大会結果
■□第33回全日本大学女子駅伝対校選手権大会(H27.10.25 仙台)□■

総合15位 鹿屋体育大学 2時間10分41秒

[区間]
1区:鍋島莉奈(4年):区間13位 21分23秒
2区:北野芽衣(4年):区間19位 19分27秒
3区:福田舞弥(2年):区間9位 23分01秒
4区:高野安弥(3年):区間18位 17分03秒
5区:藤田理恵(3年):区間14位 31分28秒
6区:岸良美周(3年):区間13位 18分19秒

更新(報告)が遅くなり申し訳ありませんでした。
まずは、応援ありがとうございました。

何と言って(書いて)いいのかが分からず、
更新できず仕舞いでした。
いまだに何とも言えない(どう表現すればいいのかわからない)状況です。
ただ、その中で言えることは、
この結果は私の指導力不足が原因で、今後それを大きく転換させる時期に来ているということです。

チームの5000mの平均記録として、2年前まで毎年漸進してきていましたが、
昨年停滞し、今年は大きく低下させる結果となりました。
昨年度は、一昨年度のいぶし銀の4年生が抜けての停滞(実際は大半が自己記録を更新)でしたが、
今年度は昨年度のメンバーが丸々残っての低下(5000m自己記録更新者1名)です。
チーム力(5000mの平均記録)が落ちれば、必然的に順位も落ちます。
結果は、それ以下の内容でしたが。。。
なので、言い訳の余地もありません。
故障等の問題もありますが、それも含めチーム(主に指導者)の在り方の問題であると思います。

今年一年、例年になくいろいろなことがありました。
一時解散的なこと、深夜帰宅も例年の何倍も。直前には、頑張ろう会もなくなりました。
すべてが、私の指導者として資質不足です。
今後どうしていくかは、まだまとまっていませんが、今のままでは今のままの結果で推移していくように感じます。
なので、再度漸進できるよう、自分自身、何かを変えていこうと考えています。

[参考]5000mのチーム平均記録(6名)一覧
2008年:17分18秒0(本戦16位)※10年ぶりの出場
2009年:16分51秒9(本戦14位)
2010年:16分43秒0(本戦6位)※九州地区初シード
2011年:16分33秒0(本戦7位)※途中まで単独4位
2012年:16分29秒6(本戦11位)
2013年:16分10秒9(本戦4位)※富士山女子駅伝2位
2014年:16分14秒6(本戦5位)
2015年:16分31秒3(本戦15位)
全日本大学女子駅伝

明日(10/25)全日本大学女子駅伝が宮城県仙台市で開催されます。

本学の区間エントリーは以下の通りです。

1区:鍋島莉奈(4年)
2区:北野芽衣(4年)
3区:福田舞弥(2年)
4区:高野安弥(3年)
5区:藤田理恵(3年)
6区:岸良美周(3年)

前川が日本インカレ直後に腰を痛めてしまい、
大事を取って今回はエントリーを控えました。
鍋島が国体で怪我をしてしまい、
直前まで出場が危ぶまれましたが、
どうにか走っても問題ない範疇になったと判断し、
負担の少ない1区での出走となりました。
盛山が復活し、高校3年の全国高校駅伝の以来の駅伝出走が見込まれていましたが、
直前に足底を痛めてしまい、
今後を見据え、今回は出走を控えました。
それらの関係で、当初の予定の区間エントリーは行えませんでした。

ただ、この間、故障で上手くいってなかったメンバーが復帰してきて、
チームとしてよい形ができてきています。
今回出走メンバーもその中で練習してきており、
しっかりと走れるメンバーだと思います。

明日は、元気よく、うちらしいハイテンションで戦っていければと思います?

応援よろしくお願いいたします。
今週末


第33回全日本大学女子駅伝が、いよいよ今週末に迫ってきました。

この間にご支援(ご寄付)をいただいた皆様には、
毎年のように観戦ガイドを昨日送付させていただきました。

応援よろしくお願いします!
大会結果
■第31回日本ジュニア陸上競技選手権大会(H27.16-18 瑞穂)

[女子800m]
組5着 堤 裕希乃(1年)2分11秒55=体大歴代5位
大会結果
■第6回チャレンジゲームズin大銀ドーム(H27.10.18 大分)

[男子5000m]
鮫島圭祐(4年)14分54秒67
毛利公建(1年)15分06秒22=自己新
中西蓮(2年)15分07秒72
森下誠実(3年)15分18秒36
萱原卓也(4年)16分15秒70

[女子5000m]
福田舞弥(2年)16分15秒88=自己新=体大歴代7位=日本インカレB標準切
藤田理恵(3年)16分20秒26
岸良美周(3年)16分57秒84
高野安弥(3年)17分11秒68
北野芽衣(4年)17分11秒98
中井美来(1年)18分01秒47
大会結果
■第2回九州学連南九州地区陸上競技会(H27.10.10)

[男子3000m]
鮫島圭祐(4年)8分35秒27=自己新
中西 蓮(2年)8分41秒42=自己新
毛利公建(1年)8分42秒99=自己新
森下誠実(3年)8分43秒79=自己新
萱原卓也(4年)9分08秒24=自己新

[女子3000m]
福田舞弥(2年)9分30秒03=自己新=体大歴代4位※鍋島、前川、藤田理の次
藤田理恵(3年)9分42秒04
盛山鈴奈(3年)9分52秒94※約3年振りのレース。2週間前からポイント練習開始
岸良美周(3年)9分57秒31
北野芽衣(4年)10分04秒44
高野安弥(3年)10分07秒02
中井美来(1年)10分21秒80
ご寄付のお願い





鹿児島は、日中暑く、朝晩寒くの日々が続いています。

全日本大学女子駅伝まであと3週間を切りました。
しっかりと緻密に準備を進めていきたいと思います。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成27年度の活動報告を送らせていただきます。
フジテレビ
チームの紹介?夏合宿編?
↓↓↓
フジテレビ陸上Facebook
和歌山国体


[成年女子5000m]
3位 鍋島莉奈(4年:高知)15分34秒23

3000~4500m引っ張り、
ラスト400でポケットされ、
ラスト200で再び先頭で仕掛けましたが、
ラスト100勝負で敗れました。
状態を戻すにあたり(現在8割)、
ラスト切り替えの練習はまだ行っていませんでした。
途中でキロ3分でいけるところでしたが、
初と言っていいシニアでのレースで、
少しビビってしまったようです(笑)
ラストもポケットされなければ。。。

でも、本当にいい経験ができ、
ペース走感覚で15分34秒で走れたのは大きな収穫です!



何よりの心の叫び。
「これくらいの取り組みをチームとして行ってるんだぞ~、みんな!
この結果を自分達の自信に!」
