スポンサーサイト
工夫ッ!
今日は昨日とうって変わって、猛暑な一日となりました。

長距離にとって、暑さはどうしてもパフォーマンスに影響したり、疲労の原因になり易い傾向にあります。

なので、こういう時は朝にメインを持ってくるか、夕方遅くに練習を開始するしかありません。
ただ、夕方遅くにすると次の日の朝練に影響が出たりもするので、睡眠時間の確保を考えると頻繁には実施できません。
難しいものです。

こういった時の最近の『工夫』は、山の上に行くことです。
今日も来ましたが、下(競技場)が34℃に対し、上(レーダー地点)は26℃でした。少しヒンヤリしていて高原を感じます(マイナスイオン効果も!?)。

トレーニングは『工夫』が大切です。
よりよく継続していくためにも、より負荷を与えていく為にも、今ある環境を生かして、その中で『工夫』していくことがとても大切だと思います。

努力することも大切だと思いますが、その努力を継続する為にも、その努力を引き出す為にも、『工夫』が何より大切だと思います。

また、『工夫』は過日に書いた『うまさ』のひとつでもあると思いますし、競技を愉しく(面白く)させる一要因であると思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日のMC
今日は11時から17時まで12人のメディカルチェックをおこないました。今日は全カレ組と女子駅伝の予選会組が中心でした。本当は週2位で全員に関わりたいのですが…、その点については申し訳ないです。
最近のMCでは4年生マネージャーの山田竜世君が手伝ってくれます。今日も始めから最後まで一緒にしてくれました。 彼はスポーツ関係(トレーナーの事などを学ぶ)の専門学校からの編入で、身体の運動学や障害の知識に長けていますので、MCの時は話が早くてすごく助かります!また記録をしてくれるのでその手間が省ける分学生の身体の評価に時間を費やす事が出来、いい事ずくめです。
彼の力と能力、気遣いはきっと学生のパフォーマンスアップに大きな好影響を及ぼすと思います。


竜世君いつもありがとうございます!
2010/09/02(木) 21:52:43 | URL | 9期生中畑 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
