大会結果
■全日本大学駅伝対校選手権大会九州地区予選会(H23.6.4 宇美)

[総合]4位 4時間19分25秒38

[個人]
龍崎唯一(5年)31分27秒44=自己新
池谷竜(3年)31分33秒04
宮脇悠伍(4年)31分57秒47
上田亮(3年)32分41秒65
土肥啓人(1年)32分48秒42
田中克典(1年)32分48秒86=初
田原貴央(3年)32分51秒26
増本和之(2年)33分17秒24=自己新

※参考 
総合1位 第一工業大学 4時間06分08秒08
総合2位 福岡大学 4時間13分02秒95
総合3位 日本文理大学 4時間14分01秒42

全日本大学駅伝出場(3位以内)を狙い2年ぶりに出場しましたが、
遠く及ばずとても悔しい結果となりました。
学生たちは私以上に悔しいことと思います。
それだけこれに懸けてきました(昨年12月から)。

12月末~2月初旬にかけては、うちのウィークポイントである持久力を補うべく、
約週1で約30㎞走(㌔3分40秒で)を行うなど、走り込みを行いました。
その後も朝から3分40秒~20秒で13㎞を走るなど10000mを見据えたトレーニングを行い準備を進めてきました。
3分10秒で4000m×3もやりました。
しかし、目標には届きませんでした。
ちなみに、チームとしての設定タイムは4時間12分00秒でした。
練習過程でこれぐらいのタイムでは走れるだろうという計算ができていましたが、
実際は7分強も悪いタイムでした。

正直に、これが今の実力なのだと思います。
練習でできていて、試合でできていないことも多々ありますが、
試合の為の練習なので、試合でできないのであれば、それが真の実力なのだと思います。

まだまだ取り組みが足りない、甘いのだと思います。
九州で4位、それも離されての4位という取り組みでしかない。
そのことを肝に銘じて、今後どう取り組むか考えていかなければならないと思います。

この約6ヶ月間、学生たちは全日本大学駅伝出場に向け、
4年生(宮脇、山田)を中心に、これまで以上に真剣に取り組んでいました。
この間の取り組みを見ていて頼もしく感じたことも多々ありました。
なので、なおさら全日本大学駅伝出場を達成したかった気持ちがあります。
しかし、現実はまだまだ力不足でした。準備不足でした。

全日本出場は逃しましたが、我々は何かを失ったわけではありません。
全日本出場は逃しましたが、我々は悔しさを手に入れました。
もっと強くなりたいという気持ちを得ました。
また、今後どうしていくべきか考える機会を得ました。
つまり、大きく進化(変化)するチャンスを得たのだと思います。
この気持ちと機会を生かして、大きく飛躍して(変化して)いきたいと思います!

断固たる決意と希望を持って前に進み続けます!!
(「有言実行」とそれに伴った行動!)
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
昨日は、午前中、F大全盛期の方々と大濠、百道近辺を走っておりました。

予選会のことを聞いて、応援にいこうとも思いましたが行けずにすいません。

上記のなぎさんに同感です。記載の練習がベースで出来ていたら、そこそこ走れそうですけどね。もったいない・・

次につなげて下さい。

2011/06/05(日) 22:19:57 | URL | OB in 福岡 #-[ 編集]
予選会お疲れさま
うまくコメントできませんが、力を出し切れず悔しいですね。

ただ、今想うのは、これからのテーマの一つに『試合で力を出せるようになる事』が入ってくるんだろうと思いました。

もっと出せそうな人は、男子も女子もたくさんいますが、その中で最近、森崎が壁を破りました。だから、森崎の行動はヒントになるかもしれません。

今のみんなは、いろんな技術や体力、そして知識を兼ね備えて、いいものをたくさん持っています。今一度、自分がもちあわせているものを整理して、それらをうまく融合できるように自分自身のマネジメント(今、ブームは『もしドラ』)をしてみてはどうでしょう!

社会にでたり、家庭を持っても同様な事は山ほどあります。そのような場面を生き抜く為の練習として、自身の陸上競技を利用してみてはいかがでしょう!

次は『個人選手権』です。出場者は頑張ってください。
2011/06/05(日) 22:09:22 | URL | 9期生中畑 #-[ 編集]
予選会お疲れ様
全日本に届かず残念でした。
鹿屋と3位争いするチームとの関わりもあるので、コメント控えてましたが、とりあえずレース終わったので。。。

結果を見て思ったのは、10000mのレース経験不足で実力出し切れてないんじゃないかということ。
自分の経験から感じる感想ですので参考まで。

また次の目標に向けてがんばってください。
2011/06/05(日) 09:13:48 | URL | なぎ #.WjTDm12[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
