スポンサーサイト
暖冬
鹿屋は例年になく暖かい日々が続いています。
その関係か、鹿屋方面への降灰はまだありません。
※例年は10月初旬から降灰があります。

さて、チームですが、
現在改革(変化)に努めています。
基本的には、学生個人が如何に自身を作り上げていくかを主眼に、
これまでに比べ、個人や学生の裁量での取り組みを増やしました。
最近は、チーム8~9割、個人2~1割となって、
選手がチームのこと(練習)をやっておけばいいだろう的な、
個人としての向上心や工夫(組み立て)に欠ける面が見られていました。
うちは本来、チーム5~7割、個人5~3割(個人によって多少割合が変わります)で作ってきたチームです。
それが、チーム成績が向上するにつて、チームとしての取り組みに重きをおく形になってきてしまっていました。
なので、、まず今現在やっていて良いことを残し、また発展させながら、うち本来の形に戻していけるかが課題になってくると思います。
この取り組みがどのように作用するか、まだはっきりとはしませんが、いい方向に変化することを願っています。
私は、基本的に静観しながら、必要に応じてアドバイスする形でコーチングを進めていっています。

男女別でみると、
男子は、九州学生駅伝に向け、取り組んでいます。
ギリギリのメンバーの中で、まだしっかり走れている者が3~4名と、
とても厳しい現状ですが、今の取り組みの中で、
各個人がしっかりと作り上げていってくれることを願っています。
ただ、概観していると、少し練習量が少ないなと感じます。

女子は、全日本大学女子駅伝後1週間ほど休養を入れ、今週からまたスタートしました。
とはいえ、まだ導入ということで大した練習は行わず、まずは今後のチームの方向性を決めることから始めています。
それに際し、4年生から3年生に代替わりも行いました。
心機一転、3、4年生を中心に、全員で良い流れを作っていってくれればと願います。

学生自ら、面白い(愉しい)選択や取り組みを行い、そこからしっかりと競技力を向上させられる、
たくましいチームになってほしいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
