意識性の原則
今日(8/30)は昼から勉強会を行いました!

それに先だって、長島未央子先生@スポーツ栄養学から定期的(現在は2ヶ月毎)に行っている栄養調査(食事、血液、体組成)のフィードバックを行っていただきました。

勉強会は、私(松村)のゼミの3年生が、それぞれのテーマに合わせて、内容をまとめて発表するという形式です(私のゼミ生の勉強とブロック員の勉強を両方兼ねてのものです。ゼミ活動+部活動の一石二鳥!)。

それぞれのテーマは以下の通りです。
■田中克典:ピーキングとテーパリングについて
■西島茉里:ダニエルズのトレーニング方法・戦略について
■田口泰広:サプリメントについて

競技同様、まだまだ改善(向上)の余地はたくさんありますが、それぞれしっかりまとめ、しっかり発表が出来ていました!
準備をしっかりと行ったことは、とても伝わってきました!
決して、コピペはなかったです(笑)
ご寄付のお願い
8月27日現在、9名(うちOBOG3名)の方々に18口のご寄付をいただいております。
ご寄付をいただいた皆様、本当にありがとうございます。

また、これまでも皆様のご寄付のおかげで、現状の中での最大限の活動ができております。
重ねて、感謝申し上げます。

ご寄付いただいたお金は無駄遣いせず、合宿も1泊2000円弱の青少年野外施設を活用させていただき、
最小限で最大限の活動をさせていただいております。

さて、今年は全日本大学女子駅伝の日本学連からの強化費(補助費)が全く出ないようなので、
この遠征だけで多額の費用が学生に課せられることになります。
最遠方からの大会参加だと思われる本学にとっては、補助がなくなるというのはかなりな痛手です。
どうにかならないものかと思いますが、こればかりはこちらの意向は全く反映されないものと思います。。。
今年は12月に全日本大学女子選抜駅伝も開催されることから、そこの費用も発生します。
国立大学のさだめだと思いますが、これも大学からの補助はなく、学生の支出となります。
自分たちの取り組みなので、自分たちで賄っていくことは当たり前だと思いますが、
それでも多額になりすぎるので、頭が痛いところです。
現在、四苦八苦して航空券やホテル、レンタカーを格安で予約していますが、
それでも限界があります。苦しいところです。。。

ついては、ここをご覧の皆様にも、心苦しいながらもご寄付をお願いできればと思います。

以下に振込案内を記載しますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。
開始と避暑2

昨日(8/26)にブロック全体のフリー(帰省)期間が明け、
またチーム全体での活動が始まりました。

ただ、(昨日の)朝が大雨(雷雨)だったため、
朝の集合(練習)は中止しました。
午後は、その雨が昼過ぎまで続き、その影響でとても涼しい中で練習が行えました。ラッキー!

今朝も、その恩恵を受け、気温が20℃ほどでした。
しかし、その後は陽射しの照りつけが戻り、午後には33℃ほどに。
なので、午後はまた山の上に来ました!

気温25℃。とても快適です!
ただ、トイレが欲しい!!これさえあれば、長時間滞在(ポイント練習など)も可能に。

あと、ここからイプシロンの発射が見える!はずでした。


地域選手権
■第68回九州陸上競技選手権大会(H25.8.24 諫早)

[男子800m]
・予選
組2着 鮫島圭祐(2年)1分57秒68
・決勝
2位 鮫島圭祐(2年)1分54秒52=自己新


■第61回四国陸上競技選手権大会(H25.8.25 高知)

[女子800m]
・予選
組1着 片山直美(3年)2分20秒
・決勝
2位 片山直美(3年)2分15秒86

[女子5000m]
2位 鍋島莉奈(2年)16分19秒26

何故か「2位」ばかりでした。
とはいっても、狙って(しっかり調整して)出場した試合ではないので、何も問題ありません。
むしろまだ上(1位)があるってことは、次の頑張りのためにはいいことです!
ご寄付のお願い
★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。
合宿終了!




今日(8/19)の朝練で8泊9日のブロック夏合宿が終了しました。

なお、最後の練習(集団走+60Dリレーなど)も、みんな元気に行えていました!

合宿後は、現地解散し、地区選手権、日本インカレ組の一部以外は、帰省期間に入ります。
※大半がすでに帰省、帰宅済み。

今回の合宿は、全日程を通して、ハプニングが多いものとなっていたのですが(主は、KH君によるもの(笑))、
事故なく、また故障者も出ることなく、無事終了することができ、また基本的に元気に過ごすことができました。
お陰で、この期間がとても短く感じました。

この後は、帰省期間も含め、少し各自に任せる期間となりますが、
リフレッシュするところはしっかりリフレッシュしながらも、
今の良い流れを断ち切らないように、各自自覚を持って過ごしてほしいと思います。

帰省明けから(一部は明後日から)、いよいよ日本インカレに向けての最終仕上げの期間に入ります!!
合宿8日目!


合宿8日目の今日(8/18)は、午前中に大観峰のクロカンコース(および芝トラック)で、この合宿最後のポイント練習を行いました。

メニューは、
ミドル:400×5+300×3+200×5など
男子ロング:クロカンコース1周×5本
女子ロング:400×15~20など
でした。

全体として、しっかりと良い練習ができていました。

午後は、回復を考えて、宿舎から仙酔峡の少し上の高台までウォークと、沢での水浴びを行いました。
ちなみに、今日の男気は私でした!

明日の朝練で、この合宿は終了となります。
元気に合宿締めできればと思います!
合宿後半スタート!
昨日の中日を経て、今日から後半クールがスタートしました。

朝はあびかで集団走をしました。
昨日夕方の大雨の影響か、今朝は20〜22℃と冷んやりとした気温の中実施することができました。

メイン練習は、先日の教訓(午前中の暑さ)を生かして午後に実施しました。
大観峰のクロカンコースでの実施でしたが、着いた時には陽が出ていて暑く感じました。
しかし、スタート前には陰り、実施途中は厚い雲に覆われ続けました。
また、終わった直後に大雨が降ってきました!
天候的に、今日はツイていました。ただひとりの男を除いては!(笑)
彼は大観峰のクロカンコースまで自転車で来ており、帰りはその大雨(土砂降り)中、雨に打たれ続けました。
今合宿、全くツイていない彼は、明日阿蘇神社でお祓いかな!?

はさておき、今日は一日天候にも恵まれ、全体として良いトレーニングが行えました。
また、午後の大観峰のクロカンコースでは、OBの古木さん(6期生)が練習がてら激励に来てくださいました。
初日には、今年4月に卒業した上田亮、楠本達也、崎浜絵美が、
4日目には、熊本在住の下田翔子が、
今日は古木さん以外に、藤田昇が激励と手伝いに来てくれました。
このように、今年はたくさんの激励をいただいています。
学生達にとっても、たくさんの応援や支援があることを直に感じれる機会になり、より一層感謝の気持ちを持って取り組める良いキッカケになったものと思います。
ありがとうございます!
私自身も、たくさんの卒業生に会え、また元気な姿が見れて、とても嬉しかったです!

合宿終盤も、学生達とともに元気に頑張ります!
合宿前半クール終了!
昨日(8/13)合宿3日目は、比較的天候にも恵まれ、しっかりと練習できました。

合宿4日目の今日(8/14)は、午前中に今回の合宿の前半クール締めのポイント練習を行いました(1200のインターバルなど)。
今日は予報(9時26℃、12時30℃)に反して、暑い中(34℃)でのポイント練習となりました。
この暑さと前半の疲れが相まってという状況の中で、如何にポジティブにこなしていけるが問われる内容になったのではないかと思います。

結果は「ごぶごぶ」といったところでしょうか!?
女子はいつもと変わらない設定(90~92%VO2max強度)だったので、しっかり行えた者は、相当力が付いてきているのだと思います。

上手くできなかった者も、決して手を抜いたわけではないと思います。
ただ、両者に差が生じているのは確かです。
両者ともよく頑張る学生達です。
両者とも練習も真面目にしっかりと行っています。
今のチームに不真面目な選手は一人もいません。
みんなが一生懸命頑張っています!
しかし、それでもその中で、上手くいく上手くいかないの差が生じているのです。

では、その差は何か?
それは、練習の捉え方や頑張り(追い込み)方のちょっとした違いだと感じます。
そんなちょっとした違いで、大きく(180°)結果が違ってきているように感じます。
同じやるなら(考えるなら)、自分が得する(伸ばせる)考え方、気の持ちようで取り組んでいってくれたらいいのにな、と思います。

苦しむ=頑張り(伸びる)のではないのです。
単に苦しんでいるだけの練習では勿体ないし、それでは伸びない。
的確な頑張り方で、的確に追い込んで(時には楽をして(余裕を持って))、的確に伸びていってもらいたいのです。
どう表現していいのか難しいのですが、『生き生きと追い込む形で頑張る』『楽しそうに追い込む』といったところでしょうか。
上手くいってない者ほど、苦しい表現をしがちです(表に出しすぎています)。

競技は苦しいもの(拷問)でしょうか?
いいえ、練習(競技)は拷問ではありません。
生き生きと自分を生かすものです!
今の自分を表現するものです!
では、自分がどういう競技を体現したいのか(どういう選手になりたいのか)?
なので、生き生きとした自分を表現してほしいと思います。

明日は中日(っても、練習はあります)で、明後日から後半クールです。
後半は競技場が使えない関係もあり、大観峰のクロカンコースでの練習が主となります。

合宿後半も元気に生き生きと、自分を伸ばせる活動(練習)を楽しみに、取り組んでいければと思います。
そして、競技に打ち込めている(自分の好きなことができている)ことに感謝!
合宿2日目

今日の朝はあぴかの外周でLT走を行いました。
朝6時の気温が22℃と、下界に比べれば格段に走りやすい環境で、みんな快調に走っていました。

午後は、15時の気温が35℃と、暑い中でのポイント練習となりました。
昨日の願い叶わず(笑)
幸いスタート時(16時)には太陽に雲がかかりはじめ、少し涼しくなりました(33℃)。プチラッキー!
これで学生(選手)たちの気持ちが少し晴れたのか(天気は曇ですが)、大崩する者なく、しっかり走れていました。

この気温を考えると、朝のうちに距離を踏むのが吉かなと思います。
なので、明日は朝のうちにあぴかで少々距離を走ろうかと思います(12~17.5㎞)。
午後は、大観峰のクロカンコースに行く予定です。
栄養満点!


保護者の皆様やOB,OGの皆様を始めご支援いただいております皆様、
いつも応援、ご支援ありがとうございます。
来週のうちに前期の活動報告を送付させていただきますので、よろしくお願いします。
なお、併せてご寄付のお願いもさせていただいております。
どうぞよろしくお願い致します。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成24年度の活動報告を送らせていただきます。
夏季合宿2013
今日(8/11)から阿蘇にて夏合宿です。
一昨日あたりから全国的に猛暑到来なので、ちょうどいいタイミングかなと。
と思いきや、阿蘇に着いた時の気温は34℃でした。。。途中は39℃だったので、それに比べれば!
ただ、強運は有るものです。
午後練開始前に雨が降り始め、一気に気温が下がりました(28℃)。

明日も降ってくれないかな(笑)

合宿は19日までです。
当初は21日まででしたが、私の都合(大学の他の仕事)のため、残念ながら2日早く切り上げることになりました。

宿泊場所は、毎年お世話になっている阿蘇青少年交流の家です。

19日まで集中して頑張ってきます。
なお、3年生は集中講義のため、13日の夜に合流です。
大会結果
■平成25年度 第1回鹿屋体育大学強化競技会(H25.8.10)

[男子800m]
大和谷健太(1年)2分07秒70=自己新=九州学生選手権標準切
避暑

今日から全国的に猛暑到来ということで、
今日の午後練は久しぶりに山の上に行ってきました。※集中講義の3年生除く
約2年ぶりです。

大学から車で約30分、10キロ程上れば、標高750m付近におおよそ平坦な1㎞の道があります。

今日は下界(陸上競技場)が約34℃、
山の上が28℃でした。
山の上でも陽に当たると暑く感じますが、
木陰や影に入るとかなり涼しい感じでした。

個人的には、鹿屋の環境の一番の利点は、この山だと思っています。※下から上って行くのも含め

この鹿屋の山で育った選手は数多くいます。
今の選手達も、この山を活かして、ドンドコ力を伸ばしていってくれればと思います。

『山育ちッ!』
前期の分析・反省

前期の期末試験は8/1に終わりました。

その後は夏休みと思いきや、集中講義が目白押しです。
特に、3年生は(13日までずっと)。

そんな中で、今日は久しぶりにブロックミーティングを行いました。
内容は、ブロックの前期の振り返り(目標の達成状況など)と各パートの前期の振り返り(目標達成状況と分析・反省など)、今後の計画・予定です。

前期、何が問題で上手くいかなかったのか、逆に何が良くて上手くいったのか、
それらをみんなで話し合って、後期に繋げられればと思います。

今年は後期(これから)勝負です!
これまで上手くいったこと、上手くいかなかったこと、すべて活かして進んでいきたいと思います。

