スポンサーサイト
久々の
最近は結果報告ばかりで、
現状のチーム状況の報告を行っていませんでした。
この間のチーム状況が悪かったから書かなかったのではなく、とにかく「今はやるのみ」ということで。
また、やった成果が試合結果なので、そう捉えればこの間の大会結果で大方現状を把握していただける面があるかと思いますが、
しかしそのときの結果だけですべてが見えるものでもありません。

なので、現状報告ですが、
しっかり地に脚つけてやっております。
今期のチーム作り(活動)は「育成」が主ですが、
最近は私がヤイヤイと言うことがほとんどなくなってきました。
学生達が主体的にやっていけてます。雰囲気も変わってきているように感じます。
競技力の面では、OBの中畑敏秀さんのご支援も増え、故障者も徐々に回復・復帰しつつあります。
ただ、まだじっくりやる必要がある者は、焦らずじっくりとやらせたいと考えています(遠回りが近回り)。
また、現在は全体の流れとしては試合期の中での鍛錬期という位置づけで、
中距離も長距離も持久力(耐性力、筋持久力など)強化を狙いとして、今週、来週と練習しています。

あと、まだ結果には出てきていない面が多くありますが、全体として良いトレーニングの継続はずっとできている感じがします。
ただ、昨年の前期ほどの質ではまだ行えていません。
とはいえ、今年の内容が悪いわけではなく、昨年の内容が凄すぎたのでしょう。練習がレース並~レース超でした。その結果、後期崩れたのかな!?
今後も(は)一段一段ステップアップしていけるように、できることから一歩踏み出した活動(練習)を行っていければと思います。


最後に、余談。
各都道府県ではインターハイの予選が始まっています。
OB、OGの皆様の中で高校の指導者になっておられる方々にとっては、いよいよ戦いの始まりではないでしょうか!?
目指せインターハイ!(&チャンピオン!)
ご健闘を祈っております。
また、私のところにはお世話になっている高校の先生や実業団の方々から、「来ないの?」「来てないの?」とたくさんご連絡いただいております。
ただ、会議や授業(授業準備含む)のため、顔を出せるのは日曜日(6/2)の鹿児島県大会のみになりそうです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
