災害ボランティア
moblog_a0be49bd.jpg
本日(9/29)の朝練後にチームで、
先日の台風16号で大きな被害にあったお隣の町、垂水市に災害ボランティアに行ってきました。
今回は大学の呼びかけで募集があり、本日は陸上競技部短距離・中長距離、野球部、ヨット部を中心に約80名の学生が参加しました。

moblog_5750e418.jpg
被害は想像以上に大きく、被災された方々のご心労やご苦労がうかがえました。
学生達は、浸水した家屋の掃除や家具等の撤去、家屋や牛舎に堆積した土砂の撤去など、
限られた時間の中で地道に作業を行っていました。

moblog_0dc77026.jpg
そんな作業風景の一部がテレビ放送されたようですが、
映っていたのが、元ブロック員の彼(鹿児島出身)でした。

ニュース映像はコチラ※期限が過ぎると削除されます。
ご寄付のお願い
10月に入ると、
いよいよ秋季の試合が始まります!

男子は、今年、駅伝を行える人数が揃わないことから、
記録更新を狙って日体大長距離記録会などに出場する予定です。

女子は、10月の末に全日本大学女子駅伝を控えるほか、
選抜駅伝の出場権や来季に向け日体大長距離記録会への参戦、
その後選抜駅伝への出場が控えています。

以上のことから、何かと金銭的な負担が大きくなります。
これからの学生たちの活躍に期待して、ご寄付をいただければ幸いに存じます。
多くのご支援、よろしくお願いいたします。


★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成28年度の活動報告を送らせていただきます。
試合結果(8月、9月)
■第70回中国五県陸上競技選手権大会(H28.8.20 岡山)

[男子3000mSC]
3位 波平憲人(3年)9分32秒84


■第44回九州学生陸上競技選手権大会(H28.9.16-18 久留米)

[男子800m]
・予選(2+6)
組5着 大和谷健太(4年)2分05秒94

[女子800m]
・予選(1+5)
組1着 碓井さくら(3年)2分23秒12=決勝へ
・決勝
5位 碓井さくら(3年)2分23秒74

[女子1500m]
・予選(5+2)
組2着 碓井さくら(3年)5分02秒34
・決勝
3位 碓井さくら(3年)4分48秒74


■第252回日本体育大学長距離競技会(H28.9.24 健志台)

[男子1500m]
組2着 中西蓮(3年)3分53秒13
moblog_2d208b66.jpg

練習後の風景。
残暑が身に染みる今日この頃。

昨年度の4年生の卒業記念品でもらったアイスバケツで気持ちよさそうにアイシング~!
ブロック問わず、実に多くの学生が使用しています。
昨年度卒業生の皆さん、ありがとうございます!
2016夏合宿
2016夏合宿集合写真
日本インカレ明けの9月7日から昨日(9/17)まで、
大分県の九重町で長距離合宿を実施してきました。
ここ数年は熊本県の阿蘇で実施していましたが、
熊本大地震の影響でいつもお世話になっている交流の家が利用者受け入れ停止を行っているため、
今年は九州地区の国立大学の共同研修所を利用させていただき実施しました。

2016夏合宿練習風景②
数年ぶりの大分県の九重町でした。
長者原や千町無田、久住クロカンなどとても懐かしいコースを思い返しながらの期間でした。

2016夏合宿練習風景①
期間の途中には、
女子駅伝の超強豪校である大学とも合同練習をさせていただき、
とても刺激を受けました!

例年のこの合宿では、LT強度での走り込みや実戦への準備が主でしたが、
今年はLT手前の強度でじっくりコツコツ走り込みました。

これからの希望がうっすら見えてきた合宿になったように思います。

2016夏合宿あひる

合宿終了後の今日も、明後日に来るであろう台風16号を見越して練習を行いました。
涼しい九重町とは違い残暑厳しい鹿屋ですが、みんな元気に活動していました。
合宿明け練習風景

全日本大学女子駅伝まであと42日(6週間)。
今できる準備をしっかりと丁寧に実施して、
今できる力発揮が叶えばと思います。

応援、ご支援よろしくお願いいたします。


★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成28年度の活動報告を送らせていただきます。
盛山の日本インカレの分析・反省からの抜粋(感想箇所)
最初で最後の日本インカレは、いろんな思いがあった。
最後だという緊張、ケガして不名誉な結果にしてしまった高校の先生やチームメイトへの償い、これまで支えてくださった松村先生、中畑さん、前田先生、仲間や友達、家族、たくさんの方々への恩返し、などいろんな事を考えて挑んだ大会だった。
再び全国のスタートラインに立つことができたのは、私一人の力では決してなくて今まで出会ってきた人に支援してもらってきたからだと思う。
感謝の気持ちを走り、結果で表せることができたら最高だと思ってスタートラインに立った。
それが、不安や緊張しがちな私の背中を押してくれたように思う。
正直、優勝できるとは思ってなかった。
私の身体と皆の支援が組み合わさって優勝へと導いてくれたのではないかと思う。
だから、優勝は私だけの結果ではなくて、皆の結果なのだと思った。

全カレを通して、やはり全国には強い選手がたくさんいることが身にしみてわかった。
私は10000m走って疲労困憊だが、2番だった選手は5000mでも表彰台に上がっている。
絞れた体つきをしている人もたくさんいる。
私ももっと強くなりたいと思った。
少しずつステップを踏んで、競技者としても、人間としても成長していきたい。

次は駅伝!いい練習はいい準備から。
なりたい姿になるためには、やらなければならない事がある。
そのタイミングや、その行動に対してどれだけ信念をもってやるかが、夢を叶えるためには必要なのだと思う。
だから、今からしっかり準備して積み上げていきたい。
皆で目標を達成できる取り組みをしていこう!!
自分自身、チーム力共に自信をもって勝負しに行けるように!!

応援・サポートありがとうございました。感謝、感謝です。
大会結果
■天皇賜杯 第85回日本学生陸上競技対校選手権大会(H28.9.2-4 熊谷)

[男子800m]
高木駿一(1年) DNS※7月に腰を痛め、それが回復できなかったため、今後を見据え回避しました。

[男子1500m]
・予選(3-3+3)
組7着 中西蓮(3年)3分50秒01=自己新=体大歴代4位※プラスの4番目で敗退

[女子800m]
・予選(4-3+4)
組1着 堤裕希乃(2年)2分12秒38=準決へ
・準決勝(2-3+2)
組3着 堤裕希乃(2年)2分09秒85=自己新=体大歴代4位=決勝へ
・決勝
6位 堤裕希乃(2年)2分09秒74=自己新=体大歴代4位更新

[女子1500m]
日隈彩美(1年)DNS※7月に足底を痛め、直前までできる限りの準備をしましたが、今後を見据えて回避しました。

[女子10000m]
・決勝
1位 盛山鈴奈(4年)33分03秒93=自己新=体大記録=九州学生記録
※昨年までの鍋島の2連覇と合わせ、鹿屋体育大学同種目3連覇

[女子3000mSC]
・予選
組11着 高野安弥(4年)10分51秒98=自己新=体大歴代2位更新


出場者(DNS除く)全員が、この大舞台で自己記録を更新しました。
その中で、盛山の優勝、堤の入賞が叶いました。
高野、中西は直前(8月)の練習は、あまり流れ良くできませんでしたが、
前期からの練習継続(貯め)の成果もあり、自己記録更新という最低限の目標をクリアしました。
盛山、堤は、7月、8月と良い準備(トレーニング等)ができ、
それが結果として現れました。

中でも盛山は、高校3年次の全国高校駅伝で転倒し、
復帰困難となる大腿骨(頸部)の骨折を受傷しました。
そこから3年半、諦めず腐らず競技と向かい合い、真剣(懸命)に取り組んだ成果のひとつが、
ここに現れたのだと思います。
地元、おぐら病院の前田先生、理学療法士の中畑さんには、本当に感謝しています。
また、復帰に際して、金高先生が共同研究として免荷トレッドミル(昭和電機社製 ドリームハンター)を導入してくださったのも大きな転機となりました。
たくさんのサポート(ご支援)のもと、活動できていることに感謝です。

★ご寄付振込先等★
[寄付名]鹿屋体育大学中長距離ブロックへの激励金
[振込先]
▼ゆうちょ銀行から振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【口座番号】17870―23910881
※振込みについて→ゆうちょの口座とカードをお持ちの方は、ATMからお振込みになると手数料が無料とのことです。口座がありカードがなくATMを使えないと140円、口座がない方は500円手数料がかかるそうです。今回は振込用紙を同封しておりません。お手数をおかけしましが、よろしくお願い申し上げます。
▼他銀行からの振込の場合
ゆうちょ銀行
【口座名】鹿屋体育大学中長距離
【店名】788(ナナハチハチ)
【種類】普通
【口座番号】2391088
[金 額]1口5,000円(できましたら2口お願い致します=中長OB・OG会年会費)
[期 日]特に設けません。希望としましては10月1日までですが、その後でも問題ありません。
[その他]ご寄付いただきました方には、全日本大学女子駅伝観戦ガイドならびに結果報告、平成28年度の活動報告を送らせていただきます。
