長距離ブロックには、4年前から活動指針(KANOYA STANDARD)がありました。
この活動指針のもと、チームとしては漸進してきました(全国大会等での成果)が、
それが昨期途絶えてしまいました。
それには種々の要因があるかと思いますが、そのひとつに「平滑化」があるように感じています。

現在行っている活動の大半は、3~4年前までにチームを向上させようとみんなで考え、作ってきたものです。
ざっと挙げると、
■ドリル
■体幹意識(姿勢作り)
■補強(身体起こし、腹筋10種)
■早いJOG(LT走、リズム走)
■練習内でのマッサージ
■栄養会
■目標設定シート
■月ごとの分析・反省
■黒酢

それらが、ここへきて(年数が経って)「当たり前(平滑化)」のことになってしまい、
その「当たり前」が悪い意味で「なぜ行うのか」を考えず、
形だけのものになってきているように感じます。

発生は「〇〇〇に必要なので、これを行おう!」というものでしたが、
その起源・意味的なものが薄らいで、外形だけが残ってきている。
それでは、本当の意味でそれが効力を表すかは不確定になります。
ある意味、起源・意味的なものが残って、新たに形を変えることの方が、健全(大切)なのだと思います。
それだけ「起源・意味的なもの」が、何を行うにしろ大切なのだと思います。
「なぜ走るのか?(初心、動機)」これにもつながるかもしれません。

そういった意味で、活動指針が形を変えた『アスリート宣言』はとても良いものなのだと思います。
もちろん、活動指針(KANOYA STANDARD)は今もこれからも生き続けます!

良い変化、良い積み上げを繰り返し、また漸進していければと思います。
夢は大きく、目線は高く!
アスリート宣言
        鹿屋体育大学陸上競技部中長距離ブロック
           ≪アスリート宣言≫

 我々は、鹿屋体育大学陸上競技部中長距離ブロックのアスリートとして、以下のことを宣言します。

1.スポーツの本質に基づき、元気に生き生きと活動します!(愉しむ)

2.夢(目標)を持ち(語り)、計画性を持って活動します!

3.感動(元気)を与えられるアスリートを目指します!

4.常に感謝の気持ちを持って活動します!

5.周りから応援される選手を目指します!

6.何事にもチャレンジャー精神と研究心を持って取り組みます!

7.常に100%の準備を心掛けます!

8.好循環(生活リズムの確立や回復の促進など)を作るため、基本的に夜10時に消灯します!

9.アスリートらしい身体を作るため、嗜好品の飲食を基本的に週2回(1回1品ずつ:基本水曜、土曜or日曜)に留めます!

10.使用する場所や道具を大切にします!

11.ドーピングなどの違反行為を絶対行いません!


                       平成25年3月29日
                     鹿屋体育大学陸上競技部
                       中長距離ブロック
