学生(選手)必読
大会結果
■2014 日本学生陸上競技個人選手権大会(H26.6.20-22 平塚)

《1日目》
[女子1500m]
・予選
組9着 碓井さくら(1年)4分50秒14=予選落

《2日目》
[女子5000m]
・決勝
優勝 鍋島莉奈(3年)15分59秒04=2年ぶり2回目
3位 前川祐紀(2年)16分16秒96
4位 藤田理恵(2年)16分21秒71
26位 北野芽衣(3年)17分46秒90




《3日目》
[女子800m]
・予選
組4着 西島茉里(4年)2分14秒28=予選落
組5着 碓井さくら(1年)2分21秒00=予選落

[女子3000mSC]
・タイムレース決勝
16位 田靡妙如(3年)10分54秒87=自己新=体大新
大会情報
明日(6/20)から3日間、神奈川県の平塚で「日本学生陸上競技個人選手権」が開催されます。

本ブロックからの出場者は以下の通りです。

[1日目]
・女子1500m:碓井さくら(1年)

[2日目]
・女子5000m:北野芽衣(3年)、鍋島莉奈(3年)、藤田理恵(2年)、前川祐紀(2年)

[3日目]
・女子800m:西島茉里(4年)、碓井さくら(1年)
・女子3000mSC:田靡妙如(3年)

応援よろしくお願いいたします。
異常気象?
今日は昼ごろから嵐(ジャニーズじゃないほうです)のような天候となりました
冗談で「台風やねぇ~」と言ったら、院生から「台風来てますよ!」と。。ムムッ。。ムムムッ。
確認したら台風が沖縄の北西の海域にいました。
ただ、まだ台風は沖縄の北西にあるにもかかわらず、しかもまだ強風域にもかかっていない状況ですが、
さすがは鹿屋(体育大学付近)!暴風、豪雨の大嵐でした。
1年生(関西出身)いわく「これ、他の地域では確実に台風直撃の状況です」と。
いやいや、鹿屋では「普通」です。「普通」なんですッ!(ワールドカッププチ便乗)
そんな中でも屋外で練習を行う、たくましい学生達でした
大会結果
■平成26年度 鹿屋体育大学陸上競技会

[男子400m]
宮本怜旺(1年)53秒86

[男子1500m]
鮫島圭祐(3年)4分00秒47=自己新
中西 蓮(1年)4分00秒74
土肥啓人(4年)4分06秒88
中薗圭汰(1年)4分14秒05
森下誠実(2年)4分24秒69

[女子3000m]
鍋島莉奈(3年)9分22秒95=自己新=体大新
前川祐紀(2年)9分29秒92
藤田理恵(2年)9分30秒78
岸良美周(2年)9分51秒90=大学ベスト
田靡妙如(3年)10分03秒70
福田舞弥(1年)10分08秒23
北野芽衣(3年)10分15秒47
久しぶりの近況報告

(写真①)


(写真②)

今日はマッサージの日でした(写真①風景)。
ブロックでは、週に2回、午後練習でマッサージ!を入れています。
これは、過去にも記事に書きましたが、
「いい身体の状態があれば、選手はいくらでも(好きなように)練習に取り組める」
という考えのもと、
鍛えるよりも回復させる、整える(調える)を第一に行っています。

あと、今日は練習前に、雑草抜きを30分ほど行いました(写真②秘密兵器)。
普段からチョコチョコと行ってくれていますが、この時期は雨と晴れ間で、雑草たちがスクスクと育つので、今日は徹底して行いました。

自分達の練習環境を自分達でしっかりと整えることの大切さを、常日頃から学生達に伝えています。
これは、「割れ窓理論」と同じで、荒れた環境では、さらに荒れた環境(や気持ち)が育つ可能性が高いからです。
自分達が気持ち良く、充実した(内容の濃い)トレーニングを行うためにも、良い環境を自分達で作ることが大切だと思います。
そして、そのトレーニングの積み重ねが、後々の大きな成果につながる可能性が高まることも挙げられます。
つまり、雑草抜きは間接的に競技力向上につながる大切な作業だと言えます。

サッカー日本代表の本田圭佑選手が、テレビ番組で「奇跡はないと信じたい。」「すべては必然であってほしい。」と語っていましたが、それに通じるもののようにも感じます。

『すべては必然!』
これも、学生達にいつも伝えていることで、過去にも記事にしています。
やったことが、やってきたことが、すべて結果として現れる=日頃の行い!=準備が大切(9割)

最後の最後で「運」が作用することもありますが、
それもある程度は、準備でカバーできる部分があると思います(必然)。

いい未来を作りましょう!
大会結果
■平成26年度 第3回鹿屋体育大学陸上競技会(H26.5.31)

[男子800m]
・鮫島圭祐(3年)1分58秒82
・中西 蓮(1年)1分57秒33

[女子3000mSC]
・田靡妙如(3年)11分37秒64
