その他の試合
■第52回全日本50km競歩高畠大会(H25.10.27 山形)

[男子20㎞]
31位 中谷勇人(4年)1時間33分10秒


■第62回西日本各県対抗九州一周駅伝競走大会
・2日目
5区(11.3㎞:肥前山口~小城間)長尾 俊(4年:熊本)区間8位 36分46秒
・5日目
3区(12.0km:東国分~牧之原間)長尾 俊(4年:熊本)区間7位 44分59秒


ご支援
チームの活動では、日頃より、
中長距離ブロックOB・OGの皆様、保護者の皆様、地元鹿屋市の陸上関係者の方々、私の友人等、
多くの方々からのご支援をいただいております。

その中でも、選手のコンディショニング支援で多大なご支援をいただいているのがOBの中畑敏秀さん、ならびに小倉記念病院の前田先生であり、本学の長島先生@スポーツ栄養学、そして、最強の黒酢・桷志田「泉」をご提供いただいている福山黒酢株式会社様です。
福山黒酢株式会社様とは、本学の自転車競技部がご支援ただいている関係で、監督の黒川さんにご紹介・ご尽力いただき、女子駅伝チームも桷志田「泉」の提供をいただけるようになりました。

毎日の朝・夕の練習後に100%りんごジュースで割った桷志田「泉」を欠かさず飲んでいることで、
飲み始めてから、ほぼ体調不良者がでなくなりました。
選手達からもとてもとても好評です!

このように、いろいろな方面からたくさんのご支援をいただくことで、
元気に活動でき、それが今回のような結果につながっていると思います。

いつもたくさんのご支援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。

黒酢本舗
桷志田(かくいだ)FaceBook




★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、平成25年度の活動報告を送らせていただきます。
大会記事
第31回全日本大学女子駅伝
□■第31回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(H25.10.27 宮城県仙台市)■□

総合4位 鹿屋体育大学 2時間07分09秒=本学最高順位

[個人]
1区(6.4km)前川祐紀(1年)区間3位 20分26秒
2区(5.6km)鍋島莉奈(2年)区間4位 18分14秒
3区(6.8km)藤田千尋(4年)区間7位 22分47秒
4区(4.8km)西田美咲(4年)区間11位 16分27秒
5区(9.2km)藤田理恵(1年)区間12位 31分32秒
6区(5.2km)北野芽衣(2年)区間6位 17分43秒


まずは、応援ありがとうございました。

結果は、総合4位と本学最高順位でしたが、
試合後みんなあまり喜んでなかったです(なんだか“びみょ~”)。
みんな本気で3位を狙って取り組んできたこともありますし、
内容的にもっとできたハズだという思いがあるのだと思います。

しかし、いい意味で、4位でも喜べない、そんなチームになったのだと嬉しくもあります。
この間も今日も、みんなよく頑張りました!!
うちのチームらしい「漸進(一歩一歩)」の4位だったとも思います。


前川(1区)は、実は出発直前に肋骨を痛め(おそらく疲労骨折)、
痛みが増せば、今後のことを考えて、出さない予定でした。
しかし、こちらに来てからも中畑さんと密に連絡を取り、
そのアドバイスのもと対処した結果、痛みが増さずにスタートラインに立つことができました。
これは、この大会一番のファインプレーだと思います。
中畑さん、家吉ありがとうございました。
そんな中の出走でしたが、前川もしっかり集中して、
期待通りの走りをしてくれました◎

鍋島(2区)は、調子が悪かったから少し短い2区になったのではなく、
チームの戦略上、1,2区で大方順位(5位以内)を決めてしまおうということでした。
練習は、前川と藤田千と一緒に問題なくこなせてきていましたが、
こちらに来て、なんだかうかない感じでした。
なので、私の中では、少し(?かなり)不安がありました。
そして、やはりそれがレースに出ていたように感じます。
本来はロードに強い選手なので、
何かを吹っ切って、ガツンッといってほしいと思います。

藤田千(3区)は、1、2区の流れを引き継ぐ(耐える)大きな役割を担ってもらいました。
少々前(2位)と離れてのスタートで単独走になったのがもったいない感じでしたが、
どうにか耐えてくれました。
ただ、いつものスパートでの前への追いつきが見られず、そこだけは残念でした。

西田(4区)は、ちょうど同じイチで、高校の後輩たちと勝負になりました。
その後輩たちは、高校時全国上位で戦っていた選手なので、
やや西田には分が悪い感じでした。
事前の状態がココイチだったので、期待した面もありましたが、
それが裏目に出て、後半上手く走れなかったようです。

藤田理(5区)は、1年生にして最長区間を担ってもらいました。
大分の記録会後の動きもピカイチで、単独走も得意な選手なので、
大爆走を期待しましたが、そうはいきませんでした。

北野(6区)は、前は全く見えず、後ろと20秒差という、
相当後ろの追い上げが気になる難しい状況で走ってくれました。
私的には、最低でも30秒、できれば1分くらいほしいと思っていましたが、
後ろが団子で追い上げてくる中、しっかり粘り、無事4位で走り抜けてくれました。


個人の全体的なこととしては、前川以外、
一人につき10~20秒マイナスが出ているように感じます。
その要因はいくつかあると思います。
①ピーキングがやや上手くいかなかった(大分の時が一番良かったように感じます。ただ大分の記録会はタイム(=自信)という大きなプラスを得ました)。
②2区からの試合の流れが、少し悪かった(2区終了時点で松山大学と同時中継であれば、また違った展開だったと思います)。
③現地での応援が少なすぎた(今回ばかりは、これが一番だと思います。ちなみに、応援組4名(私含)、選手の保護者、OBの山田崇朝の合計10数名の現地応援部隊でした。応援に回りながらテレビを見ていて、ココで応援がほしいという場面(特にラスト500m)で、応援できませんでした。みんなラストで引き離される結果でした←力がないだけと言われればそうですが、、、)

その他、チームの遠征運営は、玉置を中心に準備から当日も、しっかり行なえていました。
こうした運営や準備という土台がしっかりないと、チームは上手く動きません。
それらをしっかり行なってくれたメンバーに感謝!
あと、チーム全体としては、毎月過去のレースの映像を見て、コース研究等に勤しんでいたようです。
こういう活動を含めての今回の結果(総合4位=本学過去最高順位)です。

これまでの活動とこれらのことを活かして、また漸進していきたいと思います。

今後とも応援・ご支援をよろしくお願いいたします。


オーダー決定



明日のオーダーです。

①(6.4km)前川祐紀
②(5.6km)鍋島莉奈
③(6.8km)藤田千尋
④(4.8km)西田美咲
⑤(9.2km)藤田理恵
⑥(5.2km)北野芽衣

外間も調子をグッと戻してきていて、これまで以上に調子を上げてきていたので、6人に決めるのがとても心苦しかったです。

この間、やれる準備はすべて行なってきました。

あとは、明日も、心をひとつに、
みんなでレースを一生懸命楽しんでいく(無我夢中)のみです。

明日は、12時より日本テレビ系で生中継があります。
熱い応援をよろしくお願いします!
INN仙台
本日(10/24)無事仙台入りしました。
ご存知の通り(前回の記事にあるように)、
台風27号が九州に接近しており、
当初は23日移動も考えていましたが、
台風の進行が遅く、どうにか予定通りの移動で済みました。
ただし、明日出発予定だったサポート組は、須谷を除き本日移動しました。
※須谷は、卒論の中間発表のため、本日の移動はできませんでした。
明日は本格的な接近なので、本日移動できて助かりました!

その他にも、本日移動の「幸(ラッキー)」がありました。
①昨日、中畑さんにMCを行なっていただき、
詰めのコンディショニングについてアドバイスがもらえました。
これは、かなりラッキーでした!!
②先述した通り、サポート組の同日移動もあり、
荷物(折りたたみ式ハードル等)の分担やケアの徹底ができました!
(番外)私的に、水曜日2限の担当授業を、補講にせず予定通り実施できました。
他の授業との兼ね合いで、差し迫った授業だったので、実施できて、とても助かりました。

この「幸(ラッキー)」に乗り、
元気に準備(調整)を進めていきたいと思います。
暴風のち平穏
昨日(10/19土曜日)は、体大競技会+県長距離走大会でした。
参加者も多く、朝早くから夕方遅くまでの丸一日開催となりました。
残念ながら強風(暴風)の一日で、
記録には恵まれませんでした(男子ミドル&ロングが練習がてら出場)。

そして、今日(10/20日曜日)は女子ロングが、
全日本大学女子駅伝前最後のポイント練習を行いました。
今日はうって変わって、平穏でやや暖かい天候でした。
この間大分の記録会のレースと移動疲れ(ダレ)が出て、
予想通り全体的にはややピリッとしない感じでしたが(タイム的には良)、
昨日辺りからまた徐々に上がってきている感じです!
さらなる頂へ。

全日本大学女子駅伝まで、残すことあと1週間。
練習以外のことでの詰めをしっかり行って、
みんなで元気よくスタートラインに立ちたいと思います。

あと、台風27号が接近してきています。
ちょうど出発日(10/24)と重なりそうな感じです。
ズレてくれることを祈るところですが、
上手く対処していきたいと思います。
※すでに23日の宿泊を予約済み。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成25年度の活動報告を送らせていただきます。
大会結果
■チャレンジゲームズin大分(H25.10.14 大銀ドーム)

[男子5000m]
田中克典(3年)14分39秒80=自己新
土肥啓人(3年)15分09秒29=今季ベスト
長尾 俊(4年)15分23秒32=今季ベスト
増本和之(4年)15分33秒51=今季ベスト
森下誠実(1年)15分34秒99=大学ベスト
萱原卓也(2年)15分49秒50=自己新

[女子5000m]
前川祐紀(1年)15分50秒06=自己新=体大新=鳥取県記録
鍋島莉奈(2年)15分51秒63=自己新=高知県記録
藤田理恵(1年)16分14秒37=自己新=体大歴代5位
藤田千尋(4年)16分14秒88=自己新=体大歴代6位
西田美咲(4年)16分24秒41=自己新
北野芽衣(2年)16分29秒94=自己新
外間美里(4年)16分47秒61=今季ベスト※まだ完全回復してない中
田靡妙如(2年)17分19秒94=自己新

応援ありがとうございました。

なお、今回の遠征は、この間にご寄付いただいた中から、学生への遠征補助を出しています。
ご支援ありがとうございます。
また、バス(担当:薬師)、ホテル(担当:萱原)の手配、旅行の遣り繰り(担当:主に増本)も、
当たり前ながらすべて学生に任せました。
(私が行ったのは申し込み作業だけです。)
岸良、高野は、残念ながら、棄権しましたが、遠征に同行して、
いろいろなサポート(タイム取り、ビデオ撮影など)を行ってくれました。
このように、チーム一丸となって取り組んでいます!
学園祭

※舞台の写真は厳禁だったので、とりあえずパンフレットで。


今日、明日と、今年は1ヶ月早く学園祭(蒼天祭)がありました。

毎年雨に祟られる蒼天祭ですが、
今年は1ヶ月早まったこともあり、
晴天の中での開催になっています(晴天祭!)。

しかも、今年は体育会の意気込みがかなり高く、
前日から例年より盛り上がりがあり、
また、今日は『ペナルティ』が来たこともあり、
雰囲気はお祭りになっていました。

そんな中、午前中に練習を行いました。
(ロングは明後日の試合に向けての刺激練習。
明日延岡まで移動して、明後日に大分入りします。)

練習後は、大半がペナルティを観に。
タイミングよく練習が終わって良かったです。

しかし、ホント面白かったです!
やはり、本物(お笑い芸人)は違いますね!
あれだけ、テレビでスベりまくっているワッキーも、
ほぼすべて笑いを取ってました!

スポーツもお笑いも、直接(現場で)見ると、さらに面白いですね♪
★ご寄付振込先等★
★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成25年度の活動報告を送らせていただきます。
さらにドンッ!
台風24号接近(ってもまだ沖縄のあたり)に伴い、
本日(10/7)の部活動(午後練習)は、大学からの通達により、中止となりました。
教職員も17:15退勤命令。

思ったより早く悪天候になってしまいました。
っても、すでに朝から昨日よりもさらに強い風が吹き荒れていましたが。。。もちろん、朝練習はありました。
記事にしたように、昨日も練習したので、今日の午後の中止は特に大きな問題はないです。
むしろ良い休養かも!?
そんな中でも、学生達は練習がしたくてムズムズしていました(どうにかして出来ないか苦慮していました)。
本日は自宅で体幹意識&補強!

本日の部活動中止といい、何故か今回は大学の早い判断で、明日も一日休講(休み)となりました。
休講分は、どこかで補講を行わなければなりませんが(授業15回実施)。

台風、速く通り過ぎていってくれないかなぁ。



■平成25年度 第2回九州学連南九州地区学連競技会(H25.10.5)

[男子800m]
大和谷健太(1年)2分11秒50

[男子3000m]
田中克典(3年)8分51秒38
長尾 俊(4年)8分59秒95=自己新
土肥啓人(3年)9分09秒63
増本和之(4年)9分10秒23
鮫島圭祐(2年)9分14秒87
森下誠実(1年)9分23秒91
萱原卓也(2年)9分35秒84

[女子800m]
片山直美(3年)2分23秒43

[女子3000m]
鍋島莉奈(2年)9分30秒21
前川祐紀(1年)9分35秒15=大学ベスト=体大歴代2位
藤田千尋(4年)9分39秒79=自己新=体大歴代5位
西田美咲(4年)9分41秒18=大学ベストタイ=体大歴代6位タイ
藤田理恵(1年)9分42秒51=大学ベスト=体大歴代9位
外間美里(4年)9分56秒06
北野芽衣(2年)9分59秒95
田靡妙如(2年)10分28秒07
今日はさらに強風、いや暴風

昨日(10/5)の競技会は、
午前中、予報通りの大雨・強風でした。
昼過ぎから幸いに雨が止み、強風が多少残るくらいとなりました。

そんな中でのレースは、大半が雨風ざらしで審判をしながらでしたが、
全体としてはまずまずの走りが出来ていました。
※一番雨風の煽りを受けたミドルは、記録的にはかなり低調となりましたが、収穫もあったように思います。

そして、また新たに台風が来ているということで(火曜日くらいに鹿児島に)、今日は日曜日ですが練習を入れました。
強風を通り越し暴風状態でしたが、こういう時に安定して走るのも、ある意味必要なことだと思います。
なので、昨年まで天候に合わせて練習を変更していた面が多くありましたが、今年はあまり変えず、どんな状況でも走る、走れることを求めています。

その中で大切なことは、その状況をどう捉えるかだと思います。
「風が強くて嫌だなぁ~」と捉えるか、
「こういう時にもレースがあるから、走り方を考えていこう!」や「この風おもしろい!」と捉えるか、
それだけで大きな差が出るように感じます。

そこにある事柄や生じた事柄を、プラスにするかマイナスにするかは、ある意味、その人しだいですね。
※当たり前ながら、犯罪など一般的に悪いことを、良いことと捉えることとは違います。

台風接近に伴い

強風が吹き荒れている鹿屋です。
台風はまだ沖縄の南にあるようですが、
それでも結構な風が吹いています。
お陰で、良い風対策の練習が出来ますね!

さて、今週から後期の授業が始まりました。
身体だけではなく、しっかりペンも走らせていってほしいと思います。

あと、この間は、血液検査の結果と中畑さんからの「みんな結構疲れてるよ」の神のひと声で、
練習は軽めに(あまり詰めずに)しました。
そのかいあってか、見た目と練習内容的には、全体的にだいぶん回復してきている感じがします。

明日は本学で競技会です。
ミドルが800m、ロングが3000mに出場します。
強風に降雨の予報ですが、その中でうまく走れたらなと思います。

【現在の寄付金】
先週末(9/28)で『33名の方々から69口』のご寄付をいただいております。
誠にありがとうございます。
恩返しが出来るよう、試合までの準備をしっかりと行っていきます。

他の方々も、どうかよろしくお願いいたします。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成25年度の活動報告を送らせていただきます。
